※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐふたりのママ
ココロ・悩み

職場での人間関係に悩んでいます。自分を変えたいと思っています。アドバイスをお願いします。

人に気を遣いすぎる、人にどう思われているのか気にして疲れてしまう自分が嫌いです。
特に職場では人にどう思われているのか、嫌われていないか、陰口言われているんじゃないか、こんなこと言ったらだめかな、これをしなきゃ何か言われる等、常に意識をしてしまいます。
女性だけの少人数の職場なので、嫌われてしまえば居場所がなくなる恐怖があり、実際に居場所がなくなり辞めていかれた方もいるため尚更です。
こんな自分の意識を少しでも変えたいです!相談できる相手もいませんでしたので、こちらに書かせていただきました。
何かアドバイスや前向きになれる言葉などいただけたらうれしいです。

コメント

kou

わかるー(笑)
私もそれです(笑)

だから私は人と関わらないような仕事を頑張って探しました(^ ^)

性格の変え方はわからないでしたから、生き方を変えてみましたよ^o^

生きるために逃げるのは大事な事だと思います。
あまり無理はなさりませんように…。

• もうすぐふたりのママ

もうすぐふたりのママ

わかってもらえますか?
    うれしいです(;-;)
    自分だけがおかしいのかと考え始めたら不安で、不安で。

生き方を変える!その方法は考えてもいませんでした。
    確かに性格はそう簡単には変えられない気もします、だから今まで何度も同じようなことを繰り返しているのかなと気づきました。
    人と関わりが少ない仕事、、思いつきませんが、もしよろしければ教えていただけませんか?

• 2月29日
  • kou

kou

質問者さんは優し過ぎるのかもですね^o^

狭いコミュニティに拘ってしまうのは勿体ないですよ(^ ^)

私はWEBサイトの運営・保守の仕事をしています。
    ある程度の人間関係はありますが、基本的には自分の世界で仕事が出来るのでかなりいいですね〜

クラウドワークスなどを利用して記事を書いたりする在宅ワークなら始めやすいと思いますよ( ̄▽ ̄)

• 2月29日
ゆき象

コミュニケーション本です。
私も凄く気にするタイプでしたがこの本を読んで考え方を学びました♡おすすめです(o^^o)

急に性格はかえれませんが気持ちが楽になりました。

もうすぐふたりのママ

ありがとうございます‼
    タイトルを見ただけで、中身が気になる本ですね!
    やはり性格を変えるのはそう簡単ではないですが、気持ちが楽になるのであれば読んでみたいです!
    ご丁寧にスクショしていただきありがとうございます(*^^*)

• 2月29日
はづくんまま

私全く同じ人種です!
常に人の反応だったり態度を意識していて、少しの変化も見逃しません。
少しでも相手の反応が薄かったり冷たかったりしただけで一日中モヤモヤが止まらないし渡して何かしたかな?っていつも気にしてしまいます。
とにかく人から嫌われないように、毎日必死に人との接し方や話し方をそれぞれの人に合わせながら、上手く生きてます(笑)
こんな人生つまらないですよね、人のこと常に気にして。
私だって、人と上手くいかなかった時とかはヘーキで口先だけは『興味ないし!関係ないし!どーでもいいし!』と言います。本当はそう思いたい。人のことなんかいちいち気にしないで生きれたらラクなのに!ほんと口先だけで心の中では動揺しまくりです。
こんな生活を長年してきて得したことは、空気を読むのが上手いことくらいですかねw
人の表情や感情には敏感だからこそ!w
ごめんなさいね、アドバイスじゃなくて。私と同じような人がいたことが嬉しかったのでつい‥(笑)
でも、性格なので、治すのにはかなりの時間が必要だと思います。難しいですよね‥

もうすぐふたりのママ

笑ってしまったくらい私と本当に一緒ですね!!
    相手の反応で1日中モヤモヤしています←自分よりも人のに合わせてしまう、本当につまらないです。
    冷静に考えたら気にしてることなんかほんのちっぽけなことなのかもしれないのに。
    強気になろうとしても、結局はビビってて毎日動揺しまくりです。
    良いところをみれば、確かに空気を読めることなのかもしれないですね!
    同じ人もいるんだって知れて嬉しいですし、自分だけが悩んでるんじゃないって知れただけ良かったです!

• 2月29日

分かります!(><)
私も女性ばかりの職場で、常に周りにどう見られているか気にしてしまうし、言った事に対して「言い方おかしかったかな?」とか小さい事も気にしてしまいます(;;)

職場以外でも、義実家とか義母とのLINEですら気にしまくって疲れます(笑)

けどあまり周りの人って自分が思うほど自分の事気にしてないんですよね(^^;💦
それに気付いてからは前よりかはちょっと生きやすいというか、楽になりました(^^)

もうすぐふたりのママ

ありがとうございます!
    私も義両親にも気を遣いすぎてしまいます。
    遊びにいくと仕事行く並みに疲れてしまいますのでままりんさんの気持ちよく分かります(;-;)
    自意識過剰なのかもしれないですね?( ´_ゝ`)

• 3月1日
しー

お気持ち分かりますー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私最初の職場は本当に人間関係辛くて辛くて...うまく言いたいことが伝えられなくたずーっと落ち込んだり、嫌われてないかな?とか、気がきかない人間だと思われなかったかな?とかとにかく気を張りっぱなしでした...。
女性が多い職場だったのと、みんな表では本音は言わずニコニコしてるけど影では色々言ってるタイプの人ばっかりだったので余計に...。
人付き合い上手くなるための~とか、人間関係が辛いあなたへ~みたいな自己啓発本買いあさってました(;´д`)笑

転職して小さな個人事務所で働いたんですが、女性が自分だけだったのと、一緒に働いてる人がいい人ばっかりで本当に気持ちが楽になりましたよ...!
仕事忙しくても、そんなの全然苦じゃない!ってくらい精神的に楽になりました...!
仕事するときってお給料や待遇や仕事内容ももちろん大切だけど、一緒に働く人もすごく大切だな...って思いました。

勿論職場かえるとかそんなに簡単にできることじゃないので、あまり参考にならなかったらすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも、もうすぐふたりのママさんが、無理に自分の意識を変えようとしたり気を使ったりしなくても、もっと楽に働ける職場もきっとあるんじゃないかな?って思います(*^_^*)

ジニア

まず、今の仕事楽しいですか?
以前の私も人に気を遣い、自分の意見も言えず、完全に自分を見失ってました。
少し鬱っぽくなっていました。

1、環境を変える
私が変われたのはまず、その時働いてた会社を辞めました。
会社を辞めて、一度真っ白にする事で自分を見直す事が出来ます。そして、自分が本当にやりたい事、どう生きていくべきかが分かっきました。

2、意識を変える
会社を辞めるのが難しいのなら、まず人に気を遣うのを辞めてみてはどうですか?あ〜人に気を遣うの疲れたわ〜もうやめよう〜って開き直るの大事です!私もこうやって人に気を遣いすぎるのを辞めました。

3、文字にする
後、落ち込んだ時に紙に楽しかった事、嬉しかった事を書いて見て下さい(^^)そうする事で、それ以下に気分が落ちないそうです。

大切なのはありのままの自分でいる事。主様はよく頑張ってますよ(^^)
好きな事、好きな仕事、好きな人にエネルギーを使って生きましょうね!

やっそん

わかります。
わたしもずっとそうでした。
でも、考えるだけ無駄なんだと気付きました。結局、自分の思い込みで自身を脅迫してるだけなんだと。
今は全く無いとはいえませんが(>人<;)
他人は思ったより他人に興味はありません。
職場で悪口言われてたって、世の中のひと全員に好かれてる人なんていないし。
主さんも苦手な人っていますよね?
自分が楽になるのは結局自分次第だとおもいます。
開き直ることも大事だとおもいますよ。

こじろう

わかります!
わたしも人にどう思われてるかすごーく気になります。。。

でも、職場は職場!プライベートはプライベート!私は私!と思うようにしているうちに、職場のひととも特に気をつかわずに自然と接することができるようになりました!

ただ、義実家とはまだまだです(´_` )こう思われるんじゃないかとかいろいろ考えすぎて、義実家にお邪魔しても、うまく話せませんwよくないのは分かってるんですが、相槌をうつだけでお話できなくなってしまいます。。。

わたしも前向きになれるアドバイスがほしいです!٩( ᐛ )۶ 笑