※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食べない。色々試しても食べず、赤ちゃんせんべいは好んで食べる。アドバイスを求めています。

今月で8ヶ月になる娘が離乳食を嫌がりほぼ食べません。離乳食開始は6ヶ月から初め、大体決まった時間の10時頃に10倍粥から始めましたが小さじ1も嫌がり食べてくれません。その為まだ1回食のみ。

おかゆ以外は、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれんそう、にんじん、豆腐、しらすなど色々組み合わせてあげてますが口に入れるのを嫌がります。。
野菜は主に有機野菜に拘っているパルシステムの離乳食用の裏ごし野菜を使ってます!

いつも嫌がり、泣いて口を開けている所にスプーンを入れてあげたりしてます。
もうすぐ8ヶ月になるのである程度の柔らかいものは食べたり、興味持つ月齢のはず、モグモグ期だったかな……
まだまだ先が遠そうです〜

因みに食べるのが楽しい!美味しい!って事をわかって欲しくて赤ちゃんせんべいのハイハインをあげると好んで口を開けてくれます。
なので、かぼちゃ等はハイハインにディップしてあげるなどして試行錯誤してるのですが…
ディップしてあげると嫌な顔はします笑

いずれ食べるだろうし、ゆっくりでいいかなとも思ってるのですが、作ってる反面やっぱりモグモグ食べて欲しいなというのが本音です(ᯅ̈ )⋆͛*͛*✭

離乳食中々食べてくれないママさん、先輩ママさん、体験談でも構いませんので何かアドバイスくださいー!

コメント

ママリ

ベビーフードも食べないですか?手作りは食べてくれないけど、ベビーフードなら食べてくれるって子居ますよ!
私自身ベビーフードはあまり使いたくない派でしたが、せっかく作っても食べてくれないし、もうベビーフードで良いや!ってゴックン期やモグモグ期はベビーフードに頼ってました。
ベビーフードはトロミ具合や味など食べやすいように工夫して作られてるので、食べる練習に良いかと思いますよ!
うちの子もパクパク食べるようになったのは離乳食開始して2ヶ月過ぎた頃でした。そして手作りを食べてくれるようになったのは最近です(笑)
そして8ヶ月になるなら、思い切って形のある物を食べさせてみてはどうでしょうか?ドロドロが嫌なのかもしれませんよ⁈
食べるのが楽しいってわかってほしいという気持ちはわかりますが、お菓子を食べさせるのが早かったんじゃないかなって思います。お菓子が食べたくて離乳食を食べないって事は無いですか?もしお菓子を食べさせるのであれば、離乳食ときちんと切り離しておやつの時間にあげた方が良いかと思います。保健師さんはおやつは3回食になってからで良いって言ってましたよ!

• まいちい

まいちい

コメントありがとうございます!
    ベビーフードも嫌がります…
    が、明日形のあるベビーフードをあげてみようと思います⸝⸝⸝⸝♡
    離乳食を食べないので、あくまでも捕食としてあげていたのですが、お菓子食べさせるの早かったのかもしれないですね、、、

アドバイスありがとうございます!

• 4月14日
ささみ

うちの子も最初は全然食べなくて、一口で捨てるのが何日も続いたりしていましたが、おせんべいあげたらモグモグのコツを掴んだのか、急に食べだしましたよ!

おせんべいでお腹いっぱいにするわけじゃないし、全然いいと私は思います(^_−)−☆
個人的にですが!

うちの子は全然食べないけど二回食にしてから初めて完食しました!
二回食にするのが不安でしたが、いつかはしなきゃいけないし、食べるまで待ってたら一生一回食なんじゃないかと思って強行突破したら、たまたまでしょうがうまくいきました!

それとどこかで、お供え物だと思って毎日あげてますって書いてありましたよ(^^)

いつかは食べてくれるって頭ではわかるけど、辛いですよね…
お供え物だと思って気長にやるしかないです(>人<;)

• まいちい

まいちい

コメントありがとうございます!
    今日もお食事エプロンをした途端、顔付きが変わってスプーンを口に持っていこうとすると、それだけで嫌がり、泣いてました…。
    食べるのが嫌いになったりせっかくの美味しい楽しい時間なのになぁ。。今日もダメかぁと思ってたところのお言葉嬉しいです✩.*˚

確かにそうですよね!お供え物精神いいのかもしれません♪。.:*・゜♪。

うちも2回食にしてみようかなと、、
    因みに10時頃にあげているのですが、どのくらいの時間帯にあげましたか?

• 4月16日
  • ささみ

ささみ

お食事エプロンが気にくわないとかですかね?変えられるのが嫌とか…

うちはお腹すいてグズッた時はスタイは犠牲になりますが、お食事エプロンやらずにあげたりもします!
    あとで洗えばいいやと思って(^^)

食べるのは楽しい時間と思わせないといけないと私も悩みました(^◇^;)
    食べなくても今日はそんな感じね〜と一口だけで捨てる日々でした!

こっちの嫌な気持ちが赤ちゃんはわかるとママリで書いてあったので、
    こちらの心を読まれないように女優になったつもりで、テンション高めで褒めまくりで演じました!笑

思い切って二回食にいってもいいと思います!

食べなくてもお供え物が二回に増えて、ご利益あると思えば少しでも気が楽になるかもしれません( ̄^ ̄)ゞ

うちは、10時頃と17時頃です!

朝の起きる時間で1時間前後ズレる日もあります!
    完ミでお風呂上がりにミルク飲んで寝る感じなので、離乳食をあげて食休みをしてからお風呂入ってミルク飲ませて寝かしつけしてます!

• 4月16日
  • まいちい

まいちい

エプロンしない状態でチャレンジしてみましたが、ダメでした。。
    風邪気味でシロップを飲ませる時もお口チャック状態なのでおそらく何かを口に入れるのが嫌なのだと…。
    おせんべいや食パンの白い部分は口を開けるので好みがあるのだなぁと思います、それか気分が何かなのかなと(ᯅ̈ )

ママの気持ちが伝わるのでは、困ったり食べないのを嫌がったりしてたらダメですね!
    私もテンション高め、褒める、そして演じてみます!!⋆͛*͛*✭

明日から10、17時で再度チャレンジしてみます( ¨̮ )
    ささみさんのお言葉に救われましたーーーー!!!ありがとうございます♡

• 4月16日
ささみ

エプロンじゃなさそうですね(ノ_<)

スプーンが怖いとか?
赤ちゃんによって好みのスプーンがあるって書いてる人いました!
いいスプーンより、ヨーグルト買うとついてくるプラスチックのスプーンだと食べるとか!(◎_◎;)

何かきっと理由があるはず…

おせんべいと食パンで口を開くなら、食べるのが嫌って感じじゃなさそうですよね(^_^)

食べないから、自分たちが食べてるのを欲しそうな感じにしたらあげるって人もいるみたいですし、まだまだ慣れさせる時期なんですよね!

赤ちゃん自身が食べたくないんですから、ママは悪くありません!笑

賢くて色んな事が分かっていて、こだわりが強いのかもしれないですし(*゚▽゚*)

うちの子は暗い部屋に行けば寝てたのに、最近1時間くらい暴れ回らないと寝れなくなってしまって毎晩ヘロヘロです…

日中も激しすぎて困ってます( ゚д゚)

元気良すぎて嬉しいけど、毎日体力の限界突破してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お互い頑張りましょう!

• ささみ

ささみ

間違ってコメントに書いちゃいました(^◇^;)

• 4月17日
  • まいちい

まいちい

今日スプーンを辞めて手で口まで持っていったら2口程食べてくれました〜♡ 本当親身に相談に乗ってもらえたおかげです( ¨̮ )
    好みのスプーンとかあるのか!中々赤ちゃんも難しいですね笑

あらら…まだママと一緒にいたくて寝たくないのかな?ママはへとへとになりますね(´・・`)‪𐤔𐤔‬
    でも大人しいより激しい方がいいですよ!きっと本人は沢山毎日色んな発見があって楽しいんでしょうね!
    元気な証拠♡

本当初めての育児で分からないことだらけですが、楽しく子育てをすれば伸び伸びと育つはず⋆͛*͛*✭

離乳食はゆっくり前向きに頑張ります!☆ŧ‹”(๑'ڡ'๑)୨"ŧ‹

お互い育児楽しみましょうね!

• 4月17日
  • ささみ

ささみ

おおー♡良かったです(*゚▽゚*)

赤ちゃん本当に難しいですね!笑

一緒にいたいのか不明ですが、激しめのピョンピョンハイハイゴロゴロバタバタキャッキャ凄いです!(◎_◎;)
    元気いっぱい楽しそうです!

わからない事だらけですけど、赤ちゃんの時なんて今しかないから楽しみましょう♡

私は寝かしつけ頑張ります!

• 4月18日