※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
妊娠・出産

妊娠5週目で来週病院へ行く予定。報告時期迷っており、心拍確認後に実家の母に報告しようか悩んでいる。義実家への報告も考え中。

今妊娠5wです🍀
来週病院に行く予定です
まだ胎嚢くらいしか確認できないと思うのですが、子宮外とか怖いので来週いこうとおもいます

そして両家にいつ報告するか迷ってます

実家の母にだけ言おうかなぁとも思いますが、心拍確認前なので心拍確認まで待った方がいいのかなぁとも思います💦

保育士をしているので、日常的に抱っこ&息子も甘えん坊なのでどうなるかわからないし😥💦

みなさんはいつ自分の母、義実家に報告しましたか?

コメント

ずーこ

実母は心拍確認後、義母は12wの検診後に報告しました😄
万が一のことを考えて実母にももう少し後でと思ったのですが、体調が悪くて出かける予定をキャンセルした際伝えました💡

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

私もゴールデンウィークにちょうど法事があるので伝えようか悩んでます💦

• 4月14日

明日から妊娠5週になります。
私は前の妊娠の時心拍確認後って思ってたら、悪阻で伝えれなくて辛かったので今回は胎嚢確認後に伝えるつもりです!

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

一人目は確定してから報告しました🍀つわりひどくて実家にお世話になったので伝えてよかったと思います😌
    今回は心拍確認までまとうか悩んでます💦

• 4月14日
める

心拍確認前に旦那から言ってもらいました🙆(検査薬反応後)
これから病院に行って見てもらうからまだなにがあるかわからないけどといい感じで両家に電話してもらいました☆

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

義実家には旦那から心拍確認後くらいにいいタイミングで言おうかなぁと思ってます💦
    お義姉さんは2人目欲しくてもできなかったので義実家タイミング悩みます😥

• 4月14日
🐼桜華🐼

保育士ではないのですが…
私は実母には生理予定日に陽性反応がくっきり出た時点で報告しました!
病院へ行くにも娘を見てもらわないと行けないのと、母も仕事をしているので、次の休みがいつか確認するのも兼ねて☺️

義実家には心拍が確認できて、母子手帳もらってから報告しました☺️
ですが、まだ病院へ行って胎嚢確認できただけの段階で義母は直感で2人目出来たとわかったみたいです💦

私の娘も甘えたい盛りで毎日抱っこしてます💦
保育士さんですし、1人目もいますから大変だと思いますが、あまりお腹に負担をかけない程度の抱っこなら少しは大丈夫かと思いますが、職場、病院で妊娠経過を見ながら先生とご相談するしかないかと…
お家なら旦那様が抱っこ出来ますし💦

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

ありがとうございます(^人^)
    無理しないように気をつけます!
    実家の母だけには早めに伝えようかなぁと思ってます😌
    義実家はもう少し先でもいいかなぁ…
    里帰りかこっちで産むか決めなきゃなので(入院中上の子の泊まり先によって)報告迷います

• 4月14日
ぴよ

自分の両親には胎嚢確認後、義両親には心拍確認後に報告しました!
心拍確認前後あたりからつわりが出てきたので近くに住んでる義両親には早めに言ってよかったなと思いました。ただ初マタなので、義父が喜んでくれた+私の体調を気遣って、周りの親戚や近所の人に話してしまったのがちょっとプレッシャーで、周りにはまだ言わないでねと口止めしてたら良かったなあと思います😓

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

まだつわりないですがこれから出てくるかもしれないので、早めにいっておいても大丈夫ですよね😌

• 4月14日
こけっちゃん

自分の母には検査薬で陽性が出た時点で、すぐ報告しました。義実家には安定期に入ってから報告しました😄

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

実家の母には早めにいっておいた方が何かあったときたすけてもらえますよね😌

• 4月14日
aai ⚘

看護師です*
母親には妊娠が確定した時に伝えました😊
父親には直接会った時に伝えたくて、まだ伝えていません笑
義両親には、私が初マタで、義実家がかなり遠方なこともあり、安定期に入ったら伝えようと思って、まだ伝えていません😅

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

実家の母にはやはり早めにいって置いても大丈夫ですよね😌
    義実家にはもう少し後にしようとおもおます

• 4月14日
こめ

子宮外だった場合が怖くて早めに確認に行きました😊とりあえず卵管破裂で緊急入院になったら上の子供が困ると思って💦子宮内にいるとわかっただけでも安心しました😊
一人目は安定期まで言わず、今回は里帰りなので実母には12w、義両親には安定期入った検診後まで言いません😊

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

子宮外怖いですよね💦
    私も正常妊娠かだけでも確かめたいので早めに行きます
    義実家は安定期でもいいかもしれませんね😌

• 4月14日
mee

私は両親が遠方に住んでいるため、心拍が確認できた後に里帰り出産のこともあるので報告しようと思っています☺️🌸
義実家にはお義父さんがいい意味でも悪い意味でも、本当に心配性でせっかちのお節介(面倒見が良い)なので安定期に入ってから様子を見て報告しようと思っています☺️

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

心拍確認後が多いですね😄
    義実家は安定期でもよさそうですね✨

• 4月14日