※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイナ
妊娠・出産

出来婚についての疑問ですが、周囲の迷惑を考えない人もいますか?考え方が違うのでしょうか?

批判的な話になってしまうかもしれないのですが、すみません。

出来婚された方について、
「出来婚の何が悪い!!
親には迷惑かけてない!」ってよく言い訳されるのですが。
なぜそんなに強気なんでしょうか。

身重な体での結婚準備や親への挨拶などの負担で赤ちゃんに迷惑かけてしまつまてること。
いきなり知らない相手を連れてきて、「今日から家族だから!」って強制的に、事前の心構えもなく知らされること。
親戚等への説明や新たなお付き合いで大変なこと。
会社等に急な手続きや休みをお願いすること。

金銭的な援助が無かったとしても、
十分迷惑かけてると思うのですが。

本当に誰にも迷惑かけてないから、
夫婦二人が良ければそれでいい!
と思っているのでしょうか??

それとも、ネットにはこういう強気な人が目立つだけで、
実際には違うのでしょうか。

批判するつもりもないけど、
出来婚で迷惑かけられたのに、
なぜか迷惑かけてない!と逆に怒られることがありまして、
ふと、疑問に思いました。

私のような考えの方が、おかしいのでしょうか??

コメント

キイナ

誤字がありました、すみません。

然mama❣

ネットで目立つだけだと思います。私も私の友人たちもでき婚ですが、迷惑かけてないと言ってる人なんて一人もいません。

miyurio

人それぞれ価値観が違うのでどこまでを迷惑と思うかですよね。主さんがあげた例を全く迷惑と思わない人もいますしね…

愛(めぐみ✡✧)

初めまして(・ω・。)
デキ婚です!!笑
デキ婚でも普通の結婚でも
必ずしも人に迷惑はかけてしまいます(笑)
誰にも迷惑かけない!!って
怒るのは、ん????ってなりますけど
金銭面では迷惑かけないようにします。
なら良いと思いませんか(´∀`)??
強気な言い訳をする方は
結構少ないと思いますよ!!
いないとは言いきれませんが……(; ・`д・´)
迷惑かけてない!って怒るのは
その人の個性だと思っておけば
良いと思います(笑)
人それぞれな考え方がありますので
あまり気になさらなくても良いかと…😌
人間生きてれば何があっても
誰かしらに迷惑かけますよー...♪*゚

キイナ

コメントありがとうございます。
やはりネットで目立つだけですよね。

☆〜(ゝ。∂)

私は元々同棲をしていて、籍を入れてないだけで、新年や節目節目ではお互いの家に行ったり、
親戚の方ともお付き合いして、
まだ若いからということで籍は入れずに過ごしていましたが、
赤ちゃんを授かったことをキッカケに結婚し、いま妊娠中です。
確かに周りの方に迷惑をかけているのは承知なので、
迷惑かけてないなんておもっていません。 感謝しています。
ですが、でき婚や授かり婚でも、子供に対する愛情は、順序を踏んで結婚した方と変わりませんし、私たちにとっては籍をいれるいいキッカケになりました。

キイナ

確かに、私の意見も一方的だったかもしれません。
どんなことにも、いろいろな価値観があるのが当然で、私の意見もそのうちの1つにすぎないですよね。

ロズワール邸のメイド(妹)

出来婚であってもそうでなくても、赤ちゃんを授かってから大切に育てている夫婦なら私はいいと思います。

結婚してから子ども授かって、それが世間でいう順番通りだったとしても、育児放棄したら意味ないですし。

人間誰にも迷惑かけないなんて無理ですよ。妊娠したら絶対誰かに迷惑かけますよ。ほとんどの人がつわりもあるし。

主さんの考えは別におかしくないですよ(^_^)
色んな考えがあると思いますが、私は結果オーライだと思ってます。

しーのママ

でき婚をしたものです。
私もキイナさんの考えに近いです。
なので、本来なら名乗り出るのも恥ずべきこと、声を大にして言うことではないと思っています。

無責任なタイミングでの妊娠でした。
仕事上でも迷惑も多々かけてしまったと思います。

子供が大きくなった時に
どう説明するかも今から悩んでいます。

よく見かける授かり婚です、テヘ
みたいな方には違和感を感じます。

自分で言っちゃダメでしょ、と。
周りが、おめでたいこたなんだから良しとしましょう、とフォローする意味の言葉ですよね。

親になった今、やはり将来子供には
順序を守って欲しいなと思います。
相手のご両親のためにもです。

将来、息子が出来て
結婚前のお嬢さんを妊娠させてしまったら、
取り返しがつかない申し訳ないことをしたと思ってしまいます。
デキ婚は一人や当人同士だけでするのではないですからね。

私も、大切に大切に育ててくれた
両親に
本当に申し訳なかったと
一生心のどこかで思っていくと思います。
また、それでも旦那を快く受け入れ、孫をとても可愛がってくれる両親に感謝しています。

結婚、出産は人生の中でもどちらも一大イベントです。
それが短期間に一気に来るのですから、家族や周りにとって負担にならない訳はないと思います。

まとまりのない文で申し訳ないです。
私個人の考えはこんな感じです。

♡くれちん♡

デキ婚に関しては悪い!とは、思いません。
ですが、キイナさんがおっしゃる通り、金銭面だけではなく、いきなりの報告に世間体、会社には多大な迷惑に繋がってきますよね。
迷惑をかけない!とは、周りにお互いの関係を理解して戴き、自分達で将来性ある生活の土台を作り、わずかでも貯金をし極力周りに負担がない状態を作り上げてぃる事が大事だなっと。

ネットは、あくまで意思表示でしかないかなっと。
実際問題に直面してしまえば180℃変わりますよ。
世の中は、甘くありません。
結局、自分達では解決出来ない方々が9割いますよ。
ですから、最終的に親御さんや身内みなさんに、御迷惑がかかるって、話です。

我が子が、デキ婚報告に来たときに、一番思い知らされます。

金銭的負担より精神的負担が私は、辛いかなっと。

ちゃんはな

どうなんでしょう?私もでき婚です!
親には迷惑かけていない!とは全く思いませんね… 確かに金銭面、住む所、そのような場面では全く迷惑はかけていませんが、たくさん愛情を育ててくれた父母を少なからず順番を間違えた事により、悲しい想いをさせました。

赤ちゃんを授かった喜びと親にどんな顔をすれば良いのか… 本当に悩みました。私の人生ですが、私だけの力で生きてきた訳ではありません。
主人側の両親は淡々としていましたが、やはり私の両親はそうは行きませんし、私自信、本当に迷惑をかけたなと思ってます(>_<)

まあ、キイナさんの言われる強気な方、私も良く目に付くな〜って思いますよ?そういう人は良く当たり前かのように、今まで自分一人で生きてきたかのように、私の人生よ!なんて大声を上げて主張されています。
その逆の人達はわざわざ口に出したりしない人がほとんどではないでしょうか?
この場で強気な主張をし、逆の意見の人が、そうじゃないよ!なんて言った所で伝わりませんもんね〜 本当に残念です。
私が親なら育て方を間違えたと自分を責めてしまいます。

キイナさんの考え、私は理解できます。でも、それも価値観の違いで、やっぱり逆の意見も正しい!と思ってる人もいるんですよね。

yuna*mama

そのカップルの今までのお付き合いに寄るんじゃないですか?

たとえば10年以上お付き合いしていてお互いの両親始め兄弟、親族公認の仲。お互いの会社の方も知っている。ただ仕事が忙しく結婚というタイミングに中々ならない。でもそんな時に妊娠発覚。いい機会なので結婚しようか!となる。こういうカップルも居ますよ。私の両親ですがw
妊娠中の式などの準備だって別にいいんじゃないですか?妊娠の経過が順調であれば。お母さんが幸せだとお腹の赤ちゃんにもいい影響だと思いますけどね。
気持ちが落ち着いていて体も順調。赤ちゃんに対して何故迷惑なのでしょうか?
親や上司に対しても何故そんなに長く付き合ってるのに結婚しないのか?状態のお付き合いまでに至ってるなら心構えもなにも無いと思います。祖父母はやっとか!となったそうですし。

そりゃ、結婚、妊娠って順序を踏む方がいいかもしれませんが結婚してから妊娠しても会社に対する対応って変わりませんよね?
妊娠する何ヶ月も前から妊活します!何月妊娠予定です!って報告しませんよね?結婚してから妊娠したからって急な休みや対応を取ってもらうのは同じだと感じます。結婚してから妊娠した人が休みとらない順調な妊娠経過になるわけでもないですし。扶養どうのの対応は違うかもしれませんがね。でも出来婚も婚約と同じく数ヶ月後にする人も居ますしそうなると会社に妊娠しました、結婚します。と少し前に報告も可能かと。

私もお付き合いして2.3ヶ月で妊娠したから結婚します!はそりゃ非常識だし周りに迷惑かけてると思いますけど、そうじゃないカップルも沢山いると思います。妊娠がいいタイミングになって結婚。のような。
もちろん結婚してから妊娠が本来の流れだとも分かってますけどね(^^;;

あと出来婚を自ら棚に上げて授かり婚♡って言う人はちょっとどうかな?とも思います(^^;;笑

RAT+

キイナさんが挙げられてる事は出来婚に限らず…だと思いますが…。

結婚って言っても、年齢も、その形もタイミングも色々だと思います。

出来婚でない人でも、親や周りに迷惑をかけてる、かけてた人もいるのでは?結婚って一人でするものじゃないので、必ず周りを巻き込みますよね?いかに、迷惑をかけないようにするかは、その人次第ではないでしょうか?

出来婚と言うと、どうしても若い者同士の結婚の様なイメージがあり、どうせ親に金銭的援助を受けていたり周りに迷惑かけてると…
そんな固定概念をお持ちではないですか?

実際に、なにか迷惑だった事があるようですが…

そんな人ばかりではありませんよ、、、
自分は親や周りに迷惑をかけてる…と思っている人もたくさんいますよ!
だからこそ、授かった子供を産むと決めて出来婚という結婚を選択した時から計画的に結婚をする人達よりも、もっともっと頑張らないと…と思っていたりします。少なくとも私のまわりは。

そんな人に対して…迷惑かけてないとでも思ってるの?出来婚なんて…とはなから否定、批判されるのだけは少しばかり気をつけていただきたいです…

誰にも迷惑かけずに生きてます。なんて思う人は、出来婚であろうも、計画的に結婚しようと、独身を貫いていようと、そういう自分本位な人なんだと思います。

シロクマン

よほど腹の立つことがあったんですかね。
誰もがそうではないと思いますよ。
それは「でき婚」が問題なのではなくて、誰かに迷惑をかけているのに逆ギレをしてしまったその人の問題ではないですか?

みんなそれぞれ色んな事情があります。
順番が逆になったとしても、赤ちゃんができたことは本来喜ばしいことです。

私は入籍したいと思って準備をしているときに赤ちゃんがわかり、式の準備を急いだり周りに少なからず心配や面倒をかけたと思いますが、今はみんなが赤ちゃんを待ってくれているし、年齢的にもできれば欲しいと思っていたので、わかったときはとてもうれしかったです。

もちろん準備不足で赤ちゃんに申し訳ない気持ちになることもあります。

逆ギレした方は周囲への感謝や配慮が足りなかったのでしょうね。

ゆーりんちー

付き合いによるのではないですかね?
私の場合、入籍1ヶ月前に妊娠発覚でした。
親の挨拶はもちろん職場にも話していて、早く子供が欲しいと言ってました。
話はしていましたが、こんなに早く出来るとは思っていなかったと思うので迷惑はかけてるかと思います。

親も交際を知らず、出来たから、ってなると非常識だなと私は思います。

☆奈緒☆

デキ婚だから、ではなくその人の人間性なきがします。
私はデキ婚ではありませんが、旦那様が連れ子再婚だったので、私の両親や相手の子ども、色々な人に迷惑かけましたよ。
子どもも結婚してから5ヶ月で授かりましたが、悪阻もひどく、勤務先に迷惑をかける形になりましたし。。

まい

どこの掲示板でも、こうやってでき婚批判がありますよね。。

みなさんがおっしゃる通り、少し穿った見方をされているところもあります。
誰でもみんな、何かしら周りに迷惑をかけながら生きているんだし。
でき婚で、みんなに迷惑を掛けないようにして、迷惑をかけていることで腰を低くしている人もいれば、でき婚でなくても、みんなに迷惑を掛けていても素知らぬふりをして、大きな顔をしている人もいる。

結局は、その人となりです。

あそこはでき婚だから、っていう見方って、一種の差別にも感じます。

こういう批判がすこしでもなくなるといいな、と思います。

キイナ

確かにその人の個性、ですね。
あまり気にしないようにします(´・ω・`)

ゆうぴた

私もデキ婚です。
しかも留学中に妊娠という形になりそのまま小さな結婚式を自分たちだけで済ませて籍を入れました。(その州の法律で必ず式を挙げなければなりません)
母は昔から理解の早い人でしたが、父は昔ながらの人間なのですぐには飲み込めない感じで迷惑をかけてしまいました。
ですが、幸いお互いの両親には挨拶をしたあとだったので今では応援してくれています!!
とても感謝しきれないほど感謝しています( ´ ▽ ` )

考えがおかしい、おかしくないはみんな違うと思うので気になさらなくてもいいかと思います。

きらら

私17歳で若いし、でき婚で
親にも迷惑かけてますが
でき婚自体は悪いと思いません
今の時代でき婚の方が多いと
思いますし、
私は親の協力もあるし
産まれるのを楽しみに
待ってくれてるので悪いとは
思ってないですが
唯一、年齢だけですかね
最初に怒られたのは(笑)

キイナ

ある程度準備は固まっているうえでの出来婚だったのですね。
妊娠入籍の際にはトラブルはなかったのでしょうか。

また同棲時代に、結婚するかしないかもわからないのに親戚付き合いをせざるえなかった親戚の方達は、どんなお気持ちだったのでしょうか。

キイナ

確かに、
結婚後の家族が幸せであることが、
一番大切なことですよね。

迷惑かけちゃダメ、なんてことは思ってないのですが、
「急なことですみません」の一言くらいあってもいいのになって思う出来事があったんです。

キイナ

確かに、妊娠って一人の話ではないですよね。

夫婦はもちろん、両親や親戚にも関係ある話ですから、
周りの人にも気遣わなければいけないですよね。

キイナ

意思表示と、現実は違う、
確かにその通りですね。
たとえ順番を守ったとしても、
意外なところで苦労する可能性もあります。
我が子がまさか、なんてことも起こりうるんですよね・・・。
そう思うとちょっと怖いです。

キイナ

反対意見の人は、わざわざ書き込んだりしませんよね(/´△`\)

なるべく様々な意見を受け入れようとは思ってたけれど、
私もやっぱり一方的だったですね、すみません。

キイナ

準備万端であとは入籍するだけ、という人と、
親も知らない人と突然の出来婚では事情が違いますね。

会社に対しても休むのは同じだと言うけれど、
一度結婚のご挨拶をした人が、妊娠しました、と言うのとでは心証が全く違うのでは??
というのが私の意見です。

社会的責任って、そういうところにも現れるのだと私は思いますが。

キイナ

固定概念を持っているつもりは無いし、
事情がある人もいるんだと思います。
逆に順序よく結婚した人でも、1年たたずに離婚なんて人もいますしね。

掲示板で出来婚万歳な人はよく見かけるのですが、
最近職場でも困った方がいらして・・・。

順序立てて結婚なんて、古風でバカらしいなんて態度だったものですから、
ちょっとカチンときてしまったのです。

はなから否定しているわけではないのですが、
気分を害されたようですみませんでした。

キイナ

その人個人の問題、
確かにそうですね。

私も迷惑かけないように、気遣える人間になるよう努力しなければいけないですね。

キイナ

日頃のからの付き合いって大事ですね。
結婚に限らず、
子育て、職場、親戚付き合い、
何かあったときの心証って、お付き合いの度合いによりますね。

キイナ

そうですね、
人間性、その通りですね。
連れ子再婚だと、妊娠よりももっと大変な思いをされたのでしょうね・・・。
でも奈緒さんの人間性で周りの方に受け入れて貰えたのでしょうね(*^^*)

キイナ

批判を全面にしている訳ではないし、
あそこは出来婚だからという偏見を持っている訳ではありません。
そこはどうかご理解下さい。

ただ、掲示板で目立つ、最近リアルでも迷惑があった経験から、
なぜ「出来婚万歳」「寿なんだから問答無用に祝福しろ」的な
出来婚した者が強気なのかが不思議で仕方ないのです。

出来婚ってそんなに偉いの?
順序立てて結婚した者は、変なの??
とイライラしてしまったのです。

私もまだまだ修行が足りませんね(´Д`)
人間性を磨けるよう努力します。

キイナ

留学中とは、ご両親もビックリされたでしょうね。
でも今は幸せそうで良かったです♪

キイナ

出来婚のが多いというのは言い過ぎだと思いますが(笑)
親の協力があるから悪くない、
というのは自分勝手ではないですか??
妊娠してしまったら、親は協力せざるをえないじゃないですか。

だから出来婚は、とか、若すぎる、とか言われてしまうのだと思います。

キイナ

皆様たくさんの意見ありがとうございました。
返信が時間かかってしまってすみません。

賛成意見、反対意見、どちらも受け止めたいと思います。
色々な価値観があるのだなと勉強になりました。

みなさんありがとうございました。