※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
子育て・グッズ

新生児の沐浴は沐浴剤を使わず、湿疹がでたらベビーソープで洗う。保湿は肌トラブルがなくても早めにしたほうが良い。顔はオイリー系、体は乾燥系と感じる。一人目の時のケアを忘れた。

新生児の沐浴や保湿についてお聞きします。

病院では基本的には沐浴剤などは使わずに沐浴して、湿疹がでたりしたら泡のベビーソープでしっかり洗うように言われました。
また、病院の沐浴指導では沐浴後に保湿などはしていなかったのですが、保湿も早くからしたほうがいいのでしょうか。

今のところはまだ肌トラブルはありませんが、どちらかというと顔はオイリー系、体は乾燥系な気がします。

一人目の時はどうしていたか、すっかり忘れてしまいました😅

コメント

リリ

私の病院はベビーソープも使わず、牛乳石鹸を使ってと言われ今も牛乳石鹸使っています。
保湿も3ヶ月くらいはしないほうがいいと言われ今もやっていません。
2ヶ月くらいまでは肌トラブルなかったです。最近少しずつヨダレが増えてきたので荒れが出てきたような気がしますが....

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😌
    お肌に異変が見られたら、調整していこうと思います☺️

• 4月14日
チュピ☘︎︎(23)

私の病院も沐浴剤や保湿はなしでした!
家でも沐浴剤は使わずに毎日泡のベビーソープで洗ってます!
保湿はいつからするのがいいかはわかりませんが
ブツブツでてきてから保湿し始めました!

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😀
    しばらくは今のままいって、トラブル出てきたら調整しようと思います!

• 4月14日