※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2人育児中の方のお風呂事情について相談です。子供を1人ずつ入れているが、上の子のお風呂まで時間がかかる。効率的な方法を知りたいとのことです。

ワンオペで2人育児してる方お風呂はどうされてますか?
今生後1ヶ月の子と2歳の子がいるんですけど、毎日1人ずつ入れてます!1ヶ月の子は沐浴してそのあと1ヶ月の子が寝てる隙を狙って2歳をシャワーのみで入れてます。が、最近背中スイッチ発動して置いたら泣くので中々上の子のお風呂までに時間がかかります😓旦那が帰宅後自分が入ってるのですが、どうにも効率が悪くて😓💦頑張って3人で入れないかなぁとみなさんどうされてますか?💦

コメント

deleted user

ワンオペです🙋🏼‍♀️

下の子を脱衣所に寝かせておく☞上の子のを洗う☞上の子を湯船に浸からせる☞自分洗う☞下の子を脱がせて洗う☞一緒に浸かる☞私と下の子が先に出て拭いた後に上の子のをあげて拭く
って感じで入ってます😂

お風呂のドアは開けっぱなしで蓋で仕切ってお湯は外に出ないようにしてます。

最近はベビーチェアーに座って脱衣所で待っててもらってます。
泣きますが仕方ないです😅

  • ma。

    ma。

    横入りすみません。
    うちも、同じ感じです^_^

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こうやって入れるしかないですよね😂
    保湿もあると服着せる順番に悩みます😅💦

    • 4月14日
  • ma。

    ma。

    保湿、着替えは…
    お兄ちゃんは、一番後回しにします💦(笑)

    下の子バスタオルの上で寝転んで数秒待ってもらって

    自分の顔にささぁ〜と化粧水つけて
    パンツ、ブラだけ着たら

    下の子の保湿とオムツ

    そこで、下の子の機嫌が良ければ
    自分の着替えを終わらせます(笑)

    下の子の機嫌が悪ければ
    先に着替えさせて、軽くおっぱい

    …やっと最後にお兄ちゃん💦


    お兄ちゃんが、まだ甘えたで自分で着替えたがらないので💦

    自分で着替えてくれるようになれば、もっと早い段階で保湿してあげるかな〜


    何にしても、わちゃわちゃしてますね(笑)

    • 4月14日
ママリ

赤ちゃん👶膝の上で寝転ばせといて
上の子洗ってました☺️
合間にお湯かけて〜上の子洗って
自分洗う時はお風呂で寝転ばせれる
スポンジ?があるのでそれに寝転ばせるか
脱衣場にバウンサーか置いて
ヒーター置いて寝転ばせるかしてました!
自分1番最初にダッシュで洗って
その間子供達横でおもちゃで遊ばせて
狭い場合浴槽中へ〜お湯ないけど(笑)
洗い終わったら赤ちゃん👶膝の上セット!
んで上の子洗って、また浴槽で遊ばせてる間に
赤ちゃん洗う。上の子拭いてパンツだけ
お風呂の前置いといて
パンツ履かせて
赤ちゃん拭いてバウンサー
あとは自分はダッシュ(笑)
とりあえず寒くないように部屋暖かくして
脱衣場もヒーター置いてちょっと放置しても大丈夫なようにしてました😭

えみ

上の子の時からずっとバスチェア使ってます😀
上の子も下の子も1カ月から使ってますが、うちの子はお風呂が好きみたいなのでバスチェアで泣くことないです💡

初めてのママリ

皆さんコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️💦中々1人ずつに返事が出来ずこちらでまとめさせていただきます🙇🏻‍♀️💦アドバイスありがとうございました!試してみたいとおもいます❗️✨