※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お金・保険

北海道に引っ越す際、都市ガス物件+灯油ストーブとオール電化物件で光熱費を抑えるのはどちらがおすすめでしょうか?冬の光熱費について教えてください。

北海道お住みの方に質問です❄️

現在産休中で11月ごろに北海道異動になるそうです。
物件探しで悩んでます。

1️⃣都市ガス物件➕灯油ストーブ付き

2️⃣オール電化物件

光熱費を抑えられるのはどちらでしょうか?

もしくは1️⃣か2️⃣にお住まいの方で冬にかかる光熱費を教えて頂きたいです😓
おススメなど。

コメント

tarako

札幌ですか?北海道も地域によって寒さは全然違いますよ💡トータルで考えたら2️⃣だと思います!うちはメゾネットタイプのアパートでオール電化ですが、暖房は備え付けのエアコンとパネルヒーターと、脱衣所に電気ストーブ置いてるだけです🙂灯油代がかかると結構な金額になるので石油ストーブやファンヒーターは買いませんでした💡

• あんぱん

あんぱん

おそらく札幌です。
    そうなんですね!北海道といったら灯油かと思いこんでました😲
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • tarako

tarako

私も出身は道外で最初はそう思っていましたがエアコンで何とかなりました😊真冬で2万は超えます💦外は氷点下30度まで下がることもある地域です🤧❄️️札幌の方が暖かいのであとは住む家次第だと思いますよ👍🏼🙂

• 4月14日
  • あんぱん

あんぱん

今年の冬は初のオイルヒーターを購入し、電気代が3万くらいしましたので2万でもありがたいとです😓笑
    そうなんですね!そんなに寒くてもエアコンでどうにかなるなんてよかったです。
    ちなみに木造物件でしょうか?

• 4月14日
  • tarako

tarako

当時新築だったので入居を決めた感じです😊木造ですよ💡道外でも3万ですか😱オイルヒーターって電気代食うんですね💦ちなみに備え付けのエアコンは寒冷地仕様の霧ヶ峰です💡エアコンに節電モードが着いているのでそのモードで付けっぱなしでした🙂

• 4月14日
  • あんぱん

あんぱん

とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️
    恐らくうちはオイルヒーターの温度を高めに設定していたのでとても電気代を食われました💦後平家のせいかエアコンがあまり効かないのと子供の寝相が悪いので使い続けたらたまげた値段を請求されました😓

• 4月14日
  • tarako

tarako

そういう事だったんですね😭
    エアコンでも設定温度高いと電気代食うので要注意です😵寝る時は子どもには必ずスリーパー着せてました😊何でこんなに寝相悪いの?って思いますよね😱参考になったなら良かったです☺️✨

• 4月14日
  • あんぱん

あんぱん

成る程、、どれも贅沢に使いすぎるとお高くつくんですね😓
    ありがとうございます

• 4月14日
ママ

うちのアパートが今、ガス給湯の灯油ストーブです!(住まいは札幌)

真冬で室温22〜23度くらいのストーブ(セーブ運転)設定で一日つけっぱなしで、2万ちょいくらいでした!

札幌ではないですが、道南地域に住んでた時のアパートは、オール電化で2万くらいでした!

道南は、札幌よりは暖かいところなので設定も低めにしてましたが、冬場は同じくらい請求きました。

ただ夏場がガス給湯だと高いです💦
7〜8千円くらい来ます💦(これでも安い方かな?)

なので、夏場も含めて考えるとオール電化が安いかもしれないです😄

• あんぱん

あんぱん

夏場なのになぜガス代高くなるんでしょうね😓?💦

たしかに7〜8千円だと現在茨城ですが、それよりほんのちょっぴり安いか同じくらいかもしれません。安い方だとしたらちょっと怖いですね…

なるべくオール電化で探しでみます^_^ありがとうございました!

• 4月15日