※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

妊娠中に歯の神経を抜く治療を検討中です。麻酔は何回必要か不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

妊娠中、歯の神経を抜いた方いらっしゃいますか?
神経近くまで広がった大きな虫歯を指摘され、削る範囲が大きいので神経を抜くことになるかもと医師に言われています。
現在歯の痛みや染みたりの症状はないのですが、臨月で痛み出しても嫌なので、痛くないうちに治療をしてしまおうと思います。
ただ、神経を抜く治療をしたことがなく…
神経を抜くには少なくとも5〜6回通う必要があるとネットでみました。
その度に麻酔を打つのでしょうか?😭
一度なら麻酔も大丈夫だろうと思うのですが、何回もとなると不安で不安で、今痛みがないなら産後にしちゃおうかな と怖気付いてしまいます。
妊娠中に神経を抜く治療をされた方、複数の虫歯を治療した方、何回くらい麻酔を使いましたか?😭

コメント

ラフ

こんにちは!
歯科医師のママです。

生きてる歯の根っこの治療は、基本的に麻酔は初回だけです。でも、神経の形によっては1回の処置で取りきれずに2回ほど麻酔をする事もあります。

こじれていない限り、根っこの処置3回、土台の処置1回、被せ物の処置2回くらいで終わることがほとんどかと思います。

産後、子供預けて通うのも大変なので、まだお腹もそこまで大きくない今通ってしまうのをお勧めします☺️

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます😭
    神経の形によるということですね。
    でも基本的に1回ということで安心しました!
    ちなみにネットで見ていると、根管治療後根元が膿んで激痛が…という経験談がよくあるのですが、それはよくあることなのでしょうか?
    再度の質問すみません🙇‍♀️

• 4月14日
  • ラフ

ラフ

根元が膿んで再度根管治療は、少ないながらも可能性はあります。口の中は無菌状態にすることはできないのと、神経抜いた歯には栄養が行き届かないので割れてしまうリスクがあります。

しかし、基本的しっかり処置されていれば、まずは大丈夫ですよ😊

再治療のほとんどが10年以上前に治療した方です。また、激痛で再治療になるケースはかなり希です。ほとんどが、無症状だったり、なんとなく鈍い違和感から発覚パターンが多いです。

治療の開始は早いに越したことはないので、通えるうちに頑張って下さい🦷💓

• 4月14日
  • どんぐり

どんぐり

そうなのですね!
    ネットを見ていると怖い体験談ばかりが出てくるので不安でしたが、少ないようで安心しました😭
    あとは私の根が簡単な形であることを願います🙏レントゲンでは素人目にはまっすぐに見えたのですが…
    何度も回答いただきありがとうございました😊
    とても心強かったです。

• 4月14日
あゃたん

麻酔は歯の神経を抜くときだけでしたよ(*´∀`)
神経を抜くと痛くなくなるので麻酔は使わないそうです(*´∀`)
逆に放置すると妊娠中は虫歯が進行しやすいため、普通より悪化しやすく、歯肉炎などになると早産のリスクが高くなると言われていますので、治療してしまったほうがいいと思います。
ちなみに麻酔は帝王切開などの赤ちゃんの出産でも使う麻酔と同じ成分なのでそんなに心配はないかと思いますが、麻酔を伴う治療はできれば胎盤が完成している妊娠中期以降が推奨されています(*´∀`)

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます!
    麻酔は神経を抜くときだけとのことで安心しました!
    やはり放置しない方がいいですよね😭
    麻酔は少し心配ですが、痛みで出産に集中できないのは困るので今のうちに治療する覚悟を決めたいと思います!

• 4月14日