※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

20週目の妊娠6ヶ月に入り体重管理について不安があります。 食事に気を付け、適度な運動を取り入れていますが、体重増加が気になります。 どのようにすれば増やさずに済むでしょうか?

いつもお世話になっていますo(*^▽^*)o
本日から無事に20週目の6ヶ月を迎えました!
胎動もかなりハッキリ分かるようになり
毎日癒されています( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


最近悪阻が落ち着いたせいなのか
すぐにお腹が空きます。
ちょこちょこ食べているせいなのか
前回の健診の時の体重を1㎏オーバーしています…。次の健診まではあと5日程あります。
これ以上増やさないように今からでも
出来る事ってありますか?
食事は朝ご飯はシリアルやバナナ。
お昼がカロリー高めのしっかりご飯。
夜はなるべく早めに食べるようにして
白米は食べずにカロリーを抑えた春雨や野菜スープ系を続けてみようかと思います。
あとは、お昼を食べたら必ず散歩に出て1時間ぐらいは歩こうかと考えているのですが…。
普段の生活は家事全般1人でこなしています。



健診の際に体重について指摘を受けるのが怖くて…何より赤ちゃんのためにならないなら絶対に必要以上に太りたくない!という気持ちが
強くて…旦那には適度に気にする分にはいいけどあんまり神経質にならなくても…と、言われます…。

コメント

りきゅー

はじめまして(^^)
書かれていることで十分かなぁと思いますよ🎵
6ヶ月でしたら1番管理しやすい時期ですので*
後期は少しでも増えますし、動きにくくなってまいりますので、後期までに実践を試みられること、素晴らしいと思います*
私は調子に乗ってだいぶ増えてしまったので…(ー ー;)
でもご主人さんもおっしゃるように気にしすぎたらストレスになったり、変に食べてしまったりとなるので、つー★さんのペースでよろしいかと思いますよ🎵

ぱなっぷ(¯³¯)

こんにちは^^

私も同じように6ヵ月で最初は食べても食べても増えながったのが、調子乗って好きなものを気にせず食べていたせいで今4キロ増でさすがにこのままではやばいと思い…つー★さんとおなじような食生活をしています(・∀・)
今はまだ7:30-19:00まで正社員として働いてます。

後5日で検診ですが、幸いまだ体重のことは指摘されていません。笑

後期になるともっと体重が増えていくといいますよね💦

あまりストレスになるのもご自身にも赤ちゃんにも影響はしてるので、今安定期で体が動けるのであればウォーキングや気分転換に外に出かけるのもいいかもしれませんね!


私も頑張る勇気をわけていただきました!
家事も一人でこなしているということで、それも体力や運動になっているので無理せずお体をご自愛下さいね^^

みくぽん

6ヶ月おめでとう
ございます♪

私も書かれていることで
十分だと思いますが、
赤ちゃんに必要な栄養素も
しっかりとれるように心がけて
下さいね( ´ ▽ ` )ノ♪

最近の若い人は体重を気にして
子供の未熟児が多いなど
たまにネットで見かけるので
赤ちゃんのためにしっかり
食べることも必要なのでは
ないかと思います。

つー★さんがストレスを
感じない程度に頑張って
くださいo(`ω´ )o

トラニ

私も体重管理頑張っています♪♪後期には空気を吸っても増えるなんて周りに言われるのでとにかく少しでも維持、維持と言う感じです!
私は安静にしなきゃいけないので運動が出来ず摂取カロリーをおさえるしかないので食事制限です!

朝昼を11時頃に一緒に取って15時にティータイム、19時には夕食を済ませて以降は食べません。

朝昼はヨーグルトや果物、野菜スープ、サラダ、ふすまパンで朝食に近いメニューです!
夕食は白米にもち麦を3分の1混ぜています(^^)/
ティータイムにはカップケーキ一個分くらいのカロリーの甘い物を♡

食欲は増すばかりですが体重制限は妊婦さんの大切なお仕事の一つと先生に言われました☆
私、毎日ダラダラしてるのでこのくらいは頑張らなきゃと思っています( >_<)
赤ちゃんの為にももちろん、産後の自分の為にも綺麗なお母さん目指してお互い頑張りましょう♡

つー★


6ヶ月は1番管理しやすい時期なんですね!確かに後期の方が体重の増加は早いみたいですね…。

私はもともと妊娠前の体重が分からなくてどのぐらいなら増えても大丈夫…という指標がないので体重管理はしっかりと行わないと後々になって後悔するような事が起こると怖いので💦
自分のためというよりお腹の赤ちゃんが健康に過ごして生まれてこられるようにやれる限りの努力は惜しまずしたいと思います!

つー★


私は2月いっぱいでアルバイトを辞めました!理由は立ち仕事なのと自由にトイレや水分補給が出来ない事が便秘を引き起こして、毎日激痛に耐えながら…それでもお通じはなく働いていたのでこのまま後期まで働いたらお腹の赤ちゃんに影響が出そうで怖くて辞めました💦

正社員でお仕事をされていると自由な時間も限られますし、ストレスもありますよね…。
今しかないマタニティライフをお互い悔いのないように赤ちゃんと楽しみながら過ごしましょう!
こちらこそコメントありがとうございました(*⁰▿⁰*)

つー★


今のお母さん方は赤ちゃんが3000g超える前に産みたいみたいですね💦私は3000g超えてないと逆に健康面や身体の事が心配になってしまいます…。
ただ、体重があまりにも増加し過ぎると難産になると書かれていて…お産はお母さんだけの努力ではなく、どちらかと言えば赤ちゃんの頑張りが大きいと思っているので… 一緒に頑張っていくためにも体重管理はしっかりとしていきたいと思っています。

つー★


空気だけで太るとは…!!
後期は今まで以上に努力が必要になってくるんですね(´・ω・`)
尚のこと、今からしっかり管理していかないと!!!

増すばかりの食欲のコントロール上手くして、運動も適度に取り入れられたら良いかなぁ…と考えています。今までは仕事をしていたので動く事が当たり前でしたが、2月で仕事を退職したのでその分カロリーを摂りすぎたり、運動不足にならないように努力をしていきたいと思います💦