※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

副鼻腔炎で咳が止まらず、再び症状が出て不安。妊娠中に薬を飲んでいる方、経験談を聞きたいです。

2月から3月にかけて、副鼻腔炎になり、後鼻漏で咳が止まらず悪化、、、妊娠中でも飲める薬を耳鼻科でもらって治りました。
昨日くらいからまた鼻水から後鼻漏があり咳が出始めています。前回のようにひどくなると寝られなかったり倦怠感で辛くてしょうがないので、早めに病院に行くべきかと思っているのですが、また薬を飲むとなると不安です。
妊娠中に副鼻腔炎や風邪などを繰り返してしまい、薬服用されていた方いますか😢?お話聞かせてください。
不安で涙が出ます😭

コメント

ruru

今はマシですが、少し前まで味がしないくらい鼻づまりに悩まされ副鼻腔炎繰り返してました💦
薬服用しまくりで1回7錠くらい飲んでました🥺
飲んでも大丈夫と言われた薬なので先生を信用して飲んでたら治りました🎶

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうですよね😢先生を信じるしかないですよね!相談してみようとおもいます!

• 4月14日
  • ruru

ruru

耳鼻科の先生に進められたのはお掃除ですね🎶
    鼻の奥の膿を吸ってもらいに通ってました‼️

• 4月14日

私も妊娠中に副鼻腔炎になりました( >_< )
妊娠前も含め、しょっちゅう繰り返してたのでお気持ちよくわかります(T^T)
薬のこと気になるかもしれませんが、先生が大丈夫だと言っておられるのなら飲んでも問題ないと思いますよ(^_^)

私が副鼻腔炎になったときに薬剤師さんから色々お話を聞いたのですが、
ネットで薬のことを調べると、どの薬も「妊娠中または授乳中は医師、薬剤師の指示の元〜」など書かれていると思いますが、どの薬も「絶対大丈夫!」と言われる薬はないみたいです。ですが、このように記載されてる薬は、医師の指示があれば、妊婦さんでも服用できる(比較的飲んでも問題ない)と言われているので大丈夫ですよ(^_^)!
例えば、薬の安全度を☆3段階で示すと、妊娠中に処方されるお薬は「★☆☆」というものばかりになるそうです!
絶対飲んではダメな薬は、「禁忌」と記載されてるので💡
妊娠中期でしたら1番薬が飲める時期みたいですし、耳鼻科の先生にも「今のタイミングでなってよかったね〜」って言われました(笑)
ずっと我慢してストレス溜める方が赤ちゃんにもお母さんにも良くないですからね!

• はな

はな

詳しくありがとうございます😭
    勇気が出ました!明日産婦人科に電話して、耳鼻科にかかっていいか聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日

退会ユーザー

副鼻腔炎辛いですよね(T^T)
    鼻が詰まって夜も眠れないですし...
    1日でも早く治ることを願ってます✨
    お大事になさってくださいね⭐️😌

• 4月14日
はるまま

妊娠中に咳が3カ月くらい止まらない時がありました。咳をする度に肺のあたりが痛み苦しかったのを覚えてます。産後も咳が続き、出産した病院で退院時に漢方など処方してもらいました。漢方なら安心して飲めました。
まだ症状が軽いうちに早めに病院でよく相談されてみてはいかがでしょうか?薬を飲む事に抵抗ある事や赤ちゃんへの副作用など気になる事を聞かれたら良いと思います。
あまりご心配されるとお腹の子供にもよくないですよ。
悪化しないと良いですね。

• はな

はな

前回の時に産婦人科で漢方を処方されたのですが、悪化する一方で、結局耳鼻科で服薬という形だったので、今回も薬か、、、と不安になってしまいました。産婦人科に相談してみようと思います。

• 4月14日