※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
お金・保険

共働きで時短勤務中の女性が、退職して専業主婦になり、子供が幼稚園に入ったらパートを考えています。2人目授かれたらいいなと思っており、夫の給料だけで貯金したいと考えています。収支を見ると、毎月3万円貯金できる見込みですが、貯金額の妥当性について相談しています。

現在時短勤務の共働きですが、通勤が遠く、来年から会社規定のフルタイムに戻れないので、退職し専業主婦の予定です。
再来年、子供が幼稚園に入ったらパートします。
また、来年に2人目授かれたらいいなとも思ってます。
夫の給料だけになっても貯金ができるようにしたいです。
貯金額はいくらが妥当でしょうか?
以下は収入と支出です。

夫の年収800万で月手取り40万 ボーナス2回

住宅ローン 11万
固定資産税 1万
水道光熱費 2万
通信費 1.7万
保険 2.5万
企業型確定拠出年金 3万

食費 4.5万
日用品1.5万
外食レジャー 1万
車維持費 2万
夫小遣い 3万
妻小遣い 0.5万
子供習い事 0.5万
クリーニング医療被服などの雑費や夫飲み会代 1万
夫趣味 0.8万
ふるさと納税 1万

収入−支出=3万とボーナスで、計算上は150万は貯められるはずですが💦

コメント

これに挙がってない、でも必要経費と言えば、、

子供の服や雑貨やオモチャなど、冠婚葬祭費、夏休みなどの旅行代、規制代でしょうか?家族や両親などの誕生日や母の日父の日なんかも含めると、うちなら100万貯められれば良い方(おそらく無理)って感じですかね(^_^;)

授かりものですし、専業主婦でなくパートでも働いていた方が、安心だと思いました。第二子を考えてるのであれば、育休手当もありますし。。それか、生活レベルを落とすか。

• モモ犬

モモ犬

お返事が遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊
    たしかに、子供の服やおもちゃ、バカにならないですね!平均したら、月5千円以上かかってます💦
    あとは、親戚へのお年賀や子供達のお年玉はありますね!父の日母の日誕生日プレゼントはささやかながら毎年あげてるので、交際費で月3〜4千円、旅行代も必要ですね!
    本当はパートにしてトーンダウンして働きたいのですが、保育園激戦区のため、パートになると退園になってしまいます。
    時短勤務とはいえ、育休手当は大きいですよね。
    授かりものとはいえ、早めに2人目授かれるようにするしかないかな😂
    でも、今の息子一人との時間も大切にしたいし、、あれもこれもなんて欲張り過ぎですね😅

• 4月24日
ママリ

生活レベル的には妥当だと考えます。150万でも問題ないと思います。
これからでていく大きな出費は車の買い換え?くらいでしょうか。

• モモ犬

モモ犬

お返事が遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊
    最低目標100万、目標150万にしようかなと思います。
    都内在住のため、車はほぼなくても生活できるため、来年10年目を迎えるため廃車を検討しています。
    車の運転が好きな夫ですが、本人が家計の出費を考えて言い出したので、正直ホッとしています。

• 4月24日