※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

ちょっとした不安なのですが義母とのことです。出産を今月末に控えてい…

ちょっとした不安なのですが義母とのことです。
出産を今月末に控えていて孫が産まれたら車で二時間以上かかる自宅から会いに来るとのことです。
普段対して仲は良くない上、わたしの知らないところで旦那が愚痴をいいそれに便乗して悪く言ってきます。
特別気にはしてないのですが妊娠中心がナイーブになる分だんだん負担になってき、今では会いたくも子どもにも会わせたくないと思ってしまいます。。。
ましては出産直後などに面会してきたらそれこそ本気で心底嫌いになりそうで怖いです。

こういう経験された方いらっしゃいますでしょうか、、、

コメント

はまち

こんばんは。
私はすごく仲良かったのですが
出産してから苦手になりました。
子どもを抱っこされるのも
名前を呼ばれるのも嫌でした。
家族になったとはいえ元は他人。
自分の一部であり化身のような
子どもへの接し方が気になるのは
仕方ないことだと思います!

助産師さんから旦那さんに、
義母さんは分娩・入院中来させないでください!産後は旦那さんとお子さんしか来ちゃダメです!
って、言ってもらった友人がいましたよ✨ 
もし助産師さんにお願いできそうなら
こっそりお願いしてもいいかもしれません!

• あい

あい

遅くにありがとうございます。
    助産師さんに相談しておけば対策出来るかもしれないですね!相談してみますありがとうございます🙂

• 4月14日
まつ

他人と結婚したのだから、もれなく義理の親とか親戚とかが沸いてくるのは、対策を考えておかないとですね。我が家は実親と絶縁してるのもあるかもしれませんが、主人の親とは表面上平穏につながってます。

• あい

あい

遅くにありがとうございます。
    割と旦那との関係についてうるさく言う義母では前からあるなと薄々感じてましたが出産近くなるとお金のこととかわたしの仕事のこととか口を酸っぱくさせて言われます。(笑)
    わたしも実親とは正直上手くやってけてなくあまり突っ込まれたくないところではありますがそれについても旦那経由で聞いてきたりしてうんざりなところです、、、

• 4月14日
  • まつ

まつ

上手くやろうと考えるとドツボですよ!当たらずさわらず。ぬかに釘。馬耳東風の気持ちでいましょう!文句言うのが趣味なんでしょうから相手は。

• 4月14日

うちは近距離住みで産前は常識人を装っていたのでいざ産む!って時にイライラする出来事のオンパレードでした😂笑
陣痛中に 頑張れって応援したいからお見舞い行って良い?とか(笑)
産んだ直後にお見舞い行って良い?とか(笑)
どちらも旦那に断って貰いましたが結局産んだ翌日に義家族と義親族総出でお見舞いきました😓
こういう出来事は一生忘れられないしずっと恨みも残りますよ😂笑
少なくとも私は一生許すつもりないです😂笑

今すでに不安な事は産後は余計に無理になると思います!
ただ産まれても絶対に会わせないって事は無理だと思うので、入院中に一度だけお見舞い来てもらってガラス越しに対面、自分は体調が悪いと伝えて会わないなども出来るかなと思います🤔
多分母親と同じ部屋にいる時以外は新生児には触れないと思うので🤔
その後お見舞い来たいと言われたら全て体調不良を理由に断っても良いと思いますよ😂笑
それで食い止められるかどうかはかなり微妙ですが、その辺は旦那さんとよーく話し合って完全にこちらの味方につけておくべきかと思います!
産後に旦那さんと揉めるのが1番だるいので、産前に出来る限りの話し合いは済ませた方が楽です😂笑
大変ですけど頑張ってください😭💦