※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

2歳半の自閉症スペクトラムの娘を育てています。他の親子とのコミュニケーションで困っています。伝えるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

2歳半 女の子
自閉症スペクトラムグレー
発語なし喃語のみ
現在療育通園中

の娘を育ています。

公園などで初めて会う親子に挨拶したら仲良くなって一緒に遊ぶことが多いんですが
2歳半にもなると相手の子も言葉でコミュニケーションを取ろうとしたりママさんももちろん話しかけてくださいますが娘はしゃべらないので受け答えができないと困る場面が増えてきたこともあり、自閉症なので言葉に難があります。と私が伝えています。

ありがたいことにみなさん理解ある方ばかりで会うたび良くしてくれて親しくしてくださいます。

伝えたからこそ築けた関係と思えばポジティブですが・・なんか自閉症です!と宣伝しているかのような気分になってしまいます・・

そして伝えられる相手を想うと
初対面でそんなことを言われたら当たり前に困ってしまうよなぁ、、でも伝えないと
あれ?この子話しかけても無視?ヤダなぁとか思っちゃうだろうし・・と
どうしたらいいか悩んでます・・

家族には初対面の人に言うなんてと言われるし・・
私も言わなくていいならそうするけど
言わなきゃならぬ状況が多いから悩んでるの!と喧嘩になったり何が正解かわかりません。

伝える側の気持ち
伝えられる側の気持ち
難しくて答えも出ないし
もういっそ公園に行かなきゃいいのか?とさえ思えてきます。

私はどうしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

コメント

ママリ

療育に関わっていたものです。
キキさんの対応良いと思いますよ!
療育でその辺のこと聞くと相談に乗ってくれるはずですよ。
今の世の中、発達障害の知識は無駄に誤った知識も含めて知れ渡っているので、娘さんの様子を見て変に推測する方もいるでしょうし。その時にママが一言フォローがあると、逆に受け入れやすく、遊びやすくなると思います。
正しい対応だと思うので、家族にも療育の先生から言ってもらうといいですよ!

• キキ

キキ

多分どこまでも正解がないので悩んでしまうのだと思いますがそう言っていただけて心が軽くなりました。
    私の想いがあるように
    主人の想いもあると思うので
    療育の先生を交えて話してみます。
    ありがとうございました!

• 4月14日
momoko

私個人的には、言われてもそうなんですねーと普通に受け止めます👀でもすごく仲良しなら別ですが、たまに公園で会うくらいなら、初めから自閉症とまではっきり言わなくても良いのかなぁと思います🤔
たとえば、言葉が遅くて療育に通っていますとか。
自閉症と聞いて正しく理解される人ばかりではないでしょうし…また自閉症についてある程度知識があっても、公園で初めて会う方に言われたら、なんと返して良いのか少し迷ってしまう人もいるかなぁと思います💦

• キキ

キキ

かなり気を使って喋らないのをマイルドに話してみるのですが
    言葉が遅いだけで発達障害には見えないし違うでしょ?というようなことを毎度言われて ハイと言ったら嘘になるしと結局自閉症だよとはっきり伝えることになるパターンが多いです。
    やっぱり困る方もいますよね・・
    みなさんの理解に甘える前にもうすこし良い受け答えを考えてみます。
    ありがとうございました

• 4月14日
くまうさ

私なら、ちょっとこの子言葉が遅いんですとか人見知りでとか軽く返します。
あまり会わないかもしれないので。
よく会って仲良くなってから病気の話します。

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!
    もしもの話ですが聞いてもいいですか?
    気にしすぎかもしれないですが、仲良くなって何回か遊んだ子が自閉症でしたと言われたら黙ってたことを相手のママさんが嫌に思ったりする場合もありますかね?

• 4月14日
  • くまうさ

くまうさ

嫌には思ったりしないと思いますよ。
    病気のことをあまり仲良くない人に言うのは気がひけると私は思います。
    何の病気でも人にはあまり知られたくないかと。
    子供たちが仲良く遊ぶことに自閉症は問題にはならないと思いますよ😊

• 4月14日
ジャスミン

自閉症スペクトラムの長男がいます。
私も周りに言うの、不安でしたし色々悩みました。今でも悩みは尽きません。

確かに初対面で言われると、相手は困るかもしれませんね😅でも理解して遊んでくれているのなら、間違っていないのかなと思います🙂
暴力的でもなく、言葉が出ないとのことなので今の感じでいいのかなーと私は思いました🎵
公園に連れて行ってあげててすごいなと思いました✨私は、長男がそのくらいの頃は長男を誰にも会わせたくなかったです…恥ずかしいとさえ思っていました(今は自慢の息子です😄)。
たくさんの人とふれあい、いろんなことを経験するのはとてもいいことだと思います😊

けゆ

私なら教えてほしいです☺️

初対面でも同じ子をもつ

ゆい

私がキキさんの立場なら、自閉症とは言わず、「言葉がちょっとゆっくりなんです~!」って言うと思います☆
むしろ、例えば挨拶されたら、「こんにちはだって(^^)こんにちはー!」と、「~だって(^^)」と娘に伝えながら、自分が代わりに相手の子に返事すると思います。
別に、自閉症を隠したいわけでもないしマイナスに思ってるわけではないです!
ただ、別にそこまで言わなくていいかなーと思ったり。
それで、私が相手の親なら、返事が返ってこなくても全く気にならないです!
私は他の子に話しかけますが、恥ずかしがって目も合わせてくれない子も普通にいます。
近くに親がいてもいなくても、その子から返事がないことに全く何も感じたことないですね~。
あと、私なら自閉症と言われても、ふーん。って思う程度です。
みんなそれぞれ個性ありますからね~(^^)

晴

悩む事なんてないですよ!
そのままで大丈夫!!

宣伝しているかのような気分…
違うー!!
子どもを守ってるんですよ!
ちゃんと伝えられるキキさんは素敵だと思います。

小さいうちは見た目や仕草とかでは分かりにくい部分が多いと思うし、子ども同士、親同士が理解しあいながら共存していくものなんだからキキさんの行動は何も間違ってないと思います。

もし私がキキさん親子に出会って伝えられたなら、何も困ったりもしないし、迷惑だなんて思わないです。

まめこ

しっかりと隠さずに教えてくださるのは私がキキさんとお子さんにお会いしたとして初対面でも、変だとは思いませんよ(^^)
教えてもらえたことを受け止め子供たちも遊びたいですもんね ♪

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの子を育てています。

宣伝している気持ち…なんだかわかります😅
うちは発語だけみれば年相応ですが、やはり行動は?となる事が多く言わなければなんなのこの子!と思われるタイプです💦
発達障害を知っている人なら多分、数分遊べばすぐにわかると思いますが、知らない人からしたら、しつこくて面倒な子と思われるタイプだと思います。
そう思われるのはやはり悲しいので、公園で長い時間遊ぶような事があればなんとなーく伝えたりはしていました。伝えないといけない場面って大抵、子供同士が軽く揉め始めたとこか、過集中になり相手の話が聞こえなくなってる時だったので、今療育にいっててお友達との遊び方を勉強中ですみません💦みたいな感じで😅やっぱりその都度、なんだか発達障害だから大目にみてくださいっていってるみたいって思ってしまってました。
今は、マイワールドが確立されて、公園でよその子と長時間遊ぶとかがあまりなく、常に走り回っているので説明する事は無いです💦たまに、同じように走り回るのが好きなタイプのことグルグル走ったりはありますが😆

正解は無いのかと思いますが、言わないと相手もわからない場合も多いと思います。その都度対応をかえて模索していくしかないかなと思います。

ma&ma

自閉症だから。と言わず、まだ喋れないんだー。という位でもいいかもですね(*^^*)でも、あたしは別に喋れなくても子供同士仲良く遊べてるならいいですけどね(*' ▽'*)あたしの友達の子にもいますけど、子供は仲良く遊べますし、保育園にも同じく自閉症の子います。でも子供たちは何も気にせず、遊べてますよ(*' ▽'*)