※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
家族・旦那

愚痴になります…育休っていうのは子供を育てるという大事な仕事をしてい…

愚痴になります…


育休っていうのは子供を育てるという大事な仕事をしているわけであって、
ただただ家事をするために家にいるのではない!

と、最近いつも思ってしまいます。

同じ職種で、同じ職場で働いていたこともあり、旦那の仕事の大変さはわかっているつもりですし、私が働いていた頃は半々とはいきませんが、お互いに家事をカバーしあってやってきました。

産前休暇中も今よりかは家事を手伝ってくれていました。

ところが最近では、
妊娠中より身軽になったし、産後の体も回復してきただろうってことなのか、旦那の家事への協力姿勢がなくなってきました。

家に私がいるということで完全に甘えきっているようにしか見えず、ストレスが溜まります。

里帰りしないことを決めた時、「休みの日とかできる時は家事をカバーするから」という言葉は産後1ヶ月間限定だったのでしょうか。

夜中の授乳時、横で寝ている旦那にイラッ
休日、私はいつも通り朝早く起きて家事をしているのに、旦那は昼前にようやく起きてくるのにもイラッ

だらだら好きな時間に好きなだけ寝ていられて、いいご身分だな!と喉まで出かかって必死にこらえています。

寝不足アピールをしてみても、休日に家事育児を代わって休ませてくれるわけでもなく。

外に出て働いていないことで立場が平等でないような、少し負い目を感じてしまい、強くも出られず。

私が育休明けて復職してもこのまま家事をやらない癖が直らなかったらと思うと、復職後が怖いです。

コメント

よちち

はっきり言葉にしないとわからないですよね😥
察してわかってほしいというのは私の甘えでした。
言葉にして伝えてみようと思います!
朝の同じ時間に起きて〜というのはとても良い作戦だなと思いました✨
ありがとうございます☺️