※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょ
お金・保険

かんぽ生命について詳しい方教えてください。夫が、10年近く前に養老保…

かんぽ生命について詳しい方教えてください。

夫が、10年近く前に養老保険に加入しています。
保険証券を見ると、基本契約400万、災害特約400万、疾病障害入院特約400万とあるのですが、この災害特約というのは、仮に満期までに不慮の事故で亡くなった場合、800万支払われるということなのでしょうか。

災害特約の保険料は月に数百円と割安ですが、基本契約プラス400万円支払いがあるのでしょうか。

コールセンターに私が問い合わせても教えていただけず、夫もよくわかってないので、教えていただけるとありがたいです。

それから、特約部分のみ解約する場合、疾病障害入院特約だけ解約することは可能なのでしょうか。

コメント

れんこん

郵便局員です。
災害特約は、満期までの間に
不慮の事故で亡くなったり、該当する身体障がいが起きた時に支払われます。
亡くなった時は基本契約+400万
身体障がいの時はその障がいの大きさによって支払われます(詳しくは証券の下の方に書いてあります)
時期的に多分水色の証券だと思いますが、特約の金額の右側の欄に書いてあると思います。

• きょ

きょ

お返事ありがとうございます。
    やはりそうなのですね‥。
    実は、夫が特約を解約してしまいまして。。。
    別の保険会社で医療保険に入ったので、医療保険部分だけ解約するつもりが、特約2つとも解約してしまいました。
    災害特約は数百円なので、残しておいてもよかったのですが、解約してしまったらもう一度付けることは無理ですよね??

• 4月13日
れんこん

遅くなりました。
一度解約しても、またつけることは可能ですよ!
年齢制限がありますがまだお若いので大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ解約していた期間はもちろん保障されないのと、前より少し高くなります(災害特約はそんな高くないので許容範囲くらいだと思いますが…)

• れんこん

れんこん

すみませんこちらに書いてしまいました💦

• 4月14日
  • きょ

きょ

ありがとうございます!
    前より少し高くなるのが残念ですが、子供も小さいのでまた付けることを検討したいと思います!
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊助かりました✨

• 4月14日

「お金・保険」に関する質問