※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aochan
妊娠・出産

31週の妊婦です。悪阻で苦しんでおり、マタニティーブルーなのか不安です。息苦しさや痛みで日々辛く、妊娠を楽しめず自己嫌悪。周囲の期待に応えられず申し訳ない気持ち。

妊娠31週の妊婦です。
弱音をはかせてください、
マタニティーブルーなのでしょうか、

5wから悪阻が始まり16wまで吐きづわりでした。
2ヶ月半丸々毎日10回程吐き続け、
食べ物は食べれてバナナ1本。
水分も取れなくなり吐くものも無いので、
黄緑色の胆汁と吐血をするようになり
尿からケトン体++が出てしまう重度悪阻でした。

その2ヶ月半毎日続く吐き気と頭痛で
精神的にも参ってしまい、
あんなに待ち望んでいた待望の妊娠なのに、
何で妊娠したんだろうと毎日泣いていました。


私は持病があり腹部を2回手術しているのですが、胎動が強いせいか赤ちゃんが動くときに、内側の傷口の部分がブチブチと裂けるような激痛が最近出てきました。
お医者様に聞くと癒着しているのかもとの事。

その後27wから食後の気持ち悪さ・胃や肺の圧迫感
嘔吐も始まり、痛みの恐怖と息苦しい毎日です。


妊婦さん皆んなそれぞれ色々な悩みはあるし、
私よりお辛い方も沢山いるとは重々承知しています。
ですが今は毎日毎日お腹が大きくなる嫌悪感、息苦しい、吐き気、腹痛、むずむず脚症候群で寝れない毎日に嫌気がさしてしまいます。


早くこの自分の身体じゃないような息苦しさから解放されたい、早く以前のようにお洒落もしたいと思ってしまい、自分に甘い考えなのも重々承知です。

あんなに待ち望んでいた妊娠なのに、
これからこの子のお母さんになるのに、
マタニティー生活が苦難だった為
お腹の子の事を可愛いと思えず不甲斐ない気持ちです。


主人も両親も親戚もとても喜んで楽しみにしてくれているだけあって、尚更自分のこの感情が酷いものだと思ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

mbaby

色々と溜まりますよね😔💦
マタニティブルーなのかわからないけど周りの期待とは違って自分の心の中では妊婦生活はやくおわれーしかありません😱
もちろん待ち望んだ妊娠なんですがこんなにキツイものとは……
私もトラブル続きで本当心何回も折れかけてます_:(´ཀ`」 ∠):
10ヶ月は本当に本当に長いですよね😣👏

MaMa

31週まできたら、あともう少しですよ!
これからどんどんお腹は大きくなるし、息苦しさも日に日に辛くなると思いますが可愛い赤ちゃんを出産した時に必ず幸せって思えます♡

私は悪阻は1ヶ月ほどで楽になり、世間一般の妊婦さんに比べたら幸せな妊婦だったと思います!
ただ、27週から切迫早産診断。
29週から35週まで入院で個室に入り、ベッド上で絶対安静生活。
1ヶ月半シャワーも浴びれず、週1で髪洗ってもらってました。
血管に流れる点滴は常に激痛。
腕は真っ青になる点滴痕。
当時は本当に辛かったです😭
長男にも会えない寂しさで病室で泣いてました!
でも、生まれてきてくれた次男を見たら今までの辛さ吹き飛びました!
退院した翌日に出産したので、腕の激痛は出産後もありましたけどね💦

deleted user

私はケトン4+出て3回緊急入院、産むまで点滴してましたが、後半は赤ちゃんの方が危なくなり自分のことはどうでもよくなりました😥
妊娠中もホルモン乱れますが、産後はもっとすごいことになり、それを正確にはマタニティブルーと言うので覚悟した方がいいです💦