※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

妊娠がわかり、流産の不安があるため報告時期に悩んでいます。隠すのは難しいか、義母にだけ報告するべきか、実母には来週報告する予定です。意見を聞かせてください。

皆さん相談に乗ってください!
今日、妊娠がわかりました。
2年前に息子を産んで、1年前に中期での流産、今年の初めに初期での流産をしました。
早く2人目が欲しくて妊活していましたが、また流産してしまうのではないかと不安になり、妊娠を素直に喜べません😔
嬉しいのは嬉しいのですが、流産への不安や恐怖のほうが大きいです。
そういう気持ちも整理できて妊活していたのですが、陽性の検査薬を目の当たりにすると怖くなってきました。
そこで、周りへの報告はいつにすべきかという相談です!
旦那には今日すぐに報告しました。
ですが、その後すぐに報告したことを後悔しました。
また流産してしまったら旦那に悲しい思いをさせてしまうからです。
なので流産の可能性もあるからまだ誰にも言ってほしくないとお願いもしました。
現在、旦那の実家で義家族と同居しているのですが、なるべく安定期に入るまでは知らせたくありません。
流産してしまった時のことを考えると私も周りの家族も辛い思いをするので、それはできれば避けたいです💦

つわりやお腹が出てきたりするので、隠し通すのは難しいでしょうか?
義母にだけでも報告しておくべきでしょうか?
実母には来週、産婦人科を受診してから報告しようと思います。
皆さんのご意見をいただればと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

まずは妊娠おめでとうございます😊❤❤
私も流産経験者です。
嬉しいのに凄い不安になる気持ち、本当によく分かります…😭😭

私も主人には直ぐ伝えました。
周りへは、前回流産の際色々心配や迷惑をかけたのと、また今回何かあった際に直ぐスムーズに助けてもらえるように、実母と義母にも病院行って心拍確認出来た段階で報告しました。

ただ、お腹は隠せるとしても悪阻が始まると誤魔化すのは難しいのでは…💦
私だったら同居してたら心拍確認出来た段階で伝えちゃうかもです💦💦

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございました✨
    ありがとうございます!
    嬉しいはずなのに素直に喜べないことがお腹の子に申し訳ないです。

やっぱり実母と義母には話しておくべきですよね!
    病院に行く時期も迷っています😔
    計算してみると今日で5w1dなので、来週受診したらいいかな?と思っているのですが、2度目の流産の時には6wで心拍確認後、すぐに亡くなったみたいなので、7wくらいで受診しようかとも思っています💦
    ですが、病院に行くのが遅かろうが早かろうが流産する時にはしますよね😔
    一度心拍を見てしまうとショックが大きくなってしまう気がして、、、

• 4月13日
  • りんご

りんご

そのお気持ちもとても分かります…😭😭
    私は前回6wで初診を受け9wで流産してしまったので、何となく『10w位に初診行こうかな…』と主人にぼやいたら、『子宮外だったら危ないんだから先ずは6w入ったら気持ち落ち着けて行っておいで』と促され、6w後半で初診受けました😭💦
    おっしゃる通り流産する時はしてしまいますが、気持ちの面ではなかなか整理がつかず難しいですよね😭😭😭

• 4月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

優しい旦那様ですね😭
    私も6wでは受診しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日
あこ

おめでとうございます。
流産、お辛かったですね。わたしも昨年5ヶ月半ばで流産しました。
その後、2人目を授かることができ、まもなく5ヶ月になります。
検査薬で陽性が出た時の、喜びと不安が入り混じった何とも言えない気持ち、痛いほど分かります。

前回流産する前から出血が頻繁で切迫気味で長期入院したので、今回も何かあるといけないので主人には真っ先に報告しました。
里帰りしない予定なので、心拍の確認が出来てしばらく経った8週くらいで義実家、実家の順に報告しました。
(義実家は近距離別居、実家は県外です)
その際にも「色々と面倒をかけることになるかも知れないが、前回のことがあるから少なくとも安定期に入るまでは周囲には黙っていて欲しい」と両家に念押しした上で伝えています。

義実家に同居とのことで、友好的な関係であれば生活面でのサポートはして下さると思うので、心拍の確認が出来た辺りを目処にされてはどうでしょうか?
皆さんが喜んでくれて、無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています。

• しーちゃん

しーちゃん

優しいお声がけありがとうございます。

なるほど!
    上の子もいるし、サポートしてもらうために心拍確認後には実母と義母には報告するようにします。
    他の家族にはもうしばらくお腹の子の様子を見ながら報告することにします。
    ありがとうございました😌

• 4月13日
⭐(*´∀`)♂

おめでとうございます😊
私も1月に流産しました。
次の妊娠が不安過ぎて恐怖です...

旦那さんにだけでも報告しとかないと
後回しにして何かあったら
なんで言わなかったのか...怒られませんか?

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。

旦那には真っ先に報告しました。
    妊娠がわかるまでは、もし陽性が出ても病院で心拍確認するまでは言うのを我慢しようと思っていましたが、陽性を見てしまうと嬉しくてすぐ言ってしまいました😭
    それにやっぱり何で言ってくれなかったの?と怒られそうとも思いました(笑)

• 4月13日