※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

お子さんの頭と顔を洗う方法について相談です。首が座った息子が腹筋で体を起こしてしまい、洗いにくい状況です。現在は座らせて洗っているが、流すときに無理やり寝かせています。洗い方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方、
お風呂でどうやって頭と顔洗ってますか?🤔

うちの子、首が座った頃から首をあげたがってしまって
膝の上に寝かそうとしても腹筋で体起こして
あご引いてしまって、洗えるけど流せません😢
顔も同じようにうまく洗えません。

今は、膝の上に座らせて頭を洗い、流すときだけ
無理やり寝かせてシャワー直当て(弱いの)してます。

文章力なくて分かりにくい文で申し訳ありません🙇‍♂️
上手に洗えてる方、抑えていただきたいです!

コメント

ママリ🔰

バスマット引いてそこに寝かせて洗ってますよ😌

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    寝かせて洗うとき顔ってガーゼで泡拭き取りますか?🤔

    • 4月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ガーゼ使ってますよ😌

    • 4月13日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ありがとうございます❤︎

    • 4月13日
n

うちはまだ湯船の中で洗ってるんですが縦抱きしてそのまま洗ってジャーっと洗面器でお湯かけて流してます😲

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    頭からお湯かぶる感じですか?
    前間違ってシャワー頭から浴びちゃって
    一瞬溺れてました😂

    • 4月13日
  • n

    n

    頭から一気にかけます!
    産院でそう習ったのでずっとそうしてますが溺れたことも泣いたこともないです!😲

    • 4月13日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    お水に強いお子さんですね👏🏻👏🏻
    洗面器でチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます♥️

    • 4月13日
  • n

    n

    縦抱きで顔を少し下向きにさせると口や鼻に水が入りにくいのでおススメです🙂

    • 4月13日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    なるほど!!!
    やってみます🌟

    • 4月13日
deleted user

私はバスチェアにのせて洗ってます!

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    座った状態でですか??🤔

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ使ってます!

    • 4月13日
kかか

私が正座をして太ももの間にお尻がフィットするように横抱きで座らせてます、背中〜脇を左手で支えて右手で洗う感じです☺️

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    流すときどうしてますか??🤔

    • 4月13日
  • kかか

    kかか

    流す時は左手はささえて持ったまま、右手でシャワーで流してます✨
    シャワー(弱め)を出しっ放しにしているので、頭、顔洗ったら流して、首洗ったら流して〜と部位ごとに洗って流してを繰り返してます😊
    洗って流さないと泡でツルツル滑っちゃって💦💦

    • 4月13日
deleted user

うちも同じ感じです☺️
身体を流す時は子どもを起こした形で抱っこして背中の方からシャワーをジャーと肩と首の辺りから流すと首周りも流れる気がしてます。
その後湯船につかったら、またチャパチャパ首や肩にお湯かけてるので流れてるかなぁって勝手に思ってます😅

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    うちも身体を流すときはそんな感じです!!
    シャンプー流すとき頭からかけてますか?笑

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シャンプーの時はちょっと仰け反らせる?寝かせる感じにしてシャワーで顔にかからないようにシャーってやってます😅
    たまに失敗して頭から顔に流れて行っちゃう時ありますけど😅

    • 4月13日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ありがとうございます🙇‍♂️
    うちの子首あげたがって寝かせる感じにすると体起こそうとするんですよね😂
    わたしも一回失敗して頭からシャワーぶっかけてしまいました(笑)

    • 4月13日
©︎ha san

わかります!息子も、腹筋で体起こしてきて、髪の毛流せません!笑
同じく、無理矢理寝かせてシャワー直当てですよ。笑
体は、マットの上にお座りさせて洗ってます😄
顔はガーゼでバシャバシャやって、なんとなく。笑
これでいいのか。って感じです。笑

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    共感してくださる方いて嬉しいです😂♥️
    しんどくないの?って思いますよね、あの体勢(笑)
    最近湿疹がよくできて、薬塗ってもあまりよくならないんで
    ちゃんと洗わなきゃいかんのかなー?と思いつつ
    赤ちゃんなんてこんなもんなんかなー?
    とも思って(笑)
    ガーゼでなんとなくでいいですかね😂

    • 4月13日
ルリ

うちの子も最近首を持ち上げて髪が洗いにくくてしょうがないです😅
体は洗い場で私の脚の上に座らせて洗ってるんてすが、頭は湯船の中で寝かせて洗ってたのが最近腹筋が強くなったのかどれだけ寝かせようとしても頭だけ持ち上げます💦💦
その状態で無理矢理洗うので耳にもお湯入るし顔にもお湯かかるし大変です😵

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    わかりすぎます(笑)
    泡ついたまま指しゃぶりするから
    泡も口に入るし😂😂😂
    大変ですよね😨😨😨

    • 4月13日
スマ

私がイスに座り、息子の頭を肘で支える横抱きにして、包み込むように抱っこしながら洗ってます。頭起こしますが、赤ちゃんの頭が左肘側の抱っこの場合、左手でシャワーを持ち、右手で頭や顔を洗います。(左手首を少し返して)流す時も同様です。

あと、2ヶ月からは気にせず顔にシャワー何回も掛けてます❗️もちろん水圧弱めで。
最初3回位は泣きましたが、今はプハー❗️って感じで動じませんよ❗️頭から徐々に流すと、自ら目を閉じるので、そのタイミングで3秒位かけて、プハー。また3秒、プハー、親指で擦り、かけて、プハー。を繰り返してます😊

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    シャワー持ちながら抱えて、流すときにだけシャワーかける感じですかね?
    やってみます!!
    でもたまにシャワー急に暑くなったり冷たくなったりします、うちのやつ😂

    1人で入れるときは隣にバスチェアで寝かせてるので
    水がかかることには慣れてますが
    頭からかぶったときは溺れかけてました(笑)
    慣れますかね??
    ちょっとずつやってみようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月13日
deleted user

うちの娘と同じですww
膝に仰向けに寝かせて洗ってましたがいつのまにか腹筋で起き上がってくるようになり、今は向かい合わせに座らせて、髪も顔も、そのまま頭からシャワーぶっかけてます😤笑
一瞬溺れたような顔しますが泣きませんww

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    一回ぶっかけてしまったとき
    溺れてたので怖くて😂😂😂
    弱いシャワーで少しずつ慣れさせ用と思います😂
    なんか息できなくて死ぬんじゃないかって思っちゃってwww

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですw死にませんw
    娘なんて顔に直接お湯ジャーとかされてます😂息子に笑

    • 4月14日
スマイル

うちも、だいぶ身体起こすようになってきちゃったけど、横抱きで頭流す時にだけ頭側下げるとオデコにシャワーかけると髪側に流れるので、その時一時的に顎の下もくっきり見えるので一気にシャワー当てます🚿シャワーの量わかってくると、口に入らないようにほっぺにかけたりできてます😊
あとはお湯船に入って、一応全体石鹸残ってないか、手で確かめて終わりにしてます。

恋兎

流す時は体を起こして、頭のてっぺんから洗面器でジャーしてます(๑ت๑)♡
寝かせたいのでしたら、授乳するときみたいに片腕を脇の下に挟んだら、ちょっとは起き上がりづらいかなぁと思いますがどうですかね🤔
すでにやってたらすいません💦

スポンジ

同じ感じで起き上がろうとするので横抱きにして無理やり頭下げて流した後顔はガーゼで拭いてます。
残った泡のぬめりは浴槽につかりなからて濡れた手で何回も撫でて流すようにしてます😅

にゃん

同じ感じです💦流しにくいですよね😭

うちは、顔はガーゼにお湯たっぷりつけて何度もトントンして流します。
頭は、洗った後縦抱きでシャワー弱めで後頭部辺りは流せるので流して、おでこから頭頂部辺りは縦抱きの少し斜めにしてシャワーの弱めで流してます。
それか、バスチェアに寝かせてシャワー弱めにしてます。
どうしてもな時は、湯船に頭浸けて(耳にお湯はいってますが💦)すすいでから、最後にシャワー弱めで流してます。

あー

赤ちゃんを洗って、泡のまま湯船に一緒に浸かります。
ベビーソープは入浴剤にもなるよって言われたのでそのようにしてます。
湯船の中でからだをこすって終わりです!

mini

バスチェアに乗せて頭洗って、シャワーをシャっと鼻だけ避けて掛けています🙂