※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii♡
お金・保険

子供の通帳作り方と印鑑について知りたいです。産後の家事はいつから始めたらいいでしょうか?

こんにちはー!
いつもお世話になっています!


みなさん子供の通帳作りましたか?
作った方、印鑑どうされましたか?
私は、女の子だから名前で一つは作ってあげたいんですが、どこでどう作るのかなー?と思って考えてて。



あと、産後どのくらいで家事とかしてましたか?
私は里帰りでお母さんには何もしなくていいよー!て言われてて…
でもさすがにこれはまずいかな?と…
でも、1ヶ月は皆さん布団で過ごすとか聞いたので…


コメント

ひなみうた

姉妹育ててます!
印鑑は名前のみ、ディズニーが好きなのでネットで2,000円しないくらいの物を注文しました。

里帰りしてないので退院当日から家事育児含め普段通りの生活ですよー(^^;;
1ヶ月も布団に居たら、里帰り終わった後家事育児の大変さに参ってしまうと思います。
無理しない程度で普段通りの生活の方が回復早いですよ。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    差し支えなければそのサイト教えてもらえたら光栄です…(´▽`)

    そーですよねー!
    里帰りしてない人はそれが普通なんだから。
    ありがとうございます!

    • 2月29日
  • ひなみうた

    ひなみうた

    有名どころですとベルメゾンやベストサンクスあたりでしょうか?
    楽天などでもありますよー^ ^

    • 2月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    あ、そーなんですね!
    私の印鑑がディズニーなのでディズニーに私もしたいんですけど←
    ありがとうございました(´▽`)探してみます!♪

    • 2月29日
tt78

甘えれるって素敵です♪
まはろん。さんが動きたかったらちょろっと動くとかしたらええんちゃいますかぁ〜〜♪悪いとかやったら私ならもぉその時だけやで甘えますよ♡
経験者じゃなくすみません😣
私は実母がいなく、知らぬ土地で出産になるので産後誰も頼れないので、頼る人がいるのなら頼りたいです❣️
なのでしたいよーにしたらええと思いましたよ👍❤️
皆んな周りもお母さんがしてくれる家の子はなんも動かんだ言うてましたよ!
お母さんがグータラな家の子は自分が御飯作ってたとか聞きましたよ 笑

  • Hiii♡

    Hiii♡

    そんなお母さんも笑
    私も見知らぬ土地で頼れる人いなかったので帰りました!

    ありがとうございます!
    帰る頃にまたお母さんにたくさん恩返しできるようにして、今は甘えておこうかな。笑
    ありがとうございました!

    • 2月29日
  • tt78

    tt78

    自分も母になり、我が子が子供を産む時に一緒のよーにしてあげることでしょう💖だから気兼ねなく甘えていいんですよ❤️❤️
    私も今になって母の大切さとゆーかおってほしかったなって思うようになりました✨
    私も産んで落ち着いたら実家に滞在しようか考えてます👍
    どっちにしろゆっくりは出来ませんけど😂😂😂

    • 2月29日
あーみ◡̈

通帳作りましたー!
印鑑もそれだけの為に作りました!
普通に銀行で口座作って、子供関係のお金は全部そっちに流してます☆

産後は私は帝王切開だったので、2週間位はのんびりさせてもらって、徐々に動き始めましたー
身体もなまっちゃうし、ずっと布団にいるのもしんどかったので(  Д ) ゚ ゚

  • Hiii♡

    Hiii♡

    ちなみに月々もいれたりしてますか?


    そーですよねー!
    でも少しは寝ないと!っていわれてて昼前に起きて夕方からすぐ布団に入ってます!笑
    水も触るな!ていわれてるぐらいで…
    だから、普通みんなどうしてるのかと…

    • 2月29日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    児童手当とかはそこにいれるようにして、あとはお祝いでもらったお金とかもそこに入れてます!
    月々1〜2万入れる様にはしてます!

    実家から帰ってから全部1人でやらなきゃだから、動ける様になってから実家で手伝いしましたよー(^^)
    じゃないと帰った時絶対辛くなりますよ。

    • 2月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    え!
    すごい!
    月々いちまん!
    出来るかなー。
    うちは旦那がお金握ってて子供のお金貰えるかしら。

    • 2月29日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    でもお金に余裕が無いので減るかもです笑
    うちも旦那が財布握ってますよー!
    使う時におこずかいもらってます☆笑

    • 2月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    減るかも!笑
    そーですよねー(´・_・`)
    これからたくさんお金かかってくるし。
    とりあえずうちはもらった分だけ入れて一万とかは入れず安くできるときにいれよーかしら。

    • 2月29日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    月に1〜2万は無理ですよね!
    多分最初だけだと思います笑

    旦那が子供のにも入れてるのでよく分からないんですけどね笑

    早く働いて自分のお金欲しいです!笑

    • 2月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    わー、旦那さんもちゃんとしてるんですね!


    働いても子供の保育園代とかに飛ぶからどれぐらい儲けでるんですかねー?

    • 2月29日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    ちゃんとしてるかは怪しいですが笑

    そーなんですよ!
    意外とプラスにならない可能性のがたかいですけど、自分も外に出たいプラス旦那から毎回もらうのはめんどくさいし、自分の使いたいお金がちょっとでもあるのはいーかなと(  Д ) ゚ ゚

    妊娠中からのお金が最近尽きてきちゃって。。。(  Д ) ゚ ゚

    • 2月29日
比奈♡

娘のはまだですが、私が生まれたときに母が作ってくれてました!

女の子だから苗字が変わる可能性があるからと下の名前の印鑑を作ってくれていて、その印鑑で通知が作ってありました(´·ω·`)

母は、大丸で作ったと言っていましたよ♪

ちなみに私は家事は家に帰ってから普通にしてました!
ただ、疲れたら休みながらやらなくても良いようなことはやらずに最低限だけやってましたよ(´O`)

  • Hiii♡

    Hiii♡

    すごい!
    そのお金ってずーーーーとためてて使ってないんですかね?
    お母さん素敵!
    私もそんな母になりたい!笑


    どのくらい里帰りしてましたか?

    • 2月29日
manami03

通帳つくりましたよ!印鑑はネットで購入しました。女の子なので下の名前です✨出産祝い全て娘の通帳に入れ、娘が独り立ちするときまでにもっと増やして渡す予定です(^-^)

産後は1ヶ月たってから初めて家事やりました!里帰りしませんでしたが、1ヶ月間は実母と義母が日替わりで来てくれて、「何もしなくていいから今のうちに寝なさい!」って感じだったので甘えてました*\(^o^)/*笑
産後できるだけゆっくりした方が回復も早いと言いますし、実のお母さんが何もしなくていいとおっしゃるなら甘えちゃっていいと思います!!

  • Hiii♡

    Hiii♡

    私もそうしたいです!笑


    実家が近くて良かったですね☆
    そーなんですよねー。
    回復早いし、後々支障が出ないとかで…
    だから甘えてますけど、甘えすぎかなーと思って…

    • 2月29日
なぴママ

息子にゆうちょの口座を作りました。

その際、我が家にある中でもそこそこ立派なハンコで認印にしました。

作り方は窓口に行けば説明してくれるかと。

産後は義母の家でお世話になってましたが、じっとしてるのが嫌で2週間したらお手伝いしてました。
3週間近くになると精神的に参ってしまったので少し早めに3人暮しに戻りました。
その後は産前より手抜きなものの、休みつつ以前と変わらないような家事をしました。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    そこそこ立派な半コマないので(´・_・`)笑


    じっとはしてられない性格なんですね( ´ ▽ ` )
    私も少しずつおてつだいしていこうかと。
    ありがとうございます!

    • 2月29日
はる(^_−)−☆

うちは男の子2人なのですが、イオンの中にあるハンコ屋さんでフルネームのハンコを作りました!通帳も作って、お年玉をもらった時は、すべてそれぞれの通帳に入れてます!
意外と溜まりますよ!!成人したらその通帳を渡すつもりです♡

産後の家事はその日からしていました。
里帰りしなかったので!!
無理のない範囲で少しずつ動いていったほうがいいですよ!!

  • Hiii♡

    Hiii♡

    イオンでいくらぐらいでしたか?


    すごいなー。
    里帰りしない人ってほんとすごい!
    私ずーとダラダラしてます(´・_・`)

    • 2月29日
  • はる(^_−)−☆

    はる(^_−)−☆

    ひとつ5000円〜6000くらいの、少しいいやつつくっちゃいました!!
    婿に行かなければ一生使うしなぁ、、と思って( ̄▽ ̄)
    家事は本当は無理のない範囲でやった方がいいと思います(^O^)少しずつ✨

    • 2月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    嫁に行って欲しい…笑

    • 2月29日
モッコリーナ

作りました!
が、印鑑は100均のやつです、、
最初の預け入れ金額を産まれたときの体重の金額にしました☆

  • モッコリーナ

    モッコリーナ

    産後の家事は、里帰り出産だったので、洗い物、洗濯物、お風呂準備くらいしかしませんでした!

    • 2月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    産まれた体重ってみんな言いますよね♡
    うちは苗字が変わってるので100均にはないんですよねー。

    すごい!
    里帰りでもやってたんですね!

    • 2月29日
雷注意

私はネットで作りました(^^)
ずっと使うので5,000円ぐらいの少しいいものにしました。
手仕上げなのでセキュリティも万全です☆

家事はお母さんに甘えられるなら甘えた方がいいですよー!
里帰りしなくて退院してからすぐ家事・育児しなきゃならない方もいらっしゃると思うのですが、産後に療養したかどうかは更年期に響いてくるそうです。なので甘えられる環境にあるならぜひ甘えてください。
私は祖母に「産後は目も使うな!水も触るな!」と言われて本まで禁止されてました。笑

最低でも2週間は赤ちゃんのお世話のみにしといた方がいいですよ(^^)

  • Hiii♡

    Hiii♡

    セキュリティ?

    昔の人はよく言いますよねー!
    うちの親も旦那さんの親戚とかもみんな言います!
    だから、1ヶ月はしっかり寝て休みなさい!と…
    だいぶ甘えてるから少し気の毒だけど…

    • 2月29日
  • 雷注意

    雷注意

    機械掘りだと同じものがこの世に何本も出回ることになるので危険なんです。
    通帳と印鑑があればお金が下せちゃうので!
    手仕上げは職人さんがひとつひとつ手作業で仕上げをしてくれるのでこの世に1本しかない印鑑ができるんです(^^)

    うーん、分かるかな❓説明が下手でごめんなさい💧

    • 2月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    へー!
    そーなんや、すごい!
    当たり前のことだけど、なるほど!て感じでした!笑
    ありがとうございます

    • 2月29日
野球バカ

うちも作りましたよ!生後2ヶ月くらいからだったかな?小さい頃から貯めてると自分で(娘で)貯める時に貯めていけると母親に教わったので!ちなみにゆうちょです(笑)

  • Hiii♡

    Hiii♡

    私もゆうちょがきぼう!笑

    • 2月29日