※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
家族・旦那

祖母に大変手を焼いています…。勘違いや決めつけが激しく、こちらの言う…

祖母に大変手を焼いています…。
勘違いや決めつけが激しく、こちらの言うことは全く聞く余地がありません。
私は隣県に住んでいますが、母と療養中の弟が一緒に住んでいます。
離婚して母はシングル、15年家を出ていた母の兄が祖父の死をきっかけに隣市に住んでいます。
私もかなり介入しましたが、腹の立つことばかりで、ついには娘にも許せないことをしてきたので距離を置いています。

認知症というより元の性格もありますが、やっぱり歳のせいでかなり拗れてきてるところはあります。
祖母はすごく健康ですが、悪いところを探してめちゃくちゃ病院巡りをしています。
虫歯の治療か分からないけど、歯の麻酔をするのに骨粗相症で出来ないし、骨粗相症の点滴で死ぬかもしれないと騒いでる時期もありました。
弟が白血病で大変な時に、わざわざ遠くの同じ総合病院に紹介状を書いてもらい受診するのに、初診の祖母の方が時間かかるのに、元気だから自分で運転出来るのに、連れて行け、待ってろと騒いだそうで…。結局、母の兄が連れて行ったのですが。
その時は弟も骨髄移植前で体力もかなりなく、輸血をして生活してる状態で、私から見ても、とてもじゃないけど元気な祖母に合わせてあげれる状態ではありませんでした。
とにかく…とにかく本当に困っています。もちろん出来事はこれだけではありません!!

離れて暮らすのが一番でしょうが、介護職の母にはその資金もなかなか難しく…。
もうどうしたらいいのか分かりません(;o;)

今も、住むのに必要な連帯保証人を三年前に私がやったから、私になるようにと母に迫ってるそうで…。
でもそれに必要な印鑑証明も作ってませんし、なった覚えもありません。
娘を産んで少ししか経ってない時ですし、まずないはずです。
私は現在扶養内で働いてはいますが嫁いでいるし、この場合は母の兄がなるべきではと思いますし、そんなでっち上げで母を責めるのも許せません…。
しばらく帰ってないので、判を押すのに帰らせようという魂胆なのは何となくわかっていますが、もうそれすらも許せません…。疲れました…。
母には泣いて頼まれたので、夫には内緒で判も押すし印鑑証明も作ってくる予定ですが…本当納得できません…。

どこか相談できるところ、ないのでしょうか…

コメント

パンの耳が好き🍞

相談できるところ等はわからないので申し訳ないのですが、連帯保証人についてはお兄さんに頼んでもダメなのですか?
旦那さんに内緒にしていのり52さんが連帯保証人になるのは、もし、支払いが必要になった時にとても困ると思うのでやめた方がいいと思います。
とはいっても…
というところなのでしょうが…😓

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます。
    祖母が私でないとダメだと言い張ってるようです…。
    今までどうしてたかは聞いてないけど、家を売ると言いだしたりしてるそうで、そうすると経済力のある祖母はまだしも、母達の行き場がなくなります…。
    私の家に呼びたいけど、旦那が悪いのですが、私の母と折が合わず絶縁状態で…。

直接言いに行けるなら、前に書いたことはないことや叔父に頼むべきということも言えるのですが、今月までということで時間もなく、母からの頼みなので…。
    とりあえずは弟の名前で提出するそうなので、それがダメだった時に書く予定ですが、それからの印鑑証明では遅いので週明けに役所には行く予定です。

• 4月13日
hii

おばあ様は要支援や要介護でしょうか?または、ケアマネージャーなど分かりますか??
私は幼い頃両親が亡くなり、祖母に育てて貰いそのまま一緒に住んで介護してましたが、一緒に過ごすのが難しくなりデイサービスやショートステイ→特養老人ホーム→療養型病院にて最近看取りました。

年々、頑固になり、卑屈になり幼く我儘になるのも分かります!大変なお気持ちも痛いほど分かります。
とりあえずケアマネージャーさんに相談しましょう。私も何度も何度も相談しました。使える行政は全て使ってください。後期高齢者医療制度などその他もろもろ、役所にこっちから聞かないと教えてくれない補助金や減税、たっくさんあります。
とくに要支援でも無いのであれば、まずはショートステイなどで、数日距離を空けるだけでも、介護者は心休まります(^^)

ちなみに保証人は、やめた方がいいと思いますよ<(_ _)>

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます。
    書いた通り、めちゃくちゃ健康です!
    いくら病院に行っても悪いところは見つかりません!
    自分で認知症だと言う割に、人から言われるとキレてきます(笑)
    自分で運転も出来るし、デイサービスなど利用するような状態でもありません…。
    私といれば、私の母と間違われるほど老いた感じはしないのです。

ケアマネージャーさんとはどのように繋がったのでしょうか?
    一度市の相談窓口に匿名で相談はしたのですが、本人にその気がないと難しそうな感じで…。
    五年も前はいずれ施設に行くと自分で言ってたので安心してたのですが、いざ母との溝が深くなってきた頃にマンションタイプの施設もあると話したりもしたけどまだ元気だから行くつもりはないと言ったり、土地が借地であることから土地と家を購入してみんなで引っ越さないかと提案した時にはこの家は自分のだから絶対に出て行かないと駄々こねたり…。
    本当困り果ててます…。

• 4月13日
hii

ある意味病院巡りが趣味のようになってますよね…うちの祖母も足腰が元気な内は接骨院と病院は毎日のように行ってましたねー。
うーん、結構前なので曖昧ですがケアマネージャーは確かかかりつけの病院から紹介して貰いましたよ!
確かに、仰る通り本人にその気がないと難しいとは思うのですが、ケアマネージャーさんが間に入って率先して色んな所紹介して貰った記憶があります……ただ、ケアマネージャーさんも担当によってはやり方も違うのできっこればかりは何とも言えないですが、、私ならケアマネージャーさんを紹介してもらったら、1度相談と言うよりは、このままだとこっちが倒れます!なんとか誘導してくれ!と泣きつきます!!

• hii

hii

あ、下に書いちゃいましたm(_ _)m

因みに、連帯保証人って住む場所の契約って事ですよね?万が一、滞納や退去時の修繕費用などおばあ様が未納にした場合、いくらおばあ様に支払い能力があってもいのり52様に請求が行くと思いますよ…保証人とは訳が違うので、連帯保証人になるのであれば必ず旦那様に相談した方がいいと思いますよ…

• 4月14日