※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で入院中の方への質問です。治療は安静で、不安や睡眠不足があります。同じ経験の方の入院期間や治療内容を知りたいです。14w5dで、血腫は5センチ程度。

絨毛膜下血腫で入院した方いらっしゃいますか?
10日前に大量出血をし、夜中だったのですぐに救急に行ってエコーで見てもらったら大きな血腫があると言われ、そのまま入院になりました。
治療は安静のみです。
毎日検診があるんですが、10日たった今も大きさが変わらず。出血もない状態です。
入院当日から長くなるよと看護師さんにも言われましたが、毎日検診するたびにまだまだかかるねと言われ、先が見えない入院に不安でいっぱいです。
部屋も6人部屋で睡眠もきちんと取れず不眠気味。
安静第一であまり動いたらダメと言われているので便秘にもなり薬も処方されました。
病棟もインフルエンザ対策で面会に来た人も入ることができず自動ドアとインターホンで管理されていて、旦那や家族が必要なものを持ってきてくれる時も病棟外の面会室で少し会うだけで精神的にも辛く…
母として強くならないと!
と思う気持ちと、今はお腹の中の赤ちゃんが毎日元気なことだけが1番の支えです。

長くなってしまいましたが、同じように入院された方、どれくらいの期間入院して、治療はどんなものがあったのか知りたいです。
ちなみに今14w5dです。
血腫は5センチほどあるそうです。

コメント

あやぷ~

私は11週の時に大量出血し、入院しました。
でも、1週間ほどで退院しました。
それ以降は自宅安静です。
入院初日のみ点滴しました。
あとは、止血剤と子宮収縮抑制剤を飲んでます。
出血は今もだらだらと続いており、先週受診した日はまだ4センチを超えていました。
なくなるのは、まだまだ時間がかかりそうです…。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    やはり治療法は皆さん違うようですね。
    止血剤飲んでも出血止まらないのは辛いですね。
    時間をかけて良くなるしかないんですね!
    頑張りましょうね!

• 2月29日
つわりん

私も入院しましたよ(;_;)

6wから血腫が指摘されていたので無理しないようにと言われていたんですが、13wでまさかの大出血。慌てて病院に行ったらだらだらと出血も止まらないし量も多く、何より赤ちゃんより血腫が大きくなってしまっているから直ぐ入院してといわれて、その日からトイレ以外は車イスと安静生活をしていました。
すっごく心配ですよね(;_;)私も毎日泣いてました。薬は出さない方針の病院だったので特に薬は服用してません。

私の場合、入院生活は18w位までしていて約1ヵ月弱入院してました。本当はもっといた方がいいと言われましたが、検診に切り替えて自宅安静にしたいと言って退院しました。

私の血腫なんて最高12センチまでいきましたよ(;o;)でも退院したときには5センチまで小さくなって31wの今、すっかり吸収されもう見えないと言われています(*^^*)

今は気持ちの面でとても辛いと思いますが、赤ちゃんは頑張りやさんです!大丈夫!!今はなにも考えず、穏やかにストレスためないように過ごしてください(*^^*)

• あや

あや

血腫12センチまで大きくなったんですか!
    それはそうとう大変でしたね(:_;)
    でも今見えなくなったならほんとに良かったです!!
    赤ちゃんが頑張ってくれてるんだから、私もくよくよしないで頑張らなくちゃだめですね!
    吸収されていったお話聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます(。>ㅅ<。)

• 2月29日
  • つわりん

つわりん

びっくりしました(;_;)でも出血だらだら出てる中で一生懸命心臓動かしてるべびちゃん見たら、頑張ろうと思えました!
    大体の方は安定期の胎盤が出来上がる時期に吸収されていくみたいですよ(^^)諸説ありますが…(>_<)
    安静にすることが今は第一です!!お身体お大事になさってくださいね♪

• 2月29日
  • あや

あや

ほんとにありがとうございます(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
    安静がこんなに辛いことなのかとしみじみ思ってます…(> <;)
    でも、子供のおかげで母って強くなれるんですね!
    あまり落ち込まないで入院生活がんばります!

• 2月29日
@himam.#/

私は去年11月、13w5dの時に絨毛膜下血腫で大量出血し、同じく即入院でした(°_°)(°_°)
24時間、止血剤と張り止めを点滴しての絶対安静、寝たきり生活でした。
出血が落ち着いて血腫がほぼ吸収されたのが16〜17wの頃です。安定期に入り、胎盤が完成すると改善する方が多いようですよ\(^o^)/
入院期間としては、私は血腫吸収後も別の理由で張り止めの点滴が外せず、本日27w5dですが未だに入院中です💧おそらくこのまま36wまで入院です(°_°)(°_°)

私も4人部屋での入院で、他人との共同生活や初めての長期入院、24時間繋がれた点滴へのストレスで気が狂いそうでした🌀今は随分ここでの生活にも慣れてきました(笑)私もベビが元気なことだけが唯一で最大の心の支えでしたね(T_T)

入院して10日だと、ちょうど寂しさや不安、ストレスがピークで辛い時期だと思います😩😩でも一人じゃないですよ、お腹のベビも今必死で一緒に頑張ってます!♡♡お互い長い入院生活になると思いますがベビと一緒に頑張りましょうね!

• あや

あや

やはり安定期に入ればまた状況が変わってくるんですかね?
    病院の先生は大きさが変わっていない長引くよしか言わないので…
    もう気長に吸収を待ってみます( *ˆoˆ* )
    そんなに長い入院になってるですね(тωт。`)
    前向きにこの生活に慣れることも大切ですよね!!
    元気もらえました、ありがとうございます!
    頑張ってるベビちゃんと一緒に、入院生活乗り切りましょう!!

• 2月29日
はぁちゃびん♡

私も11週の時に大量出血、即入院でした。10日ほど入院して出血も落ち着いていたので退院しましたが、血腫の大きさは変わらず安静にしているように言われましたが、ダラダラ出血は続きました。鮮血が大量に出なければとりあえず大丈夫と言われました。
それから妊婦検診と交互に2週間ごと病院へ通い22週でやっとほぼ見えないくらいになりました。
私は特に薬などは処方されませんでした。血腫は吸収されるのを待つしかないみたいなので、治るのも時間がかかるらしいですが、赤ちゃん元気なら大丈夫みたいです。

• あや

あや

赤ちゃんが元気なら大丈夫なんですね!
    それはほんとに良かったです!
    昨日先生に、血腫が菌に感染したら流産につながるって言われたので怖くなってました。
    時間をかけて良くなるのを待ちます!
    ありがとうございました!

• 2月29日
ぽんちゃん

私は、15週の時に大量出血し血腫がかなり大きめでした。
私も医師から長くなりそうだねと言われ、上の子がいるのにゆっくり会えないと寂しくもなりました😢
入院したその日から感染予防と張り止めの点滴が入れられました。
治療という治療はありません、ひたすら安静にでした。
入院中は、お腹の張り、茶オリや出血があるとシャワーすら出来ず1週間シャワー出来ない時もありました。ご飯も物足りないし😓

部屋からも出れず退屈な毎日でした。
そのまま血腫が消えるどころか増えて大きくなってしまい、29週まで何とか持ちましたが、破水してしまい1700グラムの未熟児を出産しました。
3ヶ月半以上入院していましたよ😢💨 4人部屋で他の方のイビキがすごくて眠れなかったり、点滴アラームやら何やらでゆっくり休めなかった。
でも、なんとか出産出来て今では懐かしいです。赤ちゃんを守れるのはママだけですからね!毎日の心拍確認、毎週のエコーが唯一の楽しみでしたよ☺️
頑張ってくださいね!

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    上にお子さんがいらっしゃるならなお辛かったですね(:_;)
    入院って、個室じゃなければ知らない人たちとの長期の共同生活でほんとストレスになりますよね…
    でも、赤ちゃんがここで生きてるんだなあと思えば日々乗り切れますね!
    無事ご出産できてよかったです!
    おめでとうございます(^^)
    そして、本当にお疲れ様でした!

血腫の大きさはあまり変わらないですが、出血が治まり固まりつつあるので明日検査が良ければ退院になりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 3月21日