※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

生後3ヶ月前後の赤ちゃんの寝かし付け方法と時間について質問です。私は授乳後に抱っこで寝かしつけているのですが、2時間かかって困っています。他の方はどのようにされていますか?

生後3ヶ月前後のお子様を育ててる方、みなさんどのように寝かし付けされてますか?

わたしはいつも
20時ごろお風呂→授乳&ミルク(混合なので)→寝入るまで立って抱っこゆらゆら
の流れなのですが、最近寝付きがかなり悪くて、寝入るまで2時間近くかかります。
右手首も腱鞘炎っぽくなり身体が悲鳴をあげています😭

そこでみなさんはどのように寝かし付けて、だいたいどのくらいかかるのかなーと思い質問させて頂きました!
またこの時期にネントレ始めたよって方いたらお話聞きたいです😣

コメント

ジェシー

2ヶ月から抱っこなしで布団で寝かせてました。
うちは完ミだったので、就寝前のミルク飲ませたら布団でトントンして、グズグズくらいならそのまま歌を歌うなどしてトントンし続けました。
大泣きになった場合は抱っこしますが、そのまま寝かしつけはせず、落ち着いた時点でまた布団におろします。
それを繰り返し、最終的に眠りにつくのが抱っこじゃなく布団の上になるように練習したら、3ヶ月には定着しましたよ。

• しほ

しほ

2ヶ月から寝かせてたんですね!😮
    トントンは一度やってあまり意味ないように感じてそこからやってなかったのですが、また根気強くやってみようと思います!

• 4月13日
しましま

夕方にお風呂入れて、9時までに授乳して、常夜灯付けた寝室につれていって、1人でお布団に入れて終わりです。
たまーに大泣きのときは、上の子を寝かしつけながら頭撫でてたら寝ました。
抱っこは手や手首を使わずに腕と身体で支えると楽ですよ。できればスリングか、ヒップシートで補助すると負担も減ると思います。スリングやヒップシートなら寝たあと下ろしやすいです。

• しほ

しほ

お布団に入れてそのまま寝てくれるなんて理想すぎます😫
    たしかにスリングで補助すれば負担かなり減りそうですね🤔アドバイスありがとうございます!

• 4月13日
Ikumi

3ヶ月になった頃から布団に寝かせてトントンで寝入るようにゆるーくねんトレしました👏それまでは抱っこでゆらゆらして寝かしてたのですが腕が限界で😰💦
抱っこしてユラユラしないと寝ないだろうなー置いたら泣くから嫌だなーって思って頑張って抱っこしてましたが「起きてもいいや!」精神で置いてトントンしたら案外寝てくれて😂👏
いまでは5分も掛からないで寝てくれたりします👍その日にもよりますけどね🌀30分とかかかる場合もあります😭🤟

• しほ

しほ

抱っこゆらゆら腕への負担半端じゃないですよね😩
    まったく同じです!置いて泣いたらまた抱っこしてやり直しだーと思うとなかなか置けなくて😢
    トントン前やったときはダメだったんですけど、またトライしてみたいと思います!

• 4月13日
ぱん

最近3ヶ月になりました-👶🏻
6:30お風呂
7:00暗くした寝室でミルク
→ベッドに置いて寝付くまで(5分くらい)近くで見守る
って感じです😴
それまではミルクの後ひたすら抱っこやら歌ったり音楽流したりしてました🙌
抱っこでゆらゆら辛すぎて早い段階でバランスボール買いました😅

• しほ

しほ

ベッドに置いて5分ほどで寝てくれるんですねすごいです😮
    たしかにバランスボールあったら絶対楽ですね、、、買うことにならないようにネントレ頑張ります😂

• 4月13日
Καnα♥︎

3ヶ月になる前からネントレしました🙋‍♀️
完母ですが、吐き戻しが多く寝落ちしたのをそのまま寝かすと気持ち悪くなるのか泣いて起きることが多かったので。
リビングで授乳後、ゲップさせたりして15分〜30分程縦抱きにして目が覚めている状態で寝室のベッドに寝かせます。
その後おやすみと声をかけて退室して、泣いている時は2分泣かす→2分あやす→3分泣かす→2分あやす→5分泣かす→...みたいな感じで泣かせるネントレでした。
ネットで見てたら1週間くらいで泣かずに寝れるとか書いてましたが、うちの子の場合は泣く時間は短くなっても泣かない日はなくて心折れそうでした😂
でもここまできたらと思って続けていると20日くらい経った日に突然ベッドに置いた瞬間眠そうに目を擦り、退室して即1人で寝れるようになりました。
そこからはほぼ毎日泣かずに1人で寝てくれています☺️

• しほ

しほ

泣かせるネントレやろうと思ってたので参考になります!
    20日間かかる子もいるんですね😭
    でも一人で即寝てくれるに越したことはないですもんね。。
    わたしも根気強く頑張ってみます!!

• 4月13日
アンパンマン(20)

2ヶ月半くらいから抱っこなしでねてくれます☺︎︎︎︎
それまではおくるみとか毛布に包んで抱っこして大体30分くらいで寝てくれてたかな?って感じです!
でも息子の時は10ヶ月?(覚えてない💧)くらいまで抱っこで寝かしつけてましたよ😊

• しほ

しほ

うちの子も2ヶ月半ぐらいのときはミルク飲んでそのまま置けば寝てくれてたんですけど、最近それだと寝てくれなくなってしまって。。泣
    10ヶ月まで抱っこで寝かし付けてたなんてすごいです😣腕とか大丈夫でした?

• 4月13日
  • アンパンマン(20)

アンパンマン(20)

横抱きの時は筋肉痛?みたいになって腕痛かったです(><)
    縦抱きになってからは腕痛く無くなって長い時間でも抱っこ余裕でした😂

• 4月13日
mizu

うちもまさにしほさんと同じやり方でずっと寝かしつけしてましたが、3ヶ月過ぎたくらいからはお風呂上がりの授乳で寝落ちさせてそのまま布団に運ぶやり方が多くなりました。
大きめの子なので抱っこでユラユラがだいぶきつくなってきて…(昼間ほとんど抱っこなので夜になるともう腕が死んでます😂)

今はこのやり方で落ち着いてますが、だんだんと授乳で寝落ちしないことも増えてくると聞いて、びびってます😅

• しほ

しほ

うちは逆に、2ヶ月半ぐらいまではミルクのあとそのまま布団に置けば寝る子だったのですが、最近それだと起きてギャン泣きするようになってしまって、、😭
    息子もかなり大きくてすでに8kgもあるので身体中バキバキです😂

今までこれで良かったからこれからも、が通用しないから大変ですよね😓

• 4月13日
そら

完ミで同じく3ヶ月の息子がいます。
お昼寝するとよく眠る息子で、なにしても全然起きないことがあるので
お風呂の時間は16時~20時までと余裕を持ってますが、大体夕方の17時~18時の間にお風呂入れてます。
20時~21時までには寝床につきますが、退院してから、子供に関係なくとも生活リズムを一定にし、
寝るときは常夜灯の寝室に連れていって、添い寝してました。(1ヶ月のころから)
大泣きしたら抱っこしてゆらゆらしますが、抱っこでそんなすぐ眠る訳でもなく…
最近は重くなり、腕が疲れるので、そんな時はリビングのソファに座って、膝の上に寝かして、ゆっくり膝を左右に揺らしてると寝ます!笑 そしてTVを見ながらでもできるので楽です!笑
寝るときは寂しい思いをさせてるかも知れないので、その分起きてるときはたーっくさん抱っこしてあげてます!☺️

• しほ

しほ

退院してからすぐ生活リズム作られてたんですね😲わたしは2ヶ月ぐらいからやっとリズムをつけるようにしてました😣
    膝の上で寝かせるのも良いですね!
    ほんとに疲れた時はその方法もやってみたいと思います!笑

• 4月13日
ham

20時にお風呂に入れて、ミルクして、布団に寝かせたら寝ます。
誰かが横で寝てると安心感もあるようです。
あと、お風呂の時にスイマーバをしているので良い運動にもなるようです☺️

すずか

病院から戻ってきてからずっと、19時代のお風呂後に授乳して20時ごろ寝室のベビーベッドに置いて寝かせてます😊
最初はギャン泣きが多かったですが、上の子の寝かしつけを優先してたら、気づいたら寝てるって感じです🙄💦
今はもう寝る前にギャン泣きしても口さみしい時くらいなんで、3分でも授乳すれば寝る体勢に入るようになりました☺️✨
ネントレしてたことになるのかもしれないですね😭
上の子に必死すぎて可哀想とかすら思う暇もなく定着していました。

抱っこするにも8キロ超えてるし腰痛がひどいしで辛くてあまりしてないです😅
ちなみに支援センターの先生に教えて頂いたのですが、抱っこのときは手の甲に赤ちゃんのお尻を乗せて抱っこすると腱鞘炎になりませんよ😋

19時頃までにお風呂とミルクを済ませて自分と旦那がご飯食べてる間に子供がウトウト寝だします。
20〜21時にグズグズし出したら寝室に連れて行って暗い中布団に寝かせて添い寝します。
youtubeの10分で寝る音楽を掛けます。
トントンも疲れるので頭撫でたりお手手すりすりしてます😂笑
うちはおしゃぶり使ってるのでグズりマックスになってきたらおしゃぶり咥えさせて寝かせてます🤔
基本ギャン泣きするまでは布団の上でアレコレ頑張ってます😂笑
あとは抱っこじゃないと寝ないと思ってましたが布団の上でも大丈夫でした🙆‍♀️
赤ちゃんは毎日成長しているので昨日ダメだった事が今日は大丈夫って事もあると思うので、心折れる事もありますが諦めずにチャレンジ頑張ってください😭!

2ヶ月終わりぐらいから
20時半ごろお風呂→ミルク(日中は母乳ですが寝る前だけミルクにしてます)→布団連れて行って隣でドライヤーして自分の髪を乾かしなから寝かしつけてます。
前からぐずった時にYouTubeのドライヤーの音であやしてたら泣き止む&寝てたので
これは使えるのでは?と思って隣でドライヤーしてたらさくっと寝てくれたので…笑
いつ通用しなくなるかわからないけど、今のとここれでやってます😊

いちご

授乳してそのまま寝るか、機嫌良いまま暗い寝室連れて行って寝かせてると指チュパチュパして10分くらいでそのまま寝ます。
ネントレした事なかったです😵

mika

いつも添い乳で寝かせてます😣
おっぱい飲ませて布団入れても元気になっちゃうことが多いので、暗く静かな部屋で添い乳してくれると寝てくれます!
おっぱいなしで寝てくれなくなると怖いですが、、安心してくれてるのかなとかずっと抱っこする必要ない点などを考えると今のままでもとりあえず良いかなぁ、、なんて🤭

まちゅこみ

夜のみ母乳+ミルク120あげてます。

私も初め抱っこして寝かせてました。でも背中スイッチ発動して、ちゃんと寝てくれたのは朝方の4時とかありました。
今は就寝前に飲ませて、YouTubeでジブリやディズニー等のオルゴールを流してます。娘には効き目があったので、毎日オルゴールです。
それでも泣くならお腹をトントンしてます。抱っこは、しても5分くらいかな?重たいからね(笑)

私は子供が寝入るまで側にいないです。ミルクもあげた、オムツの替えた、あとは寝るだけよ『おやすみー』って言って先に寝るときあります。眠たい泣き声がしても放置するときあります。

ちぃちママ

うちは、布団に置いてトントンか放置(隣で一緒に横になる)あえて構わないです。
抱っこだと下ろすと起きるし、泣いても少し様子見ます。
眠くてぐずる時もあるので、様子みて泣いて寝なかったらおっぱいなり遊んだりします😊

familia❥

16時から17時にお風呂に入れて20時半から21時頃に寝かしつけてます😊
お風呂の時間もう少し早くした方が言おと思います!
お風呂上がって眠気が来るまで少し時間がいるみたいなので🤔

なつ

もうすぐ3ヶ月になります👶🏻💓

8:00〜9:00頃 お風呂
その後、授乳&ミルク
終わったら寝室に連れて行って寝かせる。自分も添い寝。

しばらく機嫌良くにこにこおしゃべりしてるので、「今日は〇〇したね〜」とか「明日また遊ぼうね〜」とかお話しタイムにしてます。

だんだん眠くなってくると指しゃぶりながら寝るので、寝付くまで側で見守る感じです。

お昼寝もセルフでするので、多分添い寝しなくても寝れるんだろうけど、わたし自身が関わりたいので、寝付くまで隣にいておしゃべりしたり、頭撫でたり、トントンしたりしてます😊

お疲れ様です😭私も腱鞘炎…どんどん重たくなるのでつらいですよね。。

ところで、私は2ヶ月ぐらいからネントレ始めて、効果覿面でした!朝は早く起きるのつらいですが、夜は結構コロッと寝てくれるようになりましたよ〜。あと、うちの子は手を食べたりモロー反射出たりで寝付けなかったので、スワドルでくるんで抱っこ、ゆらゆらしたら比較的短時間で寝てくれてます😊ご参考になれば嬉しいです!

みるく

もうすぐ4ヶ月です。

19時〜20時の間にお風呂に入れて、その後ミルクを飲ませてあくびをしだしたらベットにおきます。
しばらく泣いてるときもありますが、気付いたら寝てます。
息ができなそうなギャン泣きのときは、一回抱っこしてパウンサーに乗せたり、おもちゃで遊ばせたり、気持ちを切り替えてからまたベットにおきます。

夜中の2時くらいにお腹が空いて泣きますが、ミルクをあげてベットにおくとまた自然に寝てます。
抱っこや添い乳での寝かしつけはしたことない
です。
抱っこは自分の身体がしんどいのと、添い乳は怖いのでしていません。
夜はベットにおいたあと、お腹をトントンして寝るよ〜おやすみ〜って声かけてます。
夜中に起きたときは、お腹をトントンしてまだ○時だから寝るよ〜おやすみ〜って声かけてます。

今のところ自分で寝てくれます。

たい

うちは19時過ぎにお風呂に入り、出たら寝る前のミルクを飲ませて20時前にベビーベッドに寝かせちゃいます。
ミルクを飲みながら眠っちゃってそのままベビーベッドで眠る時と飲み終わっても眠らず、ベビーベッドに横にして1人で眠っちゃう時と様々です。
もちろん、泣いて寝付けない時もあるので、その時は30分ぐらい抱っこして寝付いたら横にします(^^)

mame

18時ころからお風呂→母乳+ミルク
19時ころから大人は夕飯、その間娘はひとり遊び(愚図る時もあり。)
20時ころ寝室でねんね前のオムツ替え、授乳、抱っこでスキンシップ。ウトウトしたら布団におろしてトントンで寝かしつけ。

こんな感じです!最近はトントンし始めると少し泣きますが、10分くらいしたらねんねしてくれます。
少し前まではおっぱいからの寝落ちで寝かしてましたが、おろすのに失敗すると1時間以上かかる時もあって、自分も辛いし、娘も眠いのに寝付けないのが可哀想で😥一度、おっぱいも抱っこも効かないくらい寝ぐずりした時があり、わたしも疲れ果てて布団に置いてしばらく心を無にして放置したら勝手に寝てくれたことがありました。翌日も布団に置いてみたら寝てくれたので続けてみたら、どんどん愚図る時間短くなって布団の上で寝れるようになりました😊
お風呂の後眠くなるのに1時間くらいかかると聞いたので、その1時間の間に大人は夕飯を食べるようにするとちょうどいいみたいです😊

しほ

みなさん回答ありがとうございました😊
布団で寝かせてる方が意外と多くてとても参考になりました!
この時期からネントレやネントレっぽいことをしてる方もいて、安心しました😊
今夜からさっそく試行錯誤して布団で寝かせてみようと思います!

ありがとうございました!!