※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

新しい産婦人科での診察が不安。院長が寡黙で説明をしないので不明瞭。エコー写真もいろいろで何を写しているのか分からず、帰宅後も不安。病院を変えすぎないか悩んでいる。

産婦人科について。
長文になります、申し訳ありません。

年末に引っ越しをして 産婦人科を転院しましたが、今の産婦人科が合わないのです。
助産師さんや看護師さん達は とても親切なのですが 診察をして下さる院長が とにかく寡黙で 何も説明してくれません。
毎回渡されるエコー写真も 何を写しているか よく分からないものばかりで 異常があるかないかも聞かなければ言ってくれず
4D写真写す時もあれば 写さない時もあったり
くれる写真も4Dだけだったり 2Dだけだったり
両方だったりと
とにかくバラバラで よく分かりません。
ただ黙って写して 写真を渡されて 次いつ来て下さいで終わる感じです。
以前の病院は聞かなくても 最低限説明はしてくれたのでギャップにビックリしています。
それでも聞きたい事は聞くのですが
大して納得のいく返答もなくて、
毎回 検診に行っても よく分からなかったという気持ちで帰宅しています。

正直 主人が付き添いで来てくれた時は
自分から説明したりと普通でした。
私1人で行くと そんな感じです。
それも たまたまなのか‥
この先生とは相性が合わないのかなと感じていて
でも時期が時期だし
あまりにも ころころと病院を変えすぎかなと悩んでいます。

私が考え過ぎなんでしょうか。
そんなもんなんですかね?

因みに頂くエコーは毎回こんな感じです。

コメント

ももた

追加です。

deleted user

1枚目は太ももの骨の長さだと思います(^^)2枚目はお腹と臍の緒だと思われます(^ω^)ある程度説明してくれないと不安だし不信感がつのりますよね😥私もそういう先生の時は曜日を変えて自分の納得出来る先生の時に行く事にしました(^^)

ピカイチ

はじめまして(^-^)

転院された今の病院は
お産される病院でしょうか?

双子ママ0512

9ヶ月の双子ママです!
産婦人科は合わなければ変えてもいーと思いますよ!
妊娠中は色々聞きたい事もあると思いますし診察の時に微妙な態度だと不安になりますよね(´・_・`)

deleted user

合わなかったら変えても良いと思います!!お母さんが不安になるのが一番よくないですよ!!私の通っていた病院の先生も寡黙で助産師さん、看護師さんがすごく優しい病院でしたが、最低限説明はしてくれました…

めぐみん♪

こんにちは。はじめまして。
診察で不信だと困りますね…嫌な思いされてるですね。
私は病院を変えていないのでなんとも言えないですが、私なら看護師さんや助産師さんに先生のことを話してみて変わらなければ別なところを探してしまうかもと思いました。

今通われている産婦人科は家からお近くだから決めたと思います。他にもあるのでしたら、探してもいいと思います。

私の病院選びは評判が見れるサイトがあるので参考にしてます。評判もあてにならないときもありますけどね。

相性のあう病院がみつかりますように。

ももた

ピカイチさん♡

回答ありがとうございます。

そうです!お産も予定していて予約金も払いました。

ももた

双子ママ0512さん♡

回答ありがとうございます。

そうなんです><
以前の病院の先生が とても良い方だったので
それもあってか本当に転院先が嫌になってしまいました。

自分のワガママなのかと考えてしまっていたので 気持ちを分かって下さると嬉しいです。
転院も視野に入れて
一度 主人に言ってみます!

ももた

KINママさん♡

回答ありがとうございます。

ご丁寧にエコーの説明までして下さり本当にありがとうございますTT
言われて初めて 何の写真か分かりました。
それも分からず貰ったところで異常があるのか 順調なのかも分からないんですよね^^;
皆さんが貰ってるような お股の写真とか1度も貰ったことなくて
毎回こういうのだったので
他のところだったら違うのかな?と不安です。

唯一 その先生以外の方がおられる時間が水曜の午後にあるので
1度行ってみようかも考えてみます!!

ももた

りんちゃんさん♡

回答ありがとうございます。

寡黙な先生でも最低限説明してくだされば いいですよね><
改めて自分と合わない先生だったんだなと思いました。。

ももた

めぐみん♪さん♡

回答ありがとうございます。

助産師さん達に相談する事って可能なんでしょうか?
それは電話とかでもいいですか?
中々 助産師さんだけが捕まる時がなくて‥

一応 一番近くて施設やサイトでの評判も悪くなかったので
こちらにしましたが
やっぱり相性なんでしょうか‥
行くたびに首をひねっている気がします。
ちょっと遠くなりますが
県立病院が近くにあるので
変わるならそこかなと思います。

病院選び中々難しいですね。
長くお世話になる事だからこそ、うまく流せなくて困ってしまいますTT

色々 教えて下さり ありがとうございます。

めぐみん♪

ももたさんへ

私は市立の総合病院にいってるのですが、曜日によって先生が違うので自分の都合で診察の曜日を変えたら先生が変わり相性の良い先生に巡り会えました。

やっぱり病院って相性あると思いますよ。首をひねってしまうのでしたら早く変えた方がいいですよ。お世話になってるとはいえ、こちらは患者ですし少し遠くても安心なところが一番です。

私も近くに個人の産婦人科がありますが、車で40分位のところです。

県立病院で出産できるといいですね。

ももた

めぐみん♪さん♡

本当にありがとうございます!!

県立は病院の先生が色々変わるからと思っていましたが
今 思えば先生が沢山いた方が私には合っていたのかも知れませんね。

一度 県立病院に問い合わせをしてみて
転院する際の流れを聞いてみます。

不安なまま出産して入院するのも よくないですし、決心がつきました!!

私が細かく考え過ぎなのかなとモヤモヤしていましたが、吹っ切れました!
ありがとうございます(^^)