※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

赤ちゃんの健康について心配ですが、適切な対応をしているようです。心配しすぎないように気をつけてください。

乳幼児突然死症候群が怖いです。
現在1ヶ月の息子がいます。完母です。
夜中今は2、3時間ごとに授乳しています。
添い寝をしているので、赤ちゃんが動いたり、寝言を言うとすぐわかります。

このところ吐き戻しが多くて、でも息子は平気な顔してますが、たまに鼻からも出すことがあり、その時は苦しがっているので、鼻水取る機械で吸ったりしています。

ゲップはさせますが、する時としない時とあり、その分オナラが多いです。
その性がたまに苦しがるときがあって、背中をトントンしたりすると治ります。

でもすごく心配です。
心配しすぎなんでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

私も子どもの月齢が低いうちは同じような感じでした!子どもが大きくなってきた今なら心配しすぎだったなーって振り返ることが出来ますが、当時は気が気じゃなくて夜中目が覚めるたびに鼻の下に人差し指持っていって呼吸してるか確かめたりしましたよ😅

吐き戻しが多い、鼻から逆流、げっぷがでない、いきんで苦しそうにする、全部うちの子もありました!
でもあるあるだとわかっていても「うちの子は他の赤ちゃんと違う症状では…?」ってなってしまうんですよね💦

逆にそれだけ心配して気を回してあげているなら少しの異変でもすぐに気付けそうですが、yuraさんがつぶれちゃいますよ💦💦
SIDSが不安であれば、ベビーセンスというセンサーをレンタルするのはどうでしょうか?産婦人科などでも使っているところが多いですが、布団の下にセットして赤ちゃんの生命活動を感知してくれるセンサーです。安心して寝られると思うので検討してみてください🤗

その時期は周りから心配しすぎだよーって言われても、心配しちゃいますよ😅 私もそうだったし、自分の子どもの責任は自分にあるから周りからそう言われても結局心配しちゃいます💦
でも心配のし過ぎが原因で体調崩したりしないように、頼れる人や物はどんどん頼ってくださいね🙂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    レンタル出来るんですね!
    調べてみます。
    心配でたまに4時間とか寝てたりすると逆に私の方がおっぱいが張って起きて、生きてるか確認してって感じです。
    体調崩さないように色んなものに頼ろうと思います!

• 4月13日
テリー

わかります…その頃よく鼻から出したりしてました💦

でも確か乳幼児突然死症候群は窒息とは関係ないと思います!
すごく元気でなんの問題もない子がなんの理由もなく突然亡くなってしまうものらしいので…

私も同じ月齢の頃にママリ見てるとこの病気で6ヶ月の子をなくしたという投稿があり2ヶ月に入った直後に入院したこともありその頃から心配で不安でたまらなくなる時あります…💦

こればっかりは誰にもどうすることもできないものですもんね…😓
私もいまだに怖くてたまらないです😓

これからもっともっと不安になること増えてくるんでしょうね〜

1つの命を守る立場であるママになった以上心配するのは悪いことではないけど、気にしすぎて自分自身の体調や心を壊さないようにリフレッシュしつつ育児楽しみましょうね😊

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい。
    私も亡くした人の投稿を見て不安になってしまいました。
    色んな原因見ても、これ当てはまるとか考えると、本当心配になります。
    ありがとうございます。

• 4月13日