※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療中の友達への妊娠報告について、友人たちとの関係や報告タイミングについて相談したいです。体外受精を考える友人には報告せず、LINEで簡単に報告する予定です。体験談を聞きたいです。

不妊治療中の友達への妊娠報告について、みなさんはどのようにされていますか?

今回高校の4人グループで仲のよかった友人に出産報告をします。(会うのは年2回ほど)
一人目は私だけ結婚しており、すぐに妊娠したため、会ったタイミングの妊娠3ヶ月ほどで報告しましたが、今回はAとBが結婚し、Cが未婚。そしてAが不妊治療中です。
不妊治療をして2年ほどかと思います。

また、私も2人目がなかなか授からずAとBに相談したことがありますが、その後すぐに授かることができました。
また、Bも、結婚して半年、授からない。とのことでしたが、先日安定期に入ったと妊娠の報告を受けました。(AとCにも個別LINEを送ったそうです)

Aは体外受精にきりかえようと考えていると話しており、Bと同じ時期で報告したくなかった(私自身ママ友の連続する2人目妊娠報告が辛かった)ため、出産時期はほとんど同じですが、Bにはひとまず私の妊娠を報告し、AとCにはしませんでした。(Bは口止めしています)

出産1-2か月前に報告しようと考えておりますが、寂しく感じますでしょうか。
先のばしにしたほうが、Aも妊娠しているかもしれない。と勝手に期待し…そのようにしようと考えています。
報告せず出産というのはいまのところは、考えていません。

個別LINEで、
「妊娠して⚪月に出産予定になったよ❗
報告がギリギリでごめんね😣」

とAとCには同じように簡単に報告しようと思っていますが、変えた方がいいこと、報告した、された、などの体験談を聞かせていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぽぽたま

私も結婚して4年の不妊治療で子供を授かったのでAさんの立場でした。
私より後に結婚した友達がどんどん妊娠していき、どうしようもないことだけど羨ましくて不妊治療は思いどおりにいかないし一人で辛い気持ちになってました。
だけど、仲のいい友達が自分に気を遣って妊娠を報告してくれなかったと思うと余計に辛いし、私のことかわいそうと思ってるんだ…と思ってイラッとして一番イヤだったかも。
報告するほうも難しいし、お友達の性格にもよりますよね😔
私の場合はプライドがちょっと高く人前では平気な顔をしてたくて、そう思ってしまったかもしれないです。
私みたいなタイプのお友達だったら、さらっと早めに報告してくれたほうがいいと思います。仲がいいほど気を遣われたり、申し訳なさそうにされるのが気持ちが押し潰されそうになってしまうので。

• ままり

ままり

友達は最後に会ったときには妊婦さんとも会いたくない。という心境でした。

2人目ということもあり、すぐに報告の必要はないかな、というのも報告を遅らせている理由です💦

実際1人目のときにも定期的に会う人以外には報告しなかったので、本来は会うとき。にしたいのですが、今回はできなさそうなので…(いつも私が計画していたので)

タイミングをみて早めに伝えてみようと思います。

• 4月13日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

Aさんもいろいろ悩んでらっしゃるんでしょうね。
    私が不妊治療してる時は身近な旦那さんや実母に話したりしても、「私の本当の気持ちや辛さはわからないでしょ!」て孤独な気持ちになって悲しくなったり、友達や芸能人の妊娠にも落ち込んだりで、自分でもわかってるけど正直めんどくさい人になってたと思います。
    Aさんが妊婦さんとも会いたくないってすごく正直な気持ちと思います。でもそういう正直な気持ちを話せる関係性なら、妊娠報告されるのはちょっと辛さもあるけどやっぱり言ってほしいかなと。
    「報告がギリギリでごめんね」とかは言いにくくてギリギリなのかなとか思いそうなので、「体調があまり良くなくて報告が少し遅くなったよ」みたいなのがいいと思います。ごめんねは言わないほうが、私はいいと思います。
    それぞれ性格があるので、正解はわからないので本当難しいですよね😔

• 4月13日
aym1115

私は7年不妊治療していた友人への報告は、他のだれより先に一番にしました。私も一度流産してしまっていることもあったりしたので、
あと、まだ安定期にも入ってない、初期の段階で、その友達には報告というか、相談がてらしました。
その後2カ月後にその子も妊娠して、二人でマタニティライフを楽しみましたよ!