※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お仕事

妊娠中で仕事に悩み、退職を考えています。周りの意見に迷いつつも、アドバイスを求めています。

初めての妊娠(^^)16週になり安定期に入ったばかりですが、まだツワリがあり吐き気とダルさ、頭痛に悩まされているところです。
今、エステの仕事をしているのですが。
ちょうど妊娠がわかった頃に、働いていたエステ店が大手エステ店に吸収され、4月から職場が変わりました。
まだ数日ですが、慣れない環境や人間関係。
新人扱いに戻り、わからないことだらけで、毎日辛くなってきます。
ツワリで、早退したり休んでしまうこともあり。
迷惑を掛けてしまう事もたくさんあります。

できたら、退職したいのですが。
産休、育休を取った方が得だ!という周りの意見や記事を読むとなかなか踏み切れず。
8月からは産休の予定ですが、もぉ心がついていかなくて泣きそうになります。
旦那も、休んででもいいからもぉちょっとだけ頑張ってみれば?と。

仕事で悩まれている方いますか?
どのように、頑張っていけばいいのか。
何かアドバイスがあれば、嬉しいです!

コメント

ぴーまん

私は妊娠がわかった時点で退職しました。
つわりやらなんやらで会社に迷惑かけるのが目に見えていたので笑

ちなみに保育園で調理の仕事をしていました

  • こはる

    こはる

    返答ありがとうございます😊
    ツワリがこんなに大変だと思ってなかったです🤢
    調理の仕事だと、食品の匂いとかで余計にきつかったかもですね!
    そのキッパリとしか決断すごいです😀

    • 4月13日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    旦那に辞めちまえ!と言われてキッパリです笑

    • 4月13日
  • こはる

    こはる

    旦那さんも、素敵です!!
    うちの旦那は、そんなに辛かったら辞めてもいいよ。。
    でも、もったいないと思うよ。。
    と、絶対仕事続けて欲しいってバレバレで!笑
    もぉ、何とか身体を1番にやってくしかないかなって!
    逆に思えてきました😭
    ありがとうございます!

    • 4月13日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    資格あるなら再就職できますよ笑
    私も子供が大きくなったら再就職するつもりです

    • 4月13日
  • こはる

    こはる

    資格はやっぱり持っていた方が強いですかね😮!
    特に、資格を持ってなくて。
    私も子供が大きくなる前に、PC系の資格を取ろうかな!と思いました😃
    持ってて損はないですよね🙆‍♀️

    • 4月13日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    あって損はないとおもいますっ!!

    • 4月13日
  • こはる

    こはる

    そぉですよね!
    将来の子供の為にも、頑張ります☺️
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    いえいえ!!
    お腹の赤ちゃんのこと第一で色々考えてみてください😍😍
    これからもちょっと辛いのが続くと思いますが
    乗り越えたら世界でいちばんかわいい子供に会えるので頑張ってください♡

    • 4月13日
  • こはる

    こはる

    はい☺️
    そぉですねぇ!!
    かわいい我が子の為に😊💕
    早く会いたいなぁ〜♡
    とっても元気がでました!
    本当に、ありがとうございました☺️

    • 4月13日
るーママ

こんばんわ。
私も長男出産前まで
エステ会社で働いてました。
私は妊娠をきに退職しましたが
退職までがツワリできつかったので
キツイ時はお昼休憩にひたすら
甘いもの食べたり、接客で
仲良くなったお客様に妊娠を
伝えて日頃のストレスや不安
などを愚痴ってました(笑)
育児経験のある方ばかりに
育児について色々教わったり
して、その時だけは、割と
リラックスできてました。

  • こはる

    こはる

    こんにちは。
    返答ありがとうございます😊
    甘い食べ物!癒しですよね!!
    誰かに、聞いてもらえるのも、やっぱりスッキリしますよねぇ!!
    仕事をしているとどぉしてもストレスや嫌な事が溜まって😭
    少しでも発散できて、身体も調子良ければ仕事続けられそうです🥺

    • 4月13日
リエ

私は1人目を妊娠したときには正社員で入った銀行を退職していましたが、今回その上の子が年中で保育園に入るタイミングで新しいパートを始めたところ、2人目の妊娠が分かりました。

でもどうしてもその仕事が合わず2ヶ月で辞めました。
妊婦が雇ってもらうことは難しいと分かりながらも、上の子を退園させないため次の仕事を見つけて、なんとか働かせてもらうことになりました。

銀行時代の同期がそのまま仕事を続けて産休・育休制度を利用しているのを見ると、正直羨ましいです😅
でも私には合わなかったのでしょうがないなと思ってますし、辞めて後悔はしていません。

私のようにどうしても働かなければならないなら仕方ないですが、そうじゃないならしんどい思いしてまで続けなくてもいいのでは?と思います。
妊娠中はホルモンバランスのせいで情緒不安定になりますし、妊婦にストレスは良くないですから!

ただ旦那さんのお給料でやっていかなくてはならないので、そこを旦那さんが理解していいよと言ってくれるといいですね💦

  • こはる

    こはる

    返答ありがとうございます😊
    妊娠になってからの就職はなかなか難しいと聞きますし、身体も疲れやすく慣れない環境、ストレスになりますよね。
    私も新しい職場、正直合わなくてつらいです。
    なんでもない事にイライラしたり落ち込んだり、情緒不安定で泣けてきます。
    ただ旦那さんの給料だけってなると正直不安で😱そう思うと、なんとか働かなきゃな。。と。
    仕事に未練は無いですが、お金が😱
    現実を、受け止めて乗り切るしかないですかねぇ🥺

    • 4月13日
りいこ

私も16週で美容系の仕事をしています。
毎日立ち仕事で毎日通勤に往復2時間以上かかるので、
妊娠してから、さらに毎日ぐったりしています。。

旦那に相談すると
こはるさんの旦那さんもまったくおなじことを言われてしまい、しぶしぶ今も通勤してます😢

8月の産休まで遠い道のりですよね…
でも家にいるよりは外に出ているほうが、運動にもなるし気分転換にもなるよ、と先輩ママ達からいわれ毎日頑張ってます😭💓

  • こはる

    こはる

    返答ありがとうございます😊
    同じ16週で、美容の立ち仕事!
    それだけでも、ヘトヘトなハズなのに。。
    往復2時間以上は大変ですね😭
    お身体は大丈夫ですか?
    旦那さんや先輩ママの意見をしっかり取り入れて頑張っていて、本当に凄いです!!

    私は弱音ばかり吐いてます😱
    仕事行きたくないっ!って子供みたいにダダをこねて、食事も作らない日が多いです😭なさけない。。

    同じ妊娠さんのりいこさんのように、前向きな考えをもっと持ちますね☺️

    • 4月14日