※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみゅん
家族・旦那

義理母についてモヤモヤしているので愚痴らせてください(´;ω;`)今月…

義理母についてモヤモヤしているので
愚痴らせてください(´;ω;`)

今月末で生後100日になる息子がいます。
なので5月頭にお食い初めをする予定です。

いま旦那の実家で同居をしているので
家でするかどうするかを義理母と話していました。

今日祖母に電話してお食い初めの話をした所
お祝いを持ってくるねと祖母も来ることになって
どうしようか迷っているとはなしたところ
人数が多いから片付けとか大変だし
母も祖母もくるとなると迷惑じゃないかと
お店でした方がいいんじゃない?と提案してくれました。

その事を義理母に伝えたのですが
えっお祝いあげんばと?呼ばれた人はたまったもんじゃないね、お食い初めとかそんなちゃんとしたことないよーと言われました。

どうゆう意味か分かりません!
なら義理母は来なくていいと思いました。

母も祖母もお祝い事はちゃんとする人で
その環境の中で育ってきたので余計にびっくりでした。

まぁそれぞれ考え方違うとは思うのですが
なんかモヤモヤしてしまいます。

コメント

むな

えーそれモヤモヤします!!!

  • ひとみゅん

    ひとみゅん

    ですよね(´;ω;`)!!
    もう言われたあとずっとモヤモヤしています!!(笑)

    • 4月13日
ちょこ

えっ、、お義母さんの発言ちょっと…
ひとみゅんさんがモヤモヤして当たり前やと思います💦
呼ばれた人はたまったもんじゃないねとか口にするべきじゃないし…。
お食い初めしないのが当たり前な家庭は
正直聞いたことがありません💦💦
旦那さんも、義母と同じ考えなのでしょうか?💦

  • ひとみゅん

    ひとみゅん

    私もびっくりです(´;ω;`)
    旦那は無知でお食い初めってなにー?と言ってそんなのあるだとバカで仕方がないですがならしないとね!といってくれたので良かったですがそんな家庭もあるんだと思いました💧義理母はそうゆう人で、旦那も子供の時誕生日もクリスマスもプレゼントなかったみたいで😅

    • 4月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    えー……家庭事情はそれぞれだとは思いますが、、、
    旦那さんが、普通はこうなんだよ!って義母にきちんと言ってくれる人ならいいですけどね😭

    私なら、義母に
    「自分の友達は○○ってお店でお食い初めしたそうですー、違う友達は○○ってお店がオススメだと言ってました」って話して、お食い初めはして当たり前なんだと遠回しに伝えたりしそうです😂😂

    • 4月13日
  • ひとみゅん

    ひとみゅん

    旦那も洗脳されています!(笑)
    これが普通を知らないです😂
    私の甥っ子も姪っ子も
    お食い初めはちゃんとしたし
    従兄弟なんかホテルのお店でしたみたいだけどーって言いました(笑)

    • 4月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    そんなエピソードを沢山話して、
    それが当たり前なんだ…と
    考えをすり替えさせるしかないですよね😂
    ましてや旦那さんにとっては我が子…
    きちんとお祝いして欲しいですもんね!!

    • 4月13日
りんりん

家族のことなんで義母に決められたくないですね!
モヤモヤしますね💦
うちの義母は同居してないのでイベントごとはすべてやって少しでも多く孫に会うため必死です。でもイベントの知識がないので口出ししてくるくせに、私に「え?そうなの?そうなの?」って。口出ししてくるな。こっちの家族の問題なので。って言いたくなりますよね!!
ひとみゅんさんと旦那さんが計画して考えたらいいと思います✨それにせっかくの祖母さんの申し出ですし、お祝い事は断らない方が…と思います。ちゃんとお返しは必要ですけどね。
方言がわからず😂あげんばと?は、あげないといけない?って解釈でいいですかね?

R

じゃあ義母は呼ばないということで!笑
そんな言うなら義母は来なくていいし、実母と祖母と食事してきますと言って自分達だけでします←