※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
ココロ・悩み

母に仕事より子供を犠牲にしていると言われました。保育時間が長くなり、子供が疲れて体調を崩しました。仕事はしたくないが、家計のために働いている。家事や育児、仕事で疲れて悩んでいるところに言われた一言に落ち込んでいます。

母に、あなたは仕事より子供を犠牲にしていると言われました。職場の異動で場所が変わり、保育時間が長くなったのは2月から。そして子供は4月に進級して疲れているのか少し体調を崩しました。そんななか言われた一言。
子供とずっと一緒にいたい気持ちでいっぱいなのに、仕事なんか本当はしたくないのに。でも旦那の給料だけではとても苦しいからしょうがない働いているのに。
家事に育児。ほとんど私。それに仕事。もう疲れました。色々悩んでいるところに言われたのでなきそうです。

コメント

イトちゃん

母親って分かったように言ってきますよね。
私も実母から育児、仕事等に色々口出ししてきてもうそれがストレスでうっとーしくて、距離置こうと思います

• ぷーこ

ぷーこ

なかなか自分の考えと違うので大変ですよね。勝手にお菓子もあげちゃうし...

• 4月13日

毎日お疲れ様です。
言ってきたのは実母さんですか?

わたしも、子どもを小さくして
仕事復帰します。

子どもが可愛くて可愛いくて
離れたくないです。

旦那の給料じゃやってけません。
それに、わたしは仕事が好きです。

ぶーこさんは、わたしと違って
仕方なく働いておられるので余計につらく感じると思いますが、

きっと、お子さんは、
働いている親の姿を見て学ぶことがたくさんあると思います。

かわいそうなどという言葉に惑わされて嫌々働く姿をみせるより、
せっかく働くのなら、
いきいきと働く姿を子どもに見せた方がいいのではないでしょうか?

昔とは時代が違います。
たしかに、今しかないこの幼い時、ずっと一緒にいたいし、いれるもんなら、いてあげた方がいいのかもしれません、

でも、犠牲にしてる
そんなことはないと思いますよ。

元気をだしてくださいね😢

• ぷーこ

ぷーこ

そうですよね。昔とは違って働かないとやっていけないですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
みるきぃー

お疲れ様です。
何もかも嫌で投げ出したくなりますよね(T_T)
周りの意見は置いといて少しお休みの日はゆっくりできたらしてください…!
私も1月に離婚が成立し保育園に通わせるようになってから子供との時間が全くなくなってしまい寂しい思いを私がしていました(笑)
毎晩泣いていたくらいです、私が(笑)
だから、泣いてスッキリしましょう。
泣くと本当すっきりしますし、声も出して泣いていいと思います。

• ぷーこ

ぷーこ

そうですよね。色んなことが重なってこの前泣きました。でも泣くとスッキリしてまた頑張れる気がします。

• 4月13日
ムーミン

実母からですかね?
昔は家庭で3歳まではたっぷり愛情を注いで〜などと言われてましたけど、古い考えです。
今はそんな甘ったれたこと言っていけるような世の中じゃないと私は思います。働かないと生きていけませんよね。

ぷーこさんはとても頑張り屋なんですね😉尊敬します。
お好きな甘いものでも食べてリフレッシュされて下さいね✨
男の子は小さいうちはとても弱いとききます。体調不良なのは寒暖差が激しかったりするのもあると思います。
貴方のせいじゃないですよ

• ぷーこ

ぷーこ

ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。こんなに天気がコロコロ変わると子供も体調崩しますよね。

• 4月13日
ドナルド・ダック

私も同じこと言われました💦

私はこれから働きますが
「まだ預けなくていいのに。それよりも2人目早く作った方がいいんじゃない?」
母は1人目を不妊治療で授かったことを知っています。
そして、できにくい体質なのも知っています。
それでいてそんな簡単に2人目作れなんてよく言えたもんだなと…

働きたいから働くんだけど
2人目も欲しくないわけじゃない。
欲しいけど、なかなかできないから
待ってる時間がもったいないからお金にするんだ。
なんでそれを親がわかってくれないのか?
と言いたくなりましたがグッと抑えました…

1番味方でいて欲しい親にそう言われると悲しくなりますよね。
子どもと離れたいわけじゃない。
働かなくてもいいなら働かない。
でもそうはいかないからそうしてるのに。
お気持ちが分かりすぎて私も辛いです…

• ぷーこ

ぷーこ

そうなんですよね。
    離れたいわけじゃない。一緒にいられるならいたい。でもなかなかそうもいかない。本当に辛いですよね。子供も頑張ってるから頑張ろうって思って日々過ごすしかないですよね。

• 4月13日