※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

舌小帯切開後の哺乳について教えてください。

本日、娘が舌小帯切開をしました。
術後からミルクの飲みが悪くなり
ました。
痛いんだろうな〜とは思って様子を
見てますが舌小帯切開したお子さんを
お持ちの方、術後の哺乳はどうでしたか?

教えて下さい!

コメント

CCC

飲みが悪かったり機嫌が悪くなったりするかもしれませんと先生に言われましたが、うちは哺乳瓶大丈夫でした🙆‍♀️でも、機嫌悪くなったのでもらった座薬いれました!

娘さん手術お疲れ様ー❤️

• Rin

Rin

コメントありがとうございます😊
    哺乳は大丈夫だったんですね!
    私も医師から座薬もらったのであまり飲まないようだったら入れてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 4月12日
ゆめ

以前形成外科で働いていたのでコメントしますね!手術当日ということで、やはり痛いです。また、麻酔、手術の影響で飲む量は減る赤ちゃんが多かったです。点滴をされていますかね?術後は点滴をしているのである程度は赤ちゃんが飲めてなくても大丈夫だと思いますよ!2、3日すると普段通り飲めるようになる子が多かったように思います。

• Rin

Rin

コメントありがとうございます😊
    経験者さん、心強いです!
    まだちびっ子なので外来でチョッキンで日帰りしてます!
    ミルクはいつも800〜890くらいですが、今日は760と少し減り、毎時間ミルクを残していて心配になりました😅
    やはり飲む量は減るもんなんですね💦
    あまりに飲みが悪いようでしたら、痛み止めの座薬を貰ったので使って様子を見たいと思います!

• 4月12日
  • ゆめ

ゆめ

外来オペだったんですね!760飲めているのなら大丈夫だと思いますよ(^^) 少しずつ飲める量は戻ってくると思います☺️極端に飲めないとか、機嫌がずっと悪いとかあれば早めに病院に相談されると安心かと思います😊娘さん手術お疲れ様でした😊

• 4月12日
  • Rin

Rin

元々飲みが悪くて最近飲めるようになってきたところに手術の影響なのかまたお残しするようになったので心配してしまいました💦
    幸い機嫌は良いのでミルクの飲みが極端に減るようでしたら受診したいと思います😄
    安心しました、ありがとうございました😊

• 4月12日
りゅうまま

質問の答えと違って
申し訳ありません😥

ウチの子は手術したくて
病院に行ったのですが
してもらえませんでした。
経過観察ということで。
どのように行けば
手術して頂けるのでしょうか!?

• Rin

Rin

コメントありがとうございます!
    私も色々調べて今の小児科学会では切らなくていいという方針みたいですが、医師によってはいずれ切ることになるなら早く切ってあげた方が良いという人もいます👍
    インターネットでそう言った考えの医師がいる病院を探して受診しました!
    あとはママリで切ったよーって言う方に病院を聞いたりしました😄
    重症度のスコアがあって、5点以下は手術適応になります。
    我が子は3〜4の高度〜中等度だったので切りました!
    あまり大きくなると全身麻酔での手術になるみたいで、我が子は3ヶ月なので外来でチョッキンして日帰りで帰ってきましたよ!

• 4月12日
  • りゅうまま

りゅうまま

詳しくありがとうございます!
    うちの子はすでにもう
    2歳7ヶ月、、やるとしたら
    全身麻酔になりそうですね😥
    舌ったらずな喋り方を
    今もしていて可愛いなと
    思う反面これが大人に
    なってからもなのは
    可哀想だなって思っています😥
    ちなみに何科になりますか!?

• 4月12日
  • Rin

Rin

私の行った病院は2歳以上のお子さんは入院での全身麻酔でした!
    そうなんですよね、大きくなっていじめられたらとか色々考えますよね💦
    私の夫が高校生の時に局所麻酔で同じく舌小帯切開をしたみたいですがかなり辛かったみたいです😭
    娘は小児外科で切ってもらいました!
    ちなみに夫は口腔外科です!

• 4月12日