※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。10倍がゆは徐々に増やし、野菜やたんぱく質も同様に進めていくのが良いでしょうか?焦っています。

どなたか親切な方、離乳食の進め方について教えてください🙇‍♀️初歩的な事ですみません!

①10倍がゆはひとさじからスタートし、慣れてきたら増やしますよね??1ヶ月目は最終的には小さじ6くらいまでで良いのでしょうか?

②2週目から野菜を試していくと思いますが、ひとさじからスタートし、食べてくれたら2さじ、3さじまで増やし、食べれたら次の野菜を同じようにひとさじからスタート の繰り返しで大丈夫ですか?😭それとも、食べてくれた野菜も小さじ6くらいまで続けたあとに、次の野菜でしょうか??

③3週目からたんぱく質を試していくと思いますが、上記の通り、野菜と同じ進め方で良いのでしょうか?💦

本読んだりネット見ても、イマイチ分からない頭の悪いママで焦っております...😭よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ

私は野菜やタンパク質は小さじ3までいけたら、新しい食材試してました!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!!😭
    新しい食材試したら、しばらくはたべれた食材には戻らないのでしょうか?💦難しく考えすぎてしまって...😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食の進め方、いろいろ気になるし難しいですよね😅💦
    私は、例えばにんじんが小さじ3までいけたら、次はにんじん+新しい野菜小さじ1って感じにしてました!
    新しい食材も小さじ3までいけたら、新しい食材+別の新しい食材小さじ1って感じです😌
    息子はよく食べる子だったので、慣れてきたら野菜は3種類くらいはあげるようにしてました(^O^)

• 4月12日
  • Happy♡

Happy♡

あ!そうなのですね!!😨
    たんぱく質が入ってくると、
    お米、野菜、野菜、たんぱく質
    と、4種類になるってことですよね???質問ばかりごめんなさい!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!そうです!
    例えばですが、お粥・人参3・かぼちゃ3・豆腐1とかです!
    アレルギー反応が気になるので、必ず新しい食材は1種類にしてましたが、クリアしたもの同士なら何種類かあげてました☺️
    上の例えで豆腐もクリアできたら、野菜1種類は新しいのにしたりとかですね☺️

• 4月12日
  • Happy♡

Happy♡

なるほどです!!
    ずっと3種類かと思っておりました!😭とても参考になりました😭!!
    本当にありがとうございます!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😅
    私も最初はちょっとしたことがわからずで悩んだ覚えがあるので、参考になればよかったです😌
    ただあくまで私はって感じなので、こにちゃんさんとお子さんに合うやり方でいいと思います☺️💕

• 4月12日
みき

①1ヶ月目は最終的に小さじ8さじまで増やしてます!
②慣れてきたり、アレルギーが出ないようであれば2さじ3さじと増やして行きました!ストックしてある野菜を4さじまで食べれるので
組み合わせてあげてます!
③タンパク質は最終的に2さじで、豆腐と白身魚を両方出したり、どちらか1つを2さじあげてます!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!😭!!助かります🙇‍♀️

• 4月12日