※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
家事・料理

1歳10ヶ月の娘がいます✨みなさんお子さんの朝昼晩ごはん何あげてますか…

1歳10ヶ月の娘がいます✨
みなさんお子さんの朝昼晩ごはん何あげてますか〜?
私が料理苦手すぎて、メニュー考えれないし凝った料理とかもできないんです💦

普段はカレー、ハンバーグ、カルボナーラ大好きなんですけど、あんまり他のもの食べてくれなくて、野菜も食べないんです😔
野菜ジュースとかスープ(具なし)で、栄養足りるのでしょうか💦

コメント

ポテト

同じ月齢でうちは男の子です💡
朝☆納豆ご飯、前の日の夜と同じお味噌汁、フルーツ
昼☆チャーハンかパンかお弁当(支援センターに行く日)
夜☆(今日は)焼き魚、ほうれん草とコーンのバター醤油炒め、温野菜、味噌汁
です!
毎日毎日大変ですよね😭
私も料理苦手です…
カレーとか麺類楽チンなので作りたいのに子供が食べないので作ってません😭😭

  • あんじゅ

    あんじゅ

    すごいたくさん作れて羨ましいです😣💦
    料理苦手って言うか料理が出来ない方なのでほぼおんなじメニューで毎週なんとか回してるんです。
    食べてくれないと大変ですよね、私も何回か調べて作ったりするんですけど、食べてくれなくて諦めてしまいます😓

    • 4月12日
  • ポテト

    ポテト

    うちはおままごとセットを買って食べる真似をして『美味しそう、美味しい』を遊びながら練習してたら、本当の食事も美味しそう、美味しいと言うようになり、そして実際に食べてくれるようになりました!
    今ではなんでも美味しそうと言ってとりあえず一口は必ず食べてくれます!
    なのでそう言った事が食べる、を覚えるのも良いかなーと💡💡
    毎日のメニューは、支援センターでその日の保育園のメニュー聞いて簡単に作れそうなものを作ったりもしてます😂😂
    友達はカレーにみじん切りした野菜をとりあえずたくさん入れてわからないようにして食べさせてるって言ってました!

    • 4月13日
Rachi

保健師さんが、市販の野菜ジュースは糖分が多いのであまり与えない方がいいと言ってました!
家でスムージーを作るといいかも知れません。
カレーの中に野菜の具を沢山入れれば食べてくれるかな!?

  • あんじゅ

    あんじゅ

    そうなんですか?!
    知らなかったです😓スムージーやってみます✨
    スープ系の具は食感が嫌なのか食べないです。ちょっと潰すと食べてくれるんですけど、なかなか他の野菜は食べてくれません💦

    • 4月13日
ぱんまん🍞

うちは、
朝は基本的に、パン(ロールパン系ならツナとチーズ挟んで焼いたり)、ウインナー、トマト、野菜スープ(冷凍ストック)があったりなかったり、あとフルーツヨーグルトです(^^)

昼は、夜のおかずを多めに作るので、それを冷凍してあって、何日か前のとかをメインにして、ごはんと前日の味噌汁と、冷凍してある副菜とかです。

夜は大人と同じもの食べてます(^^)
カレー、ハンバーグうちもすきです✨あとは、野菜と炒めるお肉料理とかなら野菜もクタクタになってるからか、よく食べてくれますよ(^^)

豚バラ大根、豚肉とたまねぎしめじのケチャップ炒めとか、簡単で大量に作れますし♫

  • あんじゅ

    あんじゅ

    うちの子もパン大好きです✨
    でもなんか挟んだりとかやったことないので今度やってみようかなと思います😊
    フルーツヨーグルトはスーパーとかに売ってる物であげれるんですか?

    私が野菜ほぼ嫌いなので料理するときいつも肉類で、魚系も触ったことないし、料理もしたことないのでほぼ同じメニューになってしまいます💦

    • 4月13日
  • ぱんまん🍞

    ぱんまん🍞

    ジャム塗った後に軽く焼いても美味しいですよ(^^)

    あ、言い方悪かったですね💦
    普通のヨーグルトにバナナやイチゴとか入れてるだけです!たまにコーンフレークもかけてあげます。砂糖ついてるやつなのですこしです。

    お魚普段食べられないですか?お肉だけではやっぱり栄養偏っちゃうと思うので、お子さんのためにもお魚、とったほうがいいと思いますよ♫

    私は今は娘もいろいろ食べるようになってから、料理すきになってきましたが、嫁入り前は目玉焼きすら焼き方わからない、カレーもわからないレベルでした。😅

    でもやり始めると楽しいですよ✨クックパッドみたら、簡単なのもたくさんあるのでできそうなものからやってみましょ╰(*´︶`*)╯

    • 4月13日
ままん

私も料理苦手です😭
朝はパンやシリアル、オートミール
昼は麺類
夜はご飯物
と決めてやっとこさ作ってます。。
うちの娘は逆にカレーやハンバーグが苦手で食べてくれるの羨ましいです😭少し前までお肉、お魚ほぼ全滅でした。なので豚汁にしたりお味噌汁の出汁ににぼしや鰹節を使ったり…(面倒ですが
食感が嫌だったのかわかりませんが、ある日突然急に食べられるようになりました。野菜はほぼお味噌汁でとっている状態でしたが、最近野菜をスライサーで千切りにしたサラダを食べたいと言うので与えたところ食べました😅見た目とか具の形も関係してるんですかね。具無しスープが飲めるのであれば、ブレンダー等で具を粉々にしてみるのはどうですか?
この前ネットニュースの記事で乳幼児は一定の味を好む傾向があるらしいです。親としてはいろんな味を覚えて欲しいですが、好きな味付けのものに中身の具を変えるのも一つ手じゃないかなと思います!

  • あんじゅ

    あんじゅ


    そうなんですね!
    お子さんは1人で食べてますか?
    うちは汚れるのが本当に嫌なので1人で食べさせてませんが、野菜とか食べない理由につながってるんでしょうか😞
    それなんですよね💦
    ご飯の時間になると必ず確認してから食べるので、知らない料理だと全く食べてくれないんです😢

    • 4月13日
  • ままん

    ままん

    1人で食べますが途中から食べさせろと言ってきます😅私も汚れるのが嫌で割と食べさせてましたが、私もお腹減ってるので諦めて1人で食べてもらうようにしました。レジャーシートかジョイントマットひいたりして食べさせるのは面倒ですか?洋服汚れるのも嫌なので、家では食事の時はパジャマ着させてます(笑)
    知らない料理だと食べないの同じでした!新しく作って食べないとかなり凹むので娘には知ってる料理や食べてくれるのものをとりあえず出して知らない料理は私のお皿から食べてみて〜という風にあげてます😊自分の器のものは食べないけど私の器からなら食べるっていうの結構ありました。
    あとは食事の時間をあけてお腹をしっかり空かせる、とかですかね?😂おやつを食べるとご飯食べが悪かったです!

    • 4月13日
しょうけん

朝は野菜スープ+バナナヨーグルト牛乳をブレンダーでまぜたやつ+パンです!でもパンはあまり食べません☺💦昼は麺類です!うどんが多いです🍜
夜はご飯て決めてます☺今日はなめこと豆腐の味噌汁、キャベツとニラの炒め物、納豆、大根煮たやつ(昨日の残り)でした( ・∇・)
私も料理苦手だし、レパートリーないです!
娘は、お好み焼き、餃子、大根の煮物はよく食べてくれます☺✨