※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
お仕事

妊娠10週目で、上司にだけ報告していたが、シフトが9連勤で腹立たしく感じている。生活のために辞められず、つらい状況です。

妊娠10週目に入ったばかりです。
まだ安定期ではないので上司にだけ報告していたのですが、シフトへ全く考慮されず今週9連勤確定です。
日曜日まで出勤なのに半休とるというと他のスタッフが半日いいねーと言ってきたり。
腹が立って、思わず9連勤ですけど?!と言ってしまいました。
とてもしんどいですが、生活がかかっているため辞められません。
つらいです。

コメント

ユウ

初期はとても大事な時期なので、無理は禁物です。

精神的にも肉体的にも、周りに報告した方が楽になるのであれば、安定期に入ってなくても言った方が良いかなと私は思います☺︎︎

赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけなので✨

• のりこ

のりこ

優しいコメントありがとうございます。
    そうですね、週明けにでも報告しようかと思います。
    そろそろ荷物の持ち運びや、患者の移動などきつくなってきているので…。
    赤ちゃんを守れるのはママだけという言葉胸に刻みます。

• 4月12日
ままり

どのような仕事なんですか?

• のりこ

のりこ

コメントありがとうございます。
    病院勤務です。
    夜勤はないですが朝から晩まで働いてます。

• 4月12日
  • ままり

ままり

わたしは看護師です。
    病院ってあまり配慮ないですよね。。わたしも夜勤しまくってました。

• 4月12日
  • のりこ

のりこ

そうなんですね!
    私は技術部です。
    男性が多くて、周りが独身の方ばかりなので配慮して貰うのが気を遣ってしまうのでつい無理をしてしまいます。
    看護師さんだと師長によって随分違いますよね。
    うちの病院もそうです。
    他の妊婦さんも夜勤かなり入れられていました。

• 4月12日
ななな

身体的にも辛いと大変だから安定期前でも会社に言ってセーブした方がよろしいかと...(´,,•﹃ •,,`)
今から無理しちゃいけないですよ(´+ω+`)心配...

• のりこ

のりこ

そうですよね。男性が多い職場なので理解してもらいにくい、頼りっぱなしと思われたくないと思いつい、無理をしてしまいます。
    セーブできるよう調整したいと思います。

• 4月12日

私は歯科衛生士ですが無理なシフトを組まれ、シフトの調整をお願いしましたが、「体調が悪いならこのまま辞めてくれ」と言われ辞めさせられました。なんだか医療従事者ほど妊娠に配慮がない人が多いと思います。私ものりこさんの様に辞めたくなかったのですが、配慮がない環境にいるとストレスが多くて怖いですよね。一人でも理解してくれる人がいるといいですね。

• のりこ

のりこ

妊娠して初めて不安な気持ちが分かりました。不当な解雇は法律違反なのにびっくりしました。
    大変な思いをされましたね。

やはり、こればかりは当事者でないと分からないですよね。
    身を削って仕事をしないといけない環境に問題がありますね。

• 4月12日
ぽん

介護職のパートやってますが、最初の診察で妊娠が確定後、上司、施設長、一緒に働く職員には、早いですが伝えました😅
主治医からも、抱えたりは控えて、と言われてたので、配慮してもらってます‼️
赤ちゃん守れるのは、母親だけです‼️無理だけはされないように💦💦

• のりこ

のりこ

そうですよね、できるだけ早めに伝える事にします。

• 4月13日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

うちの職場も配慮など全くありません。前の上司の時は良かったのに変わってから最悪です。その上司が妊娠中は誰にも言わず早退してたり休んだり、早番遅番日直業務などは外してたのに私含め他のスタッフに対しては無視に等しいくらいで(笑)
流産して手術後のスタッフに対しても冷たい言葉と激務の配置をするような人です。
今までお腹が張ろうが吐いてようが目眩してようがドクターストップがかかるまで!と思い出勤してましたが、精神的にも限界がきて、もう無理なものは無理と思い休みを申し出てます。
嫌味は言われますが、私しか守れないので支障が出ない程度にセーブしてます。

• のりこ

のりこ

上司によりますよね
    女性の方でもそんな人いるんですね。
    思いやりなさすぎですね。
    セーブ大事ですね、早めに考えたいと思います。

• 4月13日
トコ

労基法で週7日の内法定休日を1日設定しなければならないと定められています。9連チャンは法令違反です。また、妊婦には本人の申し出があれば労働条件を軽減することに応じなければならないと定められてます。看護師さんならどこでも待遇良く受け入れてくれるところ沢山やあります!我慢する必要ありません。

• のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    人手不足で、あまり良い顔をされないので我慢しがちですが考えみようと思います。
    連続勤務やっぱりつらいので…。

• 4月13日
エナナ

わたしはつわりが早かったこともあり、直属の上司には即報告し、一部の同僚や後輩にも安定期前ですが伝えました!
うちの職場は同僚と上司は全員男なのでむしろ気を使ってくれて、つわりが重く今は長期休暇も取らせてもらってます😊
安定期に入る前こそ体調に気をつけたいところなので、どうぞご自愛くださいね💕

• のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    理解ある職場羨ましいです。
    きちんと話をしてみようと思います。

• 4月13日
りんりん

えー!
もう忘れちゃいましたけど、病院で何か連絡カードみたいなものもらえて、職場に勤務条件提示できますよ!
週何日の仕事にしてくださいとか、休憩多めとか、でも週5じゃ普通だから書いてもらえないですかね?普通週9とかないですもんね…。
私つわりが落ち着くまで先生に相談して週4の残業なしにして書類作ってもらいました。
考慮してもらえるといいですね…。

他に既婚の方とかお子さんいる方いないですか?その方だけでも相談してみるとかできるといいんですけど。

• りんりん

りんりん

ちなみに…私の上司は既婚で子供もいる男性でしたが、その上司には今が頑張りどころ!って言われて…は?何が?妊娠初期につわりがひどくても出勤しろと?って思ってストレスでしたが、独身の先輩の方が優しく、早くあげてくれたり上司に相談してくれたりしました。
    まぁそんな上司だったので病院で書類作ってもらって会社に提出したんですけどね…。
    それでも人事部から「店長はもっと働いて欲しいみたいだよ」って言われました。私は押し通して産休もらいましたけど。

• 4月12日
  • のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    カードあるみたいですが、まだ使ったことないです。
    つわりも朝だけ辛くて仕事中はつい頑張ってしまうので周りも気づいてないみたいです。
    近々公表したいと思います。

• 4月13日
お湯ふ

私もそのことについてすごく悩みました。安定期でもないのに周りに伝えるのはどうなのか?という上からの声もありました。しかし妊娠初期が1番大事といろんな方に言われ、私は仕事仲間にも打ち明けました。今ではみんな協力して下さりとても助かっています。上からは他の妊婦さんが大丈夫だったからあなたも大丈夫でしょ?心配し過ぎよ神経質過ぎる子だねと実際言われましたが、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないと思うので私は打ち明けた方がいいと思います。みんなが大丈夫だったからあなただって大丈夫でしょ?は通らないと思います。自身が1番後悔しない選択をするのに他の方のマイナス意見は関係ないと思います。お互い一緒に頑張りましょう!!長文失礼しました。

• のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    そうですよね、まだ話せていないのできちんと話をしたいと思います。
    今順調でも後々わからないですもんね。
    つい頑張る癖がついているので徐々にセーブしていこうと思います。

• 4月13日
かん

私はいま11週です!私はコンビニのパートとして週5の午後の半日だけですが働いていて8週までは店長のみに伝えてました。ですが妊娠後レジフォローなど走って動く事が出来ず悪阻も酷くて9週でスタッフのみんなにも話しました。店長はカラダを気にかけてくれていのですが、忙しく実際お店にいるのが少なく結局皆んなに話した後の方が働きやすかったです!
安定期に入るまでは特に不安な事も多いと思うので周りの人に理解を得て仕事する方が精神的に楽になれると思いますし、赤ちゃんにもいいと思います。ママが辛いと赤ちゃんも悲しくなっちゃうと思うので😭伝わるって言いますしね😓私は色々あり今はお仕事お休みしてますが赤ちゃんの為に安静も必要だと気持ちを切り替えてます!
長々とすみません😵

• のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    走れてもお腹が気になりますよね。
    色々影響とかあっても困るし…。
    早々に話すと気を遣って貰うのが申し訳無く思ってしまいますが子供のためと思って早めに話したいと思います。

• 4月13日
  • かん

かん

私も最初は悩みましたよ!
    報告したら皆んなが気をつかって
    働きずらくなるのではないかと。。
    でもやっと授かった命を大切したい
    という気持ちの方が大きくて
    皆さん色んな事情があると思います。
    私もギリギリまで働いて少しでも
    今後の生活の為にとも思ってましたが
    体調を崩してからはそれは数年後で
    いいかなと思えるようになりました!
    絶対とは言えないですが
    後悔しないように過ごした方が
    いいと思いますよ✨

• 4月13日
ねずみさん

私は今11週です!
わたしも本当は安定期になって
から報告したかったのですが
5週で妊娠発覚した時に課長に
まだまわりには言わないように
お願いして妊娠報告しました!
リーダー達も報告はしてました!

ですが6週で出血、8週で
切迫流産で仕事休むのが増えて
まわりの人にも迷惑かけるので
課長から作業場のみんなに
妊娠の報告をしてもらいました。
今の時期が1番大事とみんなから
言われていたので調子悪い時は
無理せず仕事休んだりしてました!
残業もしなくて大丈夫、
駐車場も近くしてくれて
仕事も座り仕事に変えてくれました

妊娠報告するまで、
あたしのことひいきしてるとかいう
声もあったみたいですが
報告してからはなくなりました!

• のりこ

のりこ

ありがとうございます。
    周りの方もよく切迫で入院したという
    話を聞くのでやっぱり無理しちゃだめですね。
    ひいき、とかつらい言葉もあるかと思いますが子のためと思って頑張ります。
    働きにくい世の中ですね。

• 4月13日