※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ♡
妊娠・出産

妊娠18週で体重増加について悩んでいます。つわりや胃腸風邪で体重が減少し、最近急激に増えました。食事制限を緩和したため増加が早いそうで、増えすぎない方法について相談したいです。

初めての妊娠で現在18週です😊
今日の検診でちょっと太りすぎだねーと言われてしまいました💦

体重を検診で測りはじめた頃はつわりが酷く毎日朝、夜と2回は吐いてしまっていて妊娠前 44キロから42キロまで痩せてしまいました😣
つわりが治る直前に胃腸風邪にかかりその時には42キロを切ってしまいそうなほどまで落ちてしまいましたが胃腸風邪が治ると同時につわりもぱたんとおさまり、最近ではご飯を食べてから計る時間にもよりますが45〜46キロまで増えました。
つわりから考えると確かに増えすぎですが妊娠前から考えるといい感じできてるかな?と自分では思っていたので少し驚いてしまい気をつけますと言って帰って来たものの実際はどうなんだろう?と思い質問させて頂きました😭
また、元々太りやすい体質でかなりの食事制限をしていたのでお米を食べるのも多くても1日一食だったのを子供のことを考えて三食きちんと食べるようにしたので確かに増えるスピードも早いよな...とも思いつつ...

みなさんはどんな感じか教えて頂きたいです😭
あと、増えすぎないようにみなさんがどんなことをされているかも教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

deleted user

BMIによってどれくらい太っていいか違いますので、一概には言えないのですが、妊娠前からどれくらい増えたかによるのでそこまで気にする必要ないと思いますが😭✨

  • めいこ♡

    めいこ♡

    BMIによって違うんですね💦
    自分のBMIもわかっていないので調べてみます😣
    妊娠前からと聞いてほっとしました
    ありがとうございます✨

    • 4月12日
deleted user

そこまで増えていない気がしますが、、

つわりが終わると一気に増えるので
念の為におっしゃったのではないでしょうか☺️🙌🏻
私はつわり終わって1ヶ月で4キロ太ってしまったので💭笑

  • めいこ♡

    めいこ♡

    確かにつわりから急に増えた数字に自分もショックを受けそうになったので...
    この調子だと危ないよ!と釘をさしたのかもしれないですね😅
    元々、私も太りやすい体質なので気をつけます😭

    • 4月12日
ひよこ

私は元々体重ある方だったのですが、それでも5ヶ月までは妊娠前-3キロでした(つわりで減りました)。
助産師さん曰く、赤ちゃんや羊水で増えていくのは5ヶ月らしいです。
結局は妊娠前プラス5キロで産みました。

炭水化物は控えめにして、野菜やお魚でお腹を膨らませるといいと思いますよ!

  • めいこ♡

    めいこ♡

    つわり酷かったんですね😖
    今までの戻してしまっていたご飯+赤ちゃんや羊水でどんと増えていくんですね💦
    妊娠したから!と辞めていた野菜ばかりの生活を思い出して野菜多めに頑張ってみます!
    アドバイス頂きありがとうございます✨

    • 4月12日
ペンさん

妊娠前BMI19.0で
つわりで3キロ落ちて
今、3キロ戻って妊娠前の体重に戻りましたw
そこからなかなか増えなくて困ってますが💦
このまま増え続けると危ないよー!ってことだと思います🤗💓

  • めいこ♡

    めいこ♡

    やはりつわりでみなさんそれくらい減ってしまうんですね😨
    増えてすぎも増えないのもよくないですもんね💦
    増えすぎないように気をつけます😊

    • 4月12日
みさ

妊娠前の体重じゃなくて、1ヶ月1キロが目安です。

つわりで痩せたからその分太っていいってわけではないので、前回の検診での体重からいくら増えたかで見てます。

これで見ればどんなに痩せてる人も出産時ににはプラス10キロくらいで収まるので。
元から太りすぎてる人は10キロじゃなくて5キロとかになるので、1ヶ月0.5キロとかもっと厳しくなります。

  • めいこ♡

    めいこ♡

    妊娠前からの体重ではないんですね😨
    一ヶ月0.5キロ...
    厳しいですね...
    そうならないように気をつけます💦

    • 4月12日
にゃんぴー

短期間に一気に増えるのがよくないからですかね?
トータルでみると気にすることなさそうですが(>_<)

  • めいこ♡

    めいこ♡

    確かに自分でもつわりおさまるとこんなに一気に増えるの!?と思ってました😨
    つわりが治まったからとしても急激に増える体質なら気をつけろってことですね💦
    今はもう仕方ないので今後気をつけてみます😭

    • 4月12日
みかん

私もスタート44キロで、いったん42~43キロに下がり、今(15週)45キロ後半です…10キロちょっと太っていいと言われたのであと6ヶ月で9キロなら大丈夫か、と安心していましたが、やばいんですかね(*_*)
今吐きつわりはほぼ終わり、食べつわりで日中食べ続け+夜はがっつりの日がおおいです💦
妊娠中便秘なりがちですが、、腸内環境が悪いと太りやすいので、とりあえず少しでも便秘にならないように水分と食物繊維と乳酸菌は意識してとってます!

みーちゃ

つわりで減った場合は、減ったところから何キロまでって計算するそうなので、そうすると短期間で増えすぎのような気もします。
後期になると何もしてなくても体重が増えるので、夜は炭水化物控えるなどして気をつけた方がいいかと💡