※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後23日目の女の子が、授乳や睡眠で悩んでいます。泣く→授乳→寝るサイクルが続き、寝不足で困っています。同じ月齢の赤ちゃんも同じような状況なのか、ネントレはいつから始めるべきか不安です。

生後23日目の女の子

初めての育児でわからないことだらけです。

完母で育てていますが、日中はほぼ1時間おきに泣くのでその度、授乳しています。
ちゅぱちゅぱ遊んでるだけのときもありますが、おっぱいから離すと大泣きするので、あげてしまいます。

泣く→おっぱい→うとうと→おっぱい離す→泣く

寝付くまでおっぱいをあげて寝たと思ったらそっと離してベッドへ→泣く

寝付くまでおっぱいあげてそのまま抱っこで寝かせておくと1時間半~2時間くらいは寝てくれることが多いですが、体力がもちません。

夜はごくまれに2時間半寝てくれますが、だいたい1時間~1時間半おきに泣くのでその度に寝るまで授乳をしています。

寝てくれてる時間が短く毎日睡眠不足です。
どうしたら寝てくれるのか、どうしたら泣き止むのか、全く分かりません。

同じくらいの月齢の方はこんな感じなんでしょうか?

規則正しく泣いて授乳してではないので、寝付く時間も起きる時間も日々ばらばらです。

また、ネントレはいつからはじめるものでしょうか?

コメント

まま

私の子も生後1ヶ月まで1時間おきでし~!友達に夜だけミルク飲ませて沢山寝かせる!!って人いましたよ~!私はおくるみで包んでました。私の子は意外とそれで落ち着いてくれました! 最近は21時にミルクを飲んで電気を消すと寝てます!

• ままり

ままり

夜だけみるくというやり方もあるんですね!
    その間、おっぱい張りそうですがお友達は大丈夫だったのでしょうか。
    おくるみは、やったのですが嫌がられてしまい。。。
    電気消して寝てくれるのはありがたいですね!
    早くそういった時期が来て欲しいです😂😂

• 4月13日
あき

外散歩したり、縦抱きにして家のなか徘徊、おもちゃで音をならすとか、やってました。
日中はおっぱい以外でも泣き止んでくれたほうが助かりますよね

あげるとあげただけ吸うのでキリがないです😵
授乳って本当しんどいですよね😥

私は夜中も泣くのでしばらく添い寝で一緒に寝てましたよ。
寝ながらおっぱいあげて、あげながら一緒に寝てました😅

• ままり

ままり

そうなんです。ずーっとちゅぱちゅぱしてるので、終わりが見えずに自分も動けないのでなにも出来なくてしんどいです😂😂
    あまりにもおっぱい欲しがるので、足りてないのかなーとか不安になります。
    添い寝、効果ありますか?いまいち効果を感じられません😂😂どうしてでしょう😂😂

• 4月13日
  • あき

あき

ですよね~😢
    入院してたとき1時間くらい吸ってた時はおっぱい出てなかったらしくてマッサージして出してもらったら10分くらいで満足して寝ました。
    えーこんな短いんだ!と思ったのとおっぱい出てなかったのに気づかなくて、びっくりした覚えがあります。
    おっぱい出てる感覚ありますか?お腹空いてる時は10分前後で満足しておっぱい離す気がします😢

うちは添い寝効果ありました、すぐ寝ました。。赤ちゃんにもよるんですね😫
    母乳相談とか病院でやってたら行ってみてもいいかもですね☺️

• 4月13日
  • あき

あき

他の方の回答みました!
    すみません!めっちゃ母乳出てるんですね😂

なんでですかね?😢
    お力になれずすみません。。
    1時間おきはすごいなぁしんどいですよね。。
    よっぽどおいしいのかな笑

• 4月13日
友美

その頃は我が子もそうでした…
しんどいですよね😰
日中は授乳クッションで授乳して、
寝てしまったらそのままクッションの上で寝かしてました。
夜はどうしても寝ない時は添い乳です!
横向きに寝かせて、背中にバスタオルを巻いたものを当てておけば倒れません(^^)
まだ実家のお世話になっていたので家事をしておらず余裕があったことが救いでした。

ネントレは5ヶ月くらいの時に夜の寝かしつけのみ、ベッドでトントンで寝られるように頑張りました!!
でもまた最近、抱っこじゃないと
寝なくなってしまって、腕の筋力が持ちません…😇

• ままり

ままり

クッションの上で寝かせるとは!器用ですね!
    添い乳は1回目は飲んでくれたのですが、気に入らないのか2回目からは何度しても嫌がられてしまいあきらめモードです。。
    10ヶ月にやってだっこでしか寝ないと腕や腰が辛そうですね😂😂
    寝かしつけ、軌道に乗るまでは大変そうですね😂😂

• 4月13日
  • 友美

友美

クッションの上で寝かせたまま移動したり、ご飯食べたりできるようにまでなりましたよ😇笑笑
    添い乳嫌がるなら出来ないですね😭😭
    きっと、しばらくしたら落ち着くとは思いますが…

• 4月13日
  • ままり

ままり

ぜひそのスキル、習得したいです!
    大きめのクッションですか??

• 4月13日
  • 友美

友美

結構大きめです!
    クッションの端と端をボタンで留めて
    輪っかにする形のものです(^^)
    ただ、それを習得するとやめ時が分からなくなります笑
    授乳から寝落ちしなくなるまでやってました😅

• 4月13日
こはママ❤︎

同じく生後23日の女の子です!💓

わかります!
うちの子も似たような感じで、2時間弱おきくらいにおっぱいあげてます。
おっぱいあげたあとはウトウト、ベッドに置くと泣いてしまいます…
日中も抱っこでしか寝ないのでずーっと抱っこ。腕は痛いしなにもできなくツライです。
なかなか夜も寝れずキツイですよね😭😭
寝不足だとイライラして余裕なくなるし自己嫌悪の毎日です😰

解決策でなくてすみません。
すごく共感できたのでコメントさせていただきました。

• ままり

ままり

2時間弱おき、羨ましいです😂!
    ベッドに置いて泣かれるとがっかりしちゃいますよね。。
    せっかく寝てたのにーって思って悲しくなります😂😂
    ずっとだっこしていますが、横になれないし動けないしで体力が限界です。。
    みなさん、同じような経験をされているんですね。。。

• 4月13日
🌈

完母にこだわりないなら夜だけミルクにしてみるとかはどうですか?ミルクのが腹持ち良いので少しは長く寝てくれるかな?と思います😊
うちも30分〜1時間ごとの頻回授乳で今思い返してもおっぱい常に出してたことしか覚えてないです( 笑 )
辛いですよね(;_;)

• ままり

ままり

ミルクに抵抗はないのですが、すぐにおっぱいが張ってしまい、助産師さんにも飲ませないと勿体ない。これ以上でなくていいくらい出てると言われ、実際飲ませたあともまだ張りが少し残っている状態なので、なるべく母乳でと思っています。
    30分~1時間の授乳だと、ほんとにねる時間ないですよね😂😂

• 4月13日
なな

うちの子も泣いてばかりで、私もいつも息子を抱えて途方に暮れて泣いていました。とても辛いですね😢

昼夜の区別がつくのは、早くても生後3ヶ月過ぎてからだと私は助産師さんに聞きましたよ。ネントレも、種類にもよるかもしれませんが、この頃以降でないと成立しないかなと思います。

また、その頃って、赤ちゃんが、子宮の中でないことを認識して、外の環境が怖くて泣くのだそうです。。。

外に散歩に行かれてみたりはしましたか?
私の息子は外に出ると比較的泣き止むので、生後間もなくて可哀想かもと思いつつも、0ヶ月から積極的に散歩していました。
あとは、スリングに入れると泣き止んで寝ることもありました。ただ、下ろすと起きるし、座っても起きるので、自分は立って壁に寄っかかって寝ていました😅

私は3ヶ月後半くらいからねんトレしました。それまでは抱っこしてスリングに入れたまま毎日ほぼ座るか立ったまま、しかも細切れに寝ていて、体力の限界だったので。

うまくいって、今はトントンで寝て、夜中は何度か起きますが、自力で再入眠することが多く、授乳は一回のみです。

• ままり

ままり

ねんトレは3ヶ月以降ですか!まだ先ですね😂😂
    外のお散歩もしたいのですが、まだ1ヵ月検診前なので外出は控えてます。早くお外に出したいので検診日が待ち遠しいです。

壁に寄りかかって寝る技はすごいですね!やっぱりみなさん体力勝負なんですね😂

• 4月13日
ママリ

おなじく生後23日です!☺️

まあ泣きますよね〜〜😭😭😭
途方にくれるとはこのことか、と実感する毎日です。笑

私は本当に何をやっても寝てくれない、寝ても布団に寝かせると起きてしまう時は腕枕で添い乳してます!

あとは基本母乳ですが、長く寝てほしい時はミルクあげちゃってます🍼
しかもミルク飲んだ後はすぐにぐっすり寝てくれることが多いです。なぜか。笑

• ままり

ままり

布団におくと起きますよね😂
    しかも、腕の中でだっこされながらだと長く寝るのに、お布団だとちょっと目さめただけで大泣きじゃないですか?
    ミルクのあと、寝てくれるんですね!ミルク飲ませたこともあるのですが、飲んでもあまり寝てくれずお目目ぱっちりでご機嫌で起きてます😂😂

• 4月13日