※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

熱で痙攣があったらすぐ病院に連れて行ってますか?痙攣は今のとこないけ…

熱で痙攣があったら
すぐ病院に連れて行ってますか??
痙攣は今のとこないけど熱が高くて。。
特に心配はない熱と言われましたが
痙攣あったらパニックになってしまいそうで。。

みなさんは落ち着けますか??
救急車じゃなく自家用車で連れて行くんですよね??

もし寝てるあいだに家事して離れてるときや、
夜中寝てるとき
私がベッドで子供は布団なので
痙攣に気付けるのか不安です💦

痙攣って長く続かないなら
気付かなくてそのまま病院連れて行けなくて
なんかあったら。。と思ったら。。。

コメント

ガラピコ

生後2ヶ月なら熱が出た時点で病院連れて行かないとですよ。

  • あゆ

    あゆ

    いや、いってますが

    • 4月12日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    入院にならなかったですか?
    3ヶ月未満の熱はだいたい
    入院だと思います。
    3ヶ月未満では熱は危険だと
    小児科言われました。

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    書いてる通り、
    特に心配ない熱と言われました
    血液検査で問題なかったみたいです!

    • 4月12日
さき

痙攣があれば、救急車よんで大丈夫です!

痙攣起こるか不安ですよね。
お熱ちょくちょくはかってます?
例えば今測って39.0度で痙攣がなければ、おそらく39度未満では痙攣を起こしにくいお子さんだと思います。
なので、39度超えてどれくらいで痙攣ぽい症状がでるか、確認しておくのも手です。
ただ、お子さんによっては38度くらいで痙攣する子もいます。
今野マックスのお熱の値で痙攣がなければ、そのお熱の値では痙攣は出にくいと予測はできます。(必ずしも絶対におこらないわけではないですが)
目安程度に知っておくのもいいかと思います。

  • あゆ

    あゆ

    マックスは38・9で今のとこ痙攣ないです!
    熱の値で予測できるのは初めて知りました!
    詳しくありがとうございます!

    • 4月12日
  • さき

    さき

    家から病院が近ければ、救急車呼ばずに行ってももちろん良いです。
    ただ、車で移動する距離の場合、救急車を呼んだほうが信号とかの関係で早く病院着けそうなら救急車です。
    救急隊員はなにも処置できないかもしれないですが、子供が一番早く受診できる方法を選ぶ感じです。
    救急隊員のイケてないスタッフは、痙攣ごときで救急車呼ぶな!みたいなとこを言う人いますが、夜間救急の医者に怒られてました。

    • 4月12日
  • さき

    さき

    てか、2ヶ月のベビーですか!
    入院させなかった病院、おかしいですね、、
    2-3ヶ月未満の発熱は、トリアージという判別方法でいうと、それなりに元気でも即入院なんですが、、

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    でかい病院に、深夜に車で行くとなると、
    15~20分くらいです!
    救急車のほうが早いですかね💦

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    私も入院と思ってました💦
    様子見で明日もう一度病院に連れてきてと言われました!

    • 4月12日
  • さき

    さき

    救急車だと、往復の時間かかるので、微妙ですね、、
    深夜は道が混みますか?
    深夜混まないなら自家用車ですかね!
    朝方で車通りが増えるなら、救急車と、使い分けていいと思います!!

    それはめちゃくちゃ心配ですね💦
    私も大きな総合病院の小児外来でナースしてましたが、3ヶ月までは即入院なので、2ヶ月のベビーを帰すなんてびっくりです😭
    何事もありませんように!

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    深夜はそんなに混まないので
    車通りが増えてくる時間だったら救急車にしようと思います!

    3ヶ月までは危険ということですが
    それは2ヶ月が終わってからの3ヶ月になるまでなのか、
    3ヶ月が終わってからの4ヶ月になるまでなのか
    どっちですか??

    • 4月12日
  • さき

    さき

    4ヶ月になる前の日までですね!
    ただ、3ヶ月になる前に設定してるとこもあります😵

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!!

    • 4月12日
deleted user

消防士の旦那の友達が
子どもが痙攣して救急車
呼ぶ人いるけど
何もしてやれないから
救急車呼ぶくらいなら
病院に直接行ってくれ!って
前言ってましたね
痙攣の経験はないですが
何分も痙攣続くようなら
病院行った方がいいのかなぁ
って思います

  • あゆ

    あゆ

    直接行くがいいんですね!

    ちゃんと気づけますかね💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞いた話ではまぁまぁ凄いらしく
    気づけると思いますよ

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    家事やトイレとかで離れてるときになって
    戻ったらおさまってるーとかだとしても
    痙攣後に異変ありますかね💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、口から泡出ると思うので
    そこの判断かなぁって思います

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど!
    ありがとうございます!!

    • 4月12日
deleted user

2人の娘育てていますが
今のところ熱性痙攣は経験したことないですが
もしなってもいいように頭では
シュミレーションしてますが
絶対パニクると思います(笑)
様子を見て痙攣時間が長いとか
おかしいとこがあれば救急車です!

  • あゆ

    あゆ

    絶対私もパニクります😭
    寝てる時や家事などで離れてるときに痙攣おこしてたら
    どうしようとばかりで😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え出したら止まらないですよね😭
    私の友人の子が熱性痙攣なったことあるらしくて
    初めての時はパニックでとりあえず
    救急車呼んだみたいです💦
    それ以降高熱が出た時はほぼ徹夜で
    大丈夫か見てたって言ってました😱

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    私の親戚の子や友達の子も
    熱が出たら痙攣起こすみたいで😢

    旦那が帰ってきたら
    交代で大丈夫か見てたほうがいいですね💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痙攣は遺伝するって聞きますもんね😢

    たぶんそこまでしなくて
    大丈夫だと思いますが
    まだ2ヶ月ですし
    やはり誰かが見てた方が安心できると
    思うので私なら見てますね💦

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!!

    • 4月12日
やままま

うちの子は熱性けいれん持ちです。

けいれんが10分以上続くようなら
救急車です。

わたしは保育士で
けいれんが起きた時の対応は
頭に入ってたのですが
初めてなったときは
もう大混乱で
とりあえず、動かしたらいけない
話しかけたら行けない
あとどれくらいの時間けいれんしてるか
けいれんしている手足は左右対称かとか
頭の中で考えますが
もう全くできずでした。

落ち着いてから車で夜間救急へ。

次の日もう1回なった時は
さすがに落ち着いて
動画で記録を残して
小児科を受診したときに
見てもらいました😭

落ち着いて!!とかは無理だと思いますが
動画撮れそうだったら
取ってた方が先生も判断しやすいみたいです。

あと2ヶ月で熱性けいれんがでるなら
救急車呼んでいい気がします😭

  • あゆ

    あゆ

    10分続くこともあるんですね😱
    手足が左右対称かとかも見ないといけないんですね!
    ありがとうございます!!

    • 4月12日
am

熱はないですが、お風呂上がりに初めて 痙攣して いま検査中です😥
熱性痙攣などいろいろ対処法は調べて 知識はあったつもりでしたが、いざ息子が突然 少しの間でしたが意識無くなり痙攣し出したら 、慌ててテンパりなにも出来ず すごく取り乱しながら救急車呼んでしまいました😥
いま 救急車呼んでよかったのかなぁ…と 気がかりになっていますが、私1人だったので1人じゃとても 運転できた状態ではなかったです。私も 不安で体が震えてしまって、救急の方が来てくれてとても助かったのは事実です

  • あゆ

    あゆ

    私も震えてしまいそうです。。
    ありがとうございます!

    • 4月12日
  • am

    am

    今聞いたら 救急車呼んでいいよっと言われました。はじめての痙攣は 他の原因もあると怖いから 幼いとなおさら!と言われましたよ🙂
    入院になり、私も今日はオールです!お互い頑張りましょう、

    • 4月12日
  • あゆ

    あゆ

    わざわざ聞いてくれてありがとうございます😭
    入院なんですね😭お互い頑張りましょうね!

    • 4月12日
nn62yy

まだ生後2ヶ月だったら、38度超えたら救急車呼んでいいと聞きました。
さらに痙攣なんか起こしたらパニックになってわたしなら何もできないかもです😣
パニックの時に運転する方が危険だと思いますから、タクシーか状況によっては救急車呼んでいいと思います💦
不安で眠れないと思うので、万一のためにスタンバイしてこどもの様子を見るようにすると思います💦
旦那さんなど頼れる人がいるといいんですが💦

  • あゆ

    あゆ

    確かにパニックで運転できないですね💦
    旦那が今帰ってきたので
    少しは心強いです💦
    ありがとうございます!

    • 4月12日
  • nn62yy

    nn62yy

    ご主人帰って帰宅されたなら心強いですね😃
    シンドイですが目を離さないであげたほうがいいと思います💦ご主人と交代で夜中も様子を気にしてあげてください💦

    • 4月12日