※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみこ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重が増えず、赤ちゃんの体重も減少。体重増加が不足している場合、入院の必要があるか病院に不安を感じている。冊子に記載がなく不安。

今週の土曜日で妊娠9ヶ月になるのですが、妊娠前から体重が+4kg程しか増えておらず…
以前の健診(2月の頭頃)では赤ちゃん1100gで順調とのことでした。
ですがその2週間後の健診で300g程減っていました(._."ll)
食事は普段と変わらない量を食べていた+バレンタインも重なりチョコレート食べすぎていたのですが(^-^;
もし体重があまり増えていない場合は入院等するのでしょうか(´•_•` )?
病院からもらった冊子にはなにも記載されていなかったので、気になってます(´Д`;)

コメント

H1K0

自分の体重が300g減ったということですか⁇それで入院はないと思いますよ^^;
自分が減っても赤ちゃんは減らないですし。赤ちゃんが順調であれば問題ないと思います👍🏼

• ぽこみこ

ぽこみこ

どっちの体重が減ったのかは分からなくて…(._."ll)
    2月の頭頃の時は超音波だったのですが、その2週間後は心音のみだったので(´・ ・`)
    赤ちゃんが元気にすくすく育ってくれていることを願います✩
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月29日
詩子

4㎏も増えてるなら大丈夫ですよ!
臨月に入って一気に増える人もいますし。
赤ちゃんが順調なら問題なしです!
妊娠前からマイナスで産む人もいますよー

私も1人目の時、ドカドカ甘いもの食べてましたが同じくらいの体重増加でしたよ。でも、入院なんてこと一言も言われませんでした。減ってるならまだしもちゃんと+なので何も心配することないです(*^^*)

• ぽこみこ

ぽこみこ

ならよかったです(;_;)
    助産師さんに「体重減ったけど大丈夫ですか?」と言われ、けど先生はなにも言わずで…(笑)
    これから増えると信じて、普段通りの生活送りたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます\ ♪♪ /

• 2月29日
  • 詩子

詩子

私も言われたことあります。体重が1ヶ月以上変わらず、なんなら500gくらい減った時は先生から何か原因あるー?と。でも、赤ちゃんは順調だったので軽い感じでしたが。

9ヶ月に入るところということで、体重増加はこれからかと思います!増えない人もいますが、9ヶ月〜臨月は体重管理が難しいと言われる時期なので今くらいで+4㎏ならラッキーと思っておくくらいがいいと思います!
    友人は9ヶ月〜臨月の間に5㎏増えてましたよ(^_^;)

• 2月29日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

これから魔の体重増加が待っているのですね(笑)
    赤ちゃんのためにも、産道に肉つかない程度に太ります( '༥' )笑

• 2月29日
じゅん525

まだ9ヶ月なら4kgも増えていれば十分なのでは??

心配しなくて大丈夫ですよ☻