※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0ちゃん
子育て・グッズ

息子が食事中に麦茶や白湯を嫌がり、水分補給に困っています。どうしたらいいでしょうか?


いつもお世話になっております(*^o^*)


今月10ヶ月になった息子なんですが
離乳食も3回食になり食欲も旺盛なのですが、
麦茶や白湯を嫌がって食事中の水分補給に困っています(>_<)
最近はストローマグを見るだけで嫌になってしまい嫌がって飲んでくれないよりマシ!っと思いほとんど赤ちゃん用のジュースをあげています(T_T)

麦茶や白湯を飲ませるにはどうしたらいいですかね…
ご意見をお聞かせください!

※白湯や麦茶には砂糖を少し混ぜて甘くさせてみたこともありました(T_T)

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

コップにストローをやって
みたらどうですかね(^^)?

まぐまぐとは雰囲気が違って
飲めないかな?

味が嫌なんですかね?

  • 0ちゃん

    0ちゃん

    コメントありがとうございます!

    麦茶だとすごく苦そうな顔するので多分味が嫌いなんだと思います(T_T)

    • 2月29日
nom2

赤ちゃん用のポカリとか違う飲み物にかえてみてはどうでしょうか?(><)

  • 0ちゃん

    0ちゃん

    コメントありがとうございます!


    ポカリは飲むんですけど少し甘いのでちょっと抵抗があって(T_T)

    • 2月29日
べりー

私もまさに同じ悩みです。離乳食始まれば麦茶飲むから〜なんて言われましたがウチの子は関係ないらしく、相変わらず飲みません。
でも食事中に甘いのを飲ますのは抵抗あるので、飲まなくても毎回用意して、離乳食あげてる途中でスプーンであげてます。そうすると、ストローであげるより飲むので。
ちなみにスプーンは、ミルクの缶に付いてるスプーンです。それだと食事用スプーンより一口の量が多くなりゴックンしてくれるので。
あまり参考にならなくてスミマセン(>_<)

  • 0ちゃん

    0ちゃん

    コメントありがとうございます!

    スプーンもやってみたのですが
    最初の二、三口しか飲んでくれなくて…>_<
    ミルク用のスプーンって20gのスプーンですかね?

    • 2月29日
  • べりー

    べりー

    そうです!それだと2、3口でもある程度量が稼げるので(^^;;

    • 2月29日
ゆうちゅけ

食事中にジュースはだめですー∑(゚Д゚)
まだおっぱいしてますか??おっぱいしてるなら水分補給はとりあえず大丈夫かと!
あと、市販のパックのお茶とかだと不味くてうちは飲まなかったです(~_~;)
なので、麦を煮出してやってました(^^;;
こぼしてもいいからプラのコップに入れて目の前に置いてみては??
したにレジャーシートひいて笑

最近、小児糖尿病がすごく多いのが問題になってますので気をつけてくださいね(>人<;)
お砂糖も白は厳禁です!
キビなど優しいのを使ってあげてください(o^^o)❤️

  • 0ちゃん

    0ちゃん

    コメントありがとうございます!

    8ヶ月のときに断乳してしまって
    それからはフォローアップミルクをあげてます!

    コップからあげてみると違いますかね?
    やってみます!

    • 2月29日
  • ゆうちゅけ

    ゆうちゅけ

    そうなんですねー!!
    最初は一緒に持ってあげてお口まで運んであげるんです!
    ほぼ遊びになっちゃうから水浸しになっていいようなお風呂前とかにチャレンジいいかもです笑
    大人と同じ事がしたい!!って思ってるかもなので、ママと同じのだよ〜!ママも飲んで
    おいしいー!って笑顔❤️
    とか、色々ためしてみてください笑
    もうまねこっこしはじめてるはずですから*\(^o^)/*

    • 2月29日
  • 0ちゃん

    0ちゃん

    なるほど!
    大変参考になりました!
    やってみます(*^o^*)
    ありがとうございました!

    • 2月29日
ひーこ1011

甘いものはあまり飲ませないで…と栄養士さんに言われました。
麦茶も白湯もダメだと大変ですよね〜(ノω・`)

麦茶もメーカーによって味が違うので、色々試されると良いかなって思いました。
うちは、最初大人のを薄めてあげましたが、ダメでした。西松屋の小さいペットボトルのみオッケーでした!
しばらくそれで慣らしてから、大人のものを薄めたら飲んでくれるようになりましたよ〜✨

それか、味に慣れてもらうために、哺乳瓶飲めるなら、哺乳瓶でまず飲ませるか…ですねf^_^;

  • 0ちゃん

    0ちゃん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり味がわからないくらいにしないとダメですよね(T_T)
    いろいろとやってみます(>_<)

    • 2月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね〜。
    市の乳幼児相談のようなものには行ってみえますか?
    私は栄養士さんや歯科衛生士さんも居るので、毎月行って、離乳食や発達の相談してます(^ ^)
    専門家のアドバイスを受けられるのも良いと思いますよ〜☆

    • 2月29日
  • 0ちゃん

    0ちゃん



    うちの市にもあるんですけど
    徒歩でいける距離にないもので(T_T)
    なかなかいけないんです(T_T)
    機会があったら
    いってみます!

    • 2月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    電話相談もできると思いますよ(^ ^)
    うちは、市役所と同じ敷地でバス停まるので、車乗れない子はバス乗って来たりもしてます(^ ^)
    行けそうだったらぜひ行ってみてくださいね☆

    • 2月29日