※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
ココロ・悩み

育児ノイローゼ気味で24時間子どもと一緒で疲れています。夫は忙しく、頼れる人もいない状況で少し疲れています。

どうしたらいいですか…育児ノイローゼ気味です。
まだ何にも出来ない娘とイヤイヤ期真っ只中で言葉もでてないの息子と24時間一緒、疲れました。子どもたちに申し訳ないと思いながら1週間家から1歩も出ないこともあります…やばいですよね。しかも家事はかなり手抜きしています。
夫は家にはご飯食べて寝に帰って来るだけで話す時間さえありません。低収入なので仕事セーブされると困るので文句は言えません。私自身仕事は育休頂いてて、保育園は2年間待機です。頼れる実家義実家などはありません。夫婦共に縁もゆかりも無い土地に住んでいます。
もっと大変な方もいらっしゃると思います…でも少し疲れてしまいました。

コメント

RIKA☆

ただでさえ育児大変なのに息抜きもなしで24時間一緒は正直そのような状態になっても無理はありません。
よく頑張っていらっしゃいます。
まず旦那様の生活スタイルに問題があるように思います。1日中家にいて唯一話しができる旦那様と会話さえできないとなると転職をしてもらうレベルの問題だと、、今より収入が多い職業に変えればお金の悩みも解決するし、時間にも余裕ができ、夫婦の会話もできるようになる良いことばかりです。
旦那様に今のお気持ちを一度お話してみてはいかがでしょうか?

• なん

なん

コメントありがとうございます。

説明不足でした。実は転職したばかりなんです。今までアルバイトでやっと正社員の仕事についてくれて…前と比較するとマシになったほうです。散々お金のとで揉めて(泣きながら転職をお願いしました)やっと今のスタイルで収まってきていたので…彼からしたら私に転職させられた、と思っているんです。ここで私が辛いなどと言っても、じゃあ仕事やめるか?と言われてしまい…弱音もなかなか吐けません。

長々とすみません。コメント頂けただけで嬉しいです!

• 4月12日
  • RIKA☆

RIKA☆

そうだったんですね💦
    いまここまで追い込まれた状況でなんさんが辛いと訴えても「じゃあ仕事やめるか?」と言える旦那様は自分のことしか考えてないですね。もう子供もいて養っていかないといけない家族がいるのに、奥さんがこんなに追い詰められているのに人様の旦那様に失礼ですが腹が立ちます😤
    夫婦って助けあって生きていくものなのに。二人での話し合いが無理ならばどなたか入って今後のこと話し合うことは可能ですか?

• 4月12日
  • なん

なん

色々考えて下さりありがとうございます。
    そうなんですよね、、何にしても最終決定は私に丸投げする人なので、相談してもどこか他人事というか💦じゃあ私が働くからあなた専業主夫して!というと無理だと言いますし…
    年に一度会うか会わないかの義母ならいますが…飛行機の距離なのでなかなか難しくて。でもここで投稿したら少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 4月15日
3児のママ

気持ちよくわかります‼️
同じくイヤイヤ期真っ最中の今月3歳になる上の子と来週5ヶ月を迎える下の子の姉妹を育てています。
冬は外に出ない日が多く、家にいる時はDVDやテレビを見せている毎日です。先月からやっと週1や2週間に1回くらいで公園に遊びに行っていますが、イヤイヤばかりで私も正直疲れます😭トイトレもなかなか進まず、まだトイレでできなくて下の子は泣くことが多くて最近やっとおんぶして家事をやったりしています。
旦那は帰りが遅いし、ワンオペで休みのない子育ては大変ですが、娘達の笑顔や寝顔に癒されてなんとか頑張っています。
家事は手抜きでやれる時にやればいいと思うのとあっという間に大きくなっちゃうと思うので疲れる毎日かと思いますが無理せず楽しみましょ( ;∀;)💕
疲れた時は甘いもの食べたり、友達やここで話したりして過ごしましょ😊
旦那さんに話して気持ちをわかってもらえたら少しは気持ちが楽になるかもしれないのでそれも考えてみてください‼️

• なん

なん

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです!

上の子1人だけならまだイヤイヤにも付き合っていられますが、同時に下の子も泣きますし授乳や抱っこも並行してたらもうヘトヘトです。うちもトイトレ全然ですし、言葉も単語も怪しいです。
    育児楽しみたいのに余裕なさすぎて涙出てきてつらいです。

友だちも子持ちが1人もいなくて誰にも話せないし、何時間もかかる距離にみんな住んでるのでもう1年は会ってないです、、文字にするとなんて寂しい奴なんでしょうね(笑)

• 4月12日
  • 3児のママ

3児のママ

イヤイヤされてそれプラス下の子もみないとってなると猫の手も借りたいところですよね😭うちの子は2歳5ヶ月を過ぎてからやっといろいろ喋れるようになってきたので遅い方でしたが今はうるさくて仕方ないです😅
    下の子が小さいうちはトイトレもなかなかできないですよね💦今日なんか下の子がうんち漏れして洋服2着も汚されました😂
    私も涙してしまったこと何度もあります😢イライラしすぎて物に当たったこともあるので母親に向いてないんじゃないかとか落ち込む時もありますよ💦その度に「私がお世話しないとこの子達は生きていけないし、頑張るしかない」とムチを打って頑張ってやっています😂

お友達や周りに子持ちがいないと吐き出せないし辛いですね(;_;)
    私も地元が少し遠くて友達となかなか会えなくてSNSやLINEでしか会話ができていないです。
    旦那さんがお休みの日に子供達見てもらって数時間でも1人でお出かけしてみるのも気分転換になるかもですよ(>_<)

• 4月12日
  • なん

なん

ほんとにそうなんです。色々考えて下さりありがとうございます!
    全然外にも遊びに行ってなくて、支援センターにも行ったことなくて、公園も数えるほどしか行ったことなくて…ほんとに酷い親ですよね。だから言葉も遅いのかなあとか😖
    ああもう何もかも投げ出したい!ってなった時はその言葉思い出しますね。

SNSもLINEしかやってなくて、気軽に相談出来る友だちもいなくてしんどいです💦
    そうですね、1.2時間ならいけそうなので任せてみます!

• 4月15日
  • 3児のママ

3児のママ

私も支援センターは1回も行ったことなくて遠いので今後も行かないと思います😱
    同じく公園にも数える程度しか行ったことがなく、2年前に引っ越してから今年の2月までに3回くらいしか近くの公園に行きませんでした💦上の子は歌やダンス、アンパンマン が好きでテレビやDVDばかり見せてしまって…今でもテレビから離れないですが、友達を作ってほしくて3月頃から週1か2週間に1回の間隔で公園に連れて行っています!最初は1人で遊んでましたが次第にみんなと遊びたがって今でははしゃいで遊んでいます😊
    上のお子さん来年から幼稚園に通われますか?
    うちの子は来年通う予定で今週末からプレに行くのですが、公園に来てる子達6人くらいは同じ幼稚園のプレに行くらしくて少し安心しています✨
    公園やプレに行くことでお友達ができて他のママともお友達になれたり、少しでも話ができれば気分が変わると思いますよ!

そうなんですね(>_<)
    少しの時間でも任せられるなら是非是非!少しでも気分転換になりますように(^人^)

• 4月16日
らすかる

もし、もしですよ?なんさんが仕事復帰された方が稼ぎがいいようなら、旦那さんに家事育児をしてもらってなんさんが大黒柱になるってのはいかがでしょう?

それで保育所なりに受かれば旦那さんにも働いてもらう。
男性だって育児していたので・・・で、働いていない時期があってもおかしくない・・はず!

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    そういう方法もありますよね、提案ありがとうございます。
    ですがおひとり目のコメント内にもあるように、やっとアルバイトから正社員へ変わってくれた夫なんです。ここで1度夫が仕事をやめるともう正社員にはなってくれないと思うんです…確かに稼ぎは私の方がいいのですが。家事はできる方ですが育児を1人でするのは無理だと言ってました。休みなどで家にいる時はほんとに何でもやってくれるんですが専業主夫となると難しいみたいですね。

• 4月12日
アップルパイ

私は子ども1人でも手一杯で今日もイライラしながら子どもに接してしまって、 落ち込んでます…心から笑顔で接せられない、育児ノイローゼなりかけです😢私も育休中で出掛けると言えば子ども連れて犬の散歩、近隣のスーパーくらいです😅
更に上にもお子さんがいてワンオペ…さぞ大変ですよね💦
お互い頑張りましょう😭

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    毎日同じことの繰り返し、仕事復帰出来ないもどかしさ…いろんなことを考えてしんどくなってました。
    スーパーだけでもお外に出ているだけすごいです。買い物も一切しないのでほんとに1歩も外に出てません…ヤバすぎですね。

• 4月15日