※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡︎ʾʾ
子育て・グッズ

千葉県の八千代市か佐倉市に引っ越し予定で、勝田台駅が最寄りです。住みやすさや助成金、保育園入園について迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

千葉県、八千代市又は佐倉市に引っ越し予定です。
勝田台駅が最寄りになりそうで、境い目と言うこともあり、どちらの市に住んだ方が住みやすさや助成がいいのかな?と質問させて頂きました!

ちなみに子供は保育園に入園させたいので、そこも踏まえて考えなければならないので迷います。。。

住んでいる方がいらっしゃれば、参考がてらにお聞きしたいです☺️💕


コメント

ぱる

勝田台最寄りの佐倉市に住んでました。
住みやすさでいうと、西志津辺りは道路整備もキチンとされていて四季の花が季節ごとにとても綺麗です。保育園も千葉県保育園ランキング三位になったことがある南志津保育園が近いです。
公園の多さは勝田台近辺も同じくらい多く、充実してると思います。志津贔屓としては勝田台近辺の方が居酒屋が多く夜も賑わっているイメージです。

  • A♡︎ʾʾ

    A♡︎ʾʾ


    子供の安全の為にも道路整備がしっかりとしているところが安心ですよね‼️とっても重要です☺️👍
    保育園はみなさん車で送迎する方が多いのでしょうか??どこの地域もそうですが待機児童問題もあり、希望の園に入れるかどうか…色々な悩みが尽きません😭
    とても参考になりました。回答ありがとうございます😊❤️

    • 4月12日
  • ぱる

    ぱる

    結構車移動が主の地域性だと思います!
    最近勝田台から佐倉市への公道が増えてアクセスしやすくなり、保育園も増えたと聞いていますし志津に住む友達は保育園にスムーズに入れちゃうからわざと落ちるように要請したと言っていました(笑)✨

    • 4月12日
  • A♡︎ʾʾ

    A♡︎ʾʾ


    そうですよね!
    義実家がそっち方面なので、八千代市佐倉市で考えていたんですが車ないと生活無理だな〜😂🙌って思っていました💦
    八千代市は待機児童が多いと聞きましたが、佐倉市はそんなことないんですかね??スムーズに入れるのも困っちゃう人がいるもんなんですね👶(笑)

    • 4月13日
maaaaa

昔佐倉市民(佐倉市西志津)、現勝田台住民です。

八千代市は県ワースト4か5位くらいの待機児童数です。
ちなみに我が家は夫婦フルタイム正社員ですが、今年度は兄弟入園が多かった様で勝田台周辺の保育園全落ちしました。
保育園入れるなら八千代市はおススメ出来ません。

佐倉市は待機児童数少なそうです。市の資料で確認できます。
西志津は小学生がどんどん増えているのか、校舎増設しています。詳しくないですが、同級生は多そうですね。
基本的には住みやすそうだと思いますが、スーパーや図書館がある辺りはお店が多いですが、そこから離れるとコンビニ等が少ないので、ちょっとした買い物が不便かもしれません。

子供が小さく現在の学校事情は詳しくないのですが、参考になれば😊

  • A♡︎ʾʾ

    A♡︎ʾʾ


    佐倉市在住の方の方が多そうですね〜😮⁉️佐倉市の方が行政?とかも良いのでしょうか。保育園問題もですが、今後小学中学と上がった事も考えると難しいですね😓💦

    maaaaaさんはなぜ佐倉市を選びましたか??

    • 4月14日
  • maaaaa

    maaaaa

    私は今は八千代市民ですよ。
    理由は実家が八千代市だからってだけです💦笑
    あとは駅からなるべく近い物件で丁度いい所があったからです!

    事前に保育園事情をもっと調べてたら…佐倉市の方で探していたかもしれません😅

    • 4月14日
  • A♡︎ʾʾ

    A♡︎ʾʾ


    すみません💦
    勘違いしていました😭💦
    義実家が八千代市で、勝田台で賃貸探すと八千代市と佐倉市が出てくるのでどっちの方がいいのかと思いの質問でした😓‼️
    八千代市の待機児童が多いのは単純に保育園が少ないからなんですかね?隣同士なのに待機児童の差にびっくりします( ; ; )

    • 4月14日
  • maaaaa

    maaaaa

    八千代市の保育園は緑ヶ丘が特に激戦と聞くのですが、そちらに気を取られてるせいか(?)、勝田台・村上地区もそれなりに子育て世代いるのに(特に村上は結構マンションがある)、保育園は全然増えないですね。絶対に少ないと思います。
    今年度5園も新設園出来たのに、勝田台・村上地区には建ちませんでした。

    佐倉市は、私結構住宅地を抜け道に使うのですが、「あ、ここにも保育園がある!」と思う事が多いので、感覚にはなりますが保育園多そうです。

    あと、児童福祉関係では、佐倉市の方が受診料が200円で、八千代市より100円安いみたいですよ!

    • 4月14日
  • A♡︎ʾʾ

    A♡︎ʾʾ


    保育園がないので勝田台は諦めました😭💦保育園で住む場所が左右されるなんて悲しいです( ; ; )
    空きがありそうな八千代台の方で役所に問い合わせしたら何園も空きがありました!この差はなんでしょう😓
    八千代台って子育て家庭少ないんですかね?八千代台に住むことになりそうです。。。

    福祉関係、千葉は大体300円の所が多いんですね!その中での200円は貴重な場所だと思いました😍‼️

    • 4月19日
ひまわり

もう遅い情報かもしれませんが、
私の周りでは勝田台周辺で選ばなければ保育園入れた方多いですよ!
第一希望は落ちたけど、小規模で入れた等✨私も求職中に認可外入って、転園しました!

佐倉市から八千代市へ引っ越しましたが、ゴミの分別は八千代市のが楽ですよ😃
佐倉市の学校給食は自校式なので美味しいですよ🎶
八千代市は食べたことないのでわかりませんが一部地域を除き給食センターのようです。
でも勝田台周辺住みやすくて皆さんにオススメしたいです😁
八千代台に決まっていましらスルーしてください。

  • A♡︎ʾʾ

    A♡︎ʾʾ


    情報ありがとうございます😊!やっぱり勝田台周辺が保育園少なくて入れないんですね😓💦勝田台周辺に住むけど、しばらくは遠くても車で送り迎えって選択肢なら大丈夫そうですね🙆‍♀️‼️

    ひまわりさんは佐倉市と八千代市、住んでみてどっちがいいと思われましたか?
    上の子は来年小学校だし、下の子は0歳児クラスの保育園に入れることになるし何を優先したら良いのかさっぱりです😭
    保育園の空きで八千代台と考えましたが、調べてみたら駅前は栄えてますけど、少し離れたらザ・住宅街って感じですし道が狭くて生活するには大変そうな気がしました💔

    • 4月21日
ひまわり

そうですね💦勝田台周辺は幼稚園が多いし土地がないからと市役所の方言っていました。
村上まで車送迎大丈夫でしたらわりかしありますよ🙆

私は成人まで佐倉市でしたし、佐倉市のが子育て支援センターは充実しているなぁと感じます!
八千代市は中央図書館で赤ちゃん子供のイベントあったり、託児があるので助かります🎶
八千代市の人が佐倉市の支援センター利用しても良いし、佐倉市の人が中央図書館のイベント利用しても大丈夫なので私はどちらも利用させてもらっています!
八千代市は中央図書館の新川らへんを今整備しているので、これからが楽しみです🙆

旦那さんが都内勤務なので、東葉高速の始発がある勝田台にしました!
私自身も学生のときに都内まで通っていて、ユーカリが丘が最寄りでしたので勝田台で特急乗り換えは面倒だなと思っていました。
なので、通勤通学のことを考えると勝田台が私のベストなのかなと😁
子供が10ヶ月までは豊島区に住んでたので、ゴミ袋代かからないし、医療費無料だし最高ですが、どこも人が多すぎて大変でした😶
住めば都なので、あゆさんの住みやすいところが見つかるといいです✨

  • A♡︎ʾʾ

    A♡︎ʾʾ


    とても細かくありがとうございます😭💕勝田台の希望が見えました🤩‼️通勤を考慮して、勝田台が良いなとも思っていたので!電車代だけどうにかならないかな〜😂🙌って感じですけどね😓高すぎですよね💦
    車送迎も可能なので、保育園も村上の方で空きが有れば選択肢増えそうです❤️
    勝田台に引っ越しができたら、中央図書館らへんも整備が終わったら行きたいと思います🎶
    とっっっても参考になりました✨ありがとうございます😍👍

    • 4月22日