※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむママ
子育て・グッズ

夜間授乳について、生後10ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて授乳を求める状況で困っています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?夜間断乳した方が良いでしょうか?

生後10ヶ月の男の子ママです👦
夜間授乳についてです。

今3回食で昼間の授乳はありません。
寝る前の授乳もなく、添い寝で寝てくれます。
7:30〜8:00就寝のだいたい6:00起床です。

夜、7:30に寝てから12時前後に1度起きて、授乳でそのまま寝落ち。そのあと3時くらいから1時間、早いと30分起きに起きます😰😰 それを6時まで。
トントンで寝てくれる時もありますが、だいたいは授乳しています。なので明け方はおっぱいずっと出てる感じです笑
目は閉じてるので寝ぼけてるのか?夢でも見てるのか?って感じです。


同じような方いらっしゃいますか?
夜間断乳した方が息子もぐっすり眠れるのでしょうか?😰

#夜間断乳
#夜間授乳
#生後10ヶ月
#授乳

コメント

deleted user

昼間の授乳がもう自然に卒業できていて、夜も添い寝で眠れているなら、夜中も断乳の時期かもしれないですね💡

ただ、、
3時以降それだけ眠りが浅くなってしまっているなら、断乳は覚悟しないとできないかもしれません…😰

うちの息子もそうでしたが、私と寝ているとどうしてもおっぱいの匂いがするのか探して、寝ぼけてグズグズするので、、、

うちは3日間旦那に任せて私は別室で1人でこもっていました。
初日はギャン泣き。。。
でも3日で諦めたのか嘘のように朝までぐっすり眠れるようになりましたよ✨

  • ちょむママ

    ちょむママ

    すいません、下に普通に書いてしまいました😭💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、昼は自然に卒業できましたが、夜はダメで…
    入眠も授乳してしまっていたので…🌀


    金曜の夜に最後のおっぱいだよ〜と言い聞かせて、それを最後に途中で旦那とバトンタッチしました!

    そっか。。。
    それだと旦那さんもギブアップしてしまいますかね…
    普段は3人で寝てますか?

    • 4月12日
  • ちょむママ

    ちょむママ

    そっか🤔やっぱり言い聞かせも大切なんですね😮
    普段は3人でベットで寝ています。
    ベビーベッドで寝ていたのにいつのまにか寝てくれなくなりました😂笑

    • 4月12日
ちょむママ

回答ありがとうございます!
やっぱり寝ぼけてグズってるんですねぇ〜…
旦那さんに任せた時は、入眠からお任せでしたか?
それとも寝かしつけはしてから、夜中はバトンタッチですか??
いまは夜に旦那さんが抱っこを変わるだけでギャン泣きなので😂

もーすぐママ

うちもそんな感じで夜間断乳しましたよー!
うちはおっぱいをくわえときたいだけって感じだったのでおしゃぶりにしちゃいました😅
下の歯がはえてますが自分も妊娠してて乳首が痛いし仕方なくお世話になってます💧笑
うちは寝る前だけ授乳してます!

  • ちょむママ

    ちょむママ

    コメントありがとうございます😊
    そーなんですね🤔 我が子、おしゃぶりと哺乳瓶拒否🍼なんです😂
    おしゃぶりでまた再入眠してくれるなら良いですね😊👍

    ほんと、噛まれると激痛ですよね🤮
    夜間断乳、考えてみます😌♥️

    • 4月12日
ミルキー

夜間だけでも断乳できたらいいですよね💦
乳首を噛まれたから、しばらく飲ませないようにしてましたが…

慣らし保育が始まったら、よりおっぱい!ってくるようになり😓
夜中は、布団の中では、おっぱい出たまま、寝てます😓
パーカーのチャックも、チビはおろせるようになって。開けたらおっぱいがある!って、ニコニコしてしゃぶりついてくる姿を見ると、もう少しあげようかなって気分になってしまいます😓

  • ちょむママ

    ちょむママ

    わけりますー!😂 うちも最近は、洋服を下ろせばおっぱいがあるって覚えて、自分で下ろしてきます🙄
    飲んでる姿見てると、愛おしくて…まだ飲んでてほしいよーな😅💦 でも寝てほしい!!笑

    息子さん、保育園行き始めたんですね!㊗️ 保育園で頑張ってる分、おっぱい飲んで落ち着きたいですかね😊
    夜間断乳すると、日中におっぱい欲しがるって言うし…どっちが良いんだろうか?って思います😅

    • 4月12日