※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

BCGの予防接種を生後9ヶ月で受けると副反応のリスクが気になる方がいます。生後8ヶ月までに受けるべき理由について知りたいそうです。

BCGの予防接種を明日うけるんですが、基本が8ヶ月頃までに受けることを今知りました…。
4.5日前くらいに生後9ヶ月になり、今この事を知り
なぜ、生後8ヶ月までに受けた方がいいのか調べたのですが出てこなくて(調べ方が悪いかもしれません)
生後9ヶ月で受けたら副反応、副作用の確率が上がったりするのか不安になっています。
生後9ヶ月をすぎてから、BCGの予防接種を受けた方いらっしゃいますか?

コメント

バルタン星人

遅くなると有効性が薄くなるからですよ!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    ありがとうございました!!

• 4月12日
おまめ

答えになってないですが、
全く同じ状況で思わずコメントします!

うちも生後9ヶ月になったばかりで、明日(今日?)BCG 打ちに行きます💉

8ヶ月までに受けた方がいいのは知っていたのですが、私の都合で打ちに行けず😢

なぜ8ヶ月までなのかはわかりませんが、1才までは摂取可能なので、遅くなると副反応が出やすいということは無いと思います!

予防のために出来るだけ早く打った方が良いということなのかなと考えています🙂

• りんご

りんご

うちも今日打つのでお仲間さんですね😭
    頑張りましょう😭🤝

ありがとうございました!

• 4月12日
かおる

あくまで予防ですし、絶対この時❗
とゆう目安はおおまかなもので
この時期までなら受けられる〰〰
とBCGはあるかと☺
大丈夫かと思いますよ☺

• りんご

りんご

そうなんですね😭
    ありがとうございます!

• 4月12日
🎀ミニーちゃん🎀

横浜市に住んでます☺
横浜市は、BCGに少量のヒ素が含まれてた、ということで、昨年冬から何ヵ月か接種中断されてて、うちがいつも受けてる病院は先月再開したんですけど、娘が病気しちゃったりしててなかなか受けられず、結局9ヶ月になってから受けにいきました💦
1歳までに受ければいい、とかかりつけのお医者さんに言われました~☺

• りんご

りんご

ヒ素ありましたね😭
    そうなんですね!
    同じ月齢で受けている子がいてよかったです😭
    ありがとうございました!

• 4月12日
にーにゃ

早期摂取の方が副作用の報告多いそうですよ。その為(6ヶ月未満で摂取すべきワクチンが増えた事もふまえ)6ヶ月までの摂取から、1歳までの摂取・・・と変更されたようです。
8ヶ月までというのは、あくまでも標準接種年齢で1歳までに受ければ良いみたいです。

1歳までと定められた理由は結核の重症例が1歳が多い事や年齢を重ねる毎に有効性が薄れる為のようで、8ヶ月までの理由は不明ですが(6ヶ月以降では意味がないという専門家の声もある事と早過ぎると副作用のリスクがあるので中間を取った?)、摂取年齢については頻繁に変更されているくらいなので あまり気にしなくて大丈夫じゃないですかね😊あくまでも予防ですし!

• りんご

りんご

そうなんですね!それなら少しは安心です😭
    ありがとうございます!

• 4月12日