※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん♪
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が咳と鼻水がひどくて、病院の薬が効かず、熱が38℃あります。寝てはいるけど、オットセイのような咳で苦しそうで、朝まで様子を見て大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月の息子が咳と鼻水がすごくて、病院からもらった薬を飲んでるんですが良くならずです。今寝てるんですが、ちょくちょく起きてオットセイのような咳をします。咳しながら泣いたり声もかすれちゃってて辛そうです。さっき少し起きた時に熱はかったら38℃ありました。寝れてはいるんですが、ちょくちょく起きる感じです。朝まで様子みても大丈夫でしょうか?

コメント

よっちゃん

まさしく同じです!
私は今日小児科受診したら気管支炎と診断されました!

ゼェゼェいってるので吸引してもらったら今日は呼吸は安定してぐっすりですがたまに咳き込んでつらそうです💧熱も37℃までは下がりました!

• らん♪

らん♪

明日まで待っても大丈夫でしょうか😢

• 4月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

私は昨晩は様子見でした!
    鼻水吸引器をもってるので、それで鼻水吸ったり水分あげてました!←夜中泣いたりしたら!

熱が高熱でもなかったので私は次の日に受診したので、心配でしたら相談してみるのもいいかと思います😌

• 4月12日
レニー

オットセイのような咳が気になります。
声は掠れていませんか?
クループだと呼吸困難になるのですぐに救急です。
我が子達もよくクループになる子で夜間救急に駆け込んでいました。

• らん♪

らん♪

喋る時はそこまでかすれてないけど泣き声がかすれてます。呼吸困難ってどんな感じですか?

• 4月12日
  • レニー

レニー

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 4月12日
レニー

ネットからの抜粋です。

【クループ症候群の様々な症状】
 かぜ症状から始まり、突然の吸気性呼吸困難(息を吸うことができない 、吸気時にゼイゼイ、喘息の時は呼気時にゼイゼイしますのでそこで見分けます)を起こし、泣いてもいつものように泣き声が出ず、鋭く「 ヒーヒー」という息が漏れるような音がします。クループ症候群は、ほかにこんな症状が見られます。
声ががれる(嗄声)。
よく見ると、鎖骨の上の凹んだ所(鎖骨上窩)や両方の鎖骨が交わる胸の真ん中の上の凹み(胸骨上窩)が、ペコンペコンと息を吸う時に凹む。 呼吸困難。
顔付きがとても苦しそう。チアノーゼ。
しばしば犬の吠える声に似た乾いた咳(犬吠様咳嗽) を伴なう。 ケンケンいう感じ、もしくはオットセイの鳴くような感じの咳。
 クループ症候群とは、上記のような犬吠様咳嗽、嗄声、吸気性喘鳴、呼吸困難などの症状を示す一群の疾患をいいます。

私は病院で脇腹から背中付近が呼吸の度に凹むようであれば呼吸困難になっているとも教わりました。
クループだと急激に悪化する事もあるので注意してあげて下さい。

• らん♪

らん♪

ありがとうございます。寝れないぐらい酷かったですか?

• 4月12日
  • レニー

レニー

クループなると寝れないですね。
    お子様も寝れない程であれば救急に連れて行ってあげてもいいかもしれません。
    吸入してもらうと随分と楽になるみたいですよ。

• 4月12日
  • らん♪

らん♪

ちょくちょく咳しますが寝れてはいるんですよね。寝れないぐらいひどくなったら連れていきます!朝まで寝れれば午前中に病院行ってみます!!

• 4月12日
  • レニー

レニー

我が家でよくしていたのが、頭を高くして、蒸しタオルをジップロックのようなビニールに入れて胸の上に置いて、ビニールの口から出る蒸気が吸えるようにしていました。
    胸を温めると気持ちいいのと、簡易吸入のイメージで。
    うちは喘息もあるので咳の時はいつもしています。
    良ければ試してみて下さい(^ ^)
    早くよくなりますように。
    お大事になさって下さいね。

• 4月12日
らいおねる

我が家でも先週くらいに咳が続いて、ケンケンいうような咳に変わっていったので、救急に飛び込みました!!
クループ症状と言われました!
放っておくと気管が狭まって呼吸が止まることもあるし、癖になるよって言われました!!
とにかく水分とらせて、加湿してあげてって言われましたよ(^^)
グループではなくても、この時期乾燥してますし、喉潤わせてあげたほうが良いかもですね♡
お大事に😭