※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子の両鎖骨が折れている原因が分からず、児童相談所で保護される可能性があるか相談中。退院の可否は家族の話による。

初めての投稿です。
生後2ヶ月の女の子です。抱っこしたり手を動かすと
すごく泣くので痛いのかと思い病院に連れてきたところ
両方の鎖骨が折れてると診断されました。

落としたり踏んだり強い衝撃を与えたりもありません。
抱っこの衝撃で折れたのかと思い医師に聞いても
抱っこくらいじゃ折れないはずなんだよねーと言われました。

児童相談所の人と私がお話をして
子供が不機嫌になった日の様子とか普段の生活の事とか色々と
聞かれました。

旦那の家族も同居してるのですが、児童相談所の人から
原因がわからないので
旦那さんと旦那さんのお母さんにも話を聞くといわれ、
その結果次第で、今入院してるのですが
退院できるかが決まるそうです。


原因がわからずだと、児童相談所で保護されるとかの
可能性はあるのでしょうか、、

コメント

ピザりん

あり得ると思います。今は守ることが最優先なので…それにしてもなぜ鎖骨が折れるのか😞お子さんお大事になさってください。

  • ま

    コメントありがとうございます!
    抱っこの衝撃で折れてしまったのでしょうか(;_;)

    やっぱり保護される可能性あるんですね、、

    • 4月12日
らいおん隊

とても心配ですね😭😭😭
早く治るといいですね(>人<;)

骨が柔らかすぎる病気ありましたよね、確か。
本格的に調べたことはないのですが、そういった病気の可能性はないのでしょうか?

madoさん以外の方が何かしているという可能性は抹消されますように、、、そんなの怖すぎますもんね。

回答になっていなくてすみません、、、

  • ま

    医師からは何もそのようなことは
    言われてません(;_;)

    昼間は義母と私が子供のこと見てるので
    落としたとかはないんですよね、、

    • 4月12日
みーちゃん

誰かが虐待していることが疑われると思うので、保護されると思います。原因が分からない場合は、原因が分かるまで保護されると思います・・
両方の鎖骨の骨折は痛かったでしょうね・・

  • ま


    ほんとに思い当たらないときは
    どーなるんでしょうか

    • 4月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    両方の鎖骨が普通に生活をしていて折れるなら、赤ちゃんみんな折れていると思います・・
    滅多に折れない骨ですよ💦
    落としたとか抱っこの仕方ではなく、私は誰かに踏まれたとしか思えないです。
    検査をして異常が無かったなら、思い当たる節がないなら、お子さんを守るためにも保護してもらったほうが良いかなと思います。

    • 4月12日
りんりん

お子さん預けたりしてましたか?
周りの人を疑いたくないけど原因わからないと不安ですね。

  • ま

    旦那の友達とかが抱っこしたりとかはあったんですが
    その時も旦那か私が一緒にいたので(;_;)

    • 4月12日
おはな

同居ならご家族だれか心当りないのでしょうか?😣抱っこしてて音してしまったとか、、
両鎖骨骨折は相当な衝撃だと思います、、
お子さんお大事になさってください。

  • ま

    家族と話したんですが
    思い当たらないんです(;_;)

    • 4月12日
ぱんだ

誰かが虐待してるとしか思われないので、このままだと保護されてしまうかもしれないです。原因わかればいいですが。。

  • ま

    抱っこの仕方が悪かったのかなー?って感じですね、、
    いつも通り普通に抱っこしてたんですけど(;_;)

    • 4月12日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    絶対と言っていいほど抱っこでは折れませんよ
    医者からも言われたんですよね。
    常に一緒にいるようですが、madoさんが、入浴中とかトイレの間とか目を離してる隙に、何かされてしまった可能性が高いと思います。

    • 4月12日
  • ま

    私がお風呂はいるのは、
    夜です。夜は旦那と私しか家にいません。
    旦那も娘に何かするとかは考えられないです(;_;)

    トイレに行った時に何かされたら
    その時にすごい泣きますよね?
    そんな様子もなかったです、、

    • 4月12日
y.fam

知り合いの話しですが、

子供がお腹を空かせて泣き始めたのでミルクを作り戻ってきたら痙攣して泡を吹いてて救急搬送されたみたいで。
検査の結果、脳出血?かなんかで医師の判断で児相の人が来たんですって。
知り合いは見覚えが無いしなんでどうしてって思ってたら、旦那さんの仕業だったみたいです。
子供はそのまま入院して上の子も入院した子もそのまま児相に連れてかれたみたいです。
なのに知り合いは自分の旦那を許して新たに子供を授かり産んで..って最悪な状況ですよね😅

話は逸れましたが、医師の言う通り抱っこくらいじゃ折れないし、だいぶ大きな力が入らない限り簡単に折れないと思いますよ。
周囲を疑った方が良いと思います。💦

  • ま

    そんなこともあるんですね(;_;)
    基本私は一緒にいるので、
    家族と話しても。心当たりがないんですよね💦

    • 4月12日
  • y.fam

    y.fam

    病院に行くまでに子供から離れるタイミングってどの時ですか?
    ギャン泣きしてた時に自分以外で近くにいた人とか思い返してみても心当たり無いですか?🤔

    • 4月12日
  • ま

    どこが痛いのかなと思った日の前後は私は一緒にずっと家にいました😢

    • 4月12日
  • y.fam

    y.fam

    お風呂やトイレ、ご飯中などの時間はどうですか?🤔

    • 4月12日
  • ま

    昼間は私といる。
    夜は旦那の両親いないんです。

    お風呂の時は旦那しかいません。
    仮にトイレの時になんかされたとしたら
    その時にすごく子供は泣きませんか?(;_;)

    • 4月12日
  • y.fam

    y.fam


    お子さんの産後の入院中の経過や検診などでは、特に異常は無かったですよね?
    骨粗しょう症みたいな骨がもろくなる病気?もありますが、
    今入院中なら一通りの検査はしましたよね😥💡
    それでも異常が無いのならやはりmadoさん以外の誰かが..って疑うべきかなと💧

    • 4月12日
  • ま

    検査したけど特に異常なしです。

    虐待ではなくて、
    ほんとに思い当たらない
    私たち以外が抱っこした時に仮に折れてしまってた可能性がある場合も、やっぱり保護されてしまうのでしょうか

    • 4月12日
  • y.fam

    y.fam

    原因がはっきりしない上に児相が来てる時点では厳しそうな気もします😥

    ちなみに抱っこの仕方は両脇を持って抱っこしたりはしてましたか?
    両脇を持った時に仕方によっては親指が鎖骨部分に当たるので🤔

    • 4月12日
  • ま

    両脇の抱っこをするとすごく泣いてたんです。
    両脇の抱っこが原因ですかね、、

    • 4月12日
チミー:-)

原因をしりたいけど、その原因がもし家族の誰かだったらショックですね😢
madoさんが気づいて病院に行ってよかったです。
一緒に退院できるといいですね😞

  • ま

    早く一緒におうちに帰りたいです。

    • 4月12日
deleted user

なかなかそんなことにはならないのでしてないって言っても虐待を疑われると思います。
なので保護されるのが確率的に高いと思います。
知らない間に他の家族の人が落としたりしたかもしれないですよね?
生まれつき骨の異常などがないようでしたら原因を突き止めるためにもしっかり家族で話ししたほうがいいと思います

  • ま

    骨に異常があるとかは特に何も言われてないんですよね。

    基本私は一緒にいるので落としたとかの様子もなかったです。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

抱っことかそんな簡単に折れないと思うので、家族の誰かが虐待してるとしか思えないです😰

  • ま

    私は基本一緒にいるので、
    虐待してたりとかはないです😭

    • 4月12日
けゆ

両方が折れるとか虐待しか思いつかないです😫
私なら悪いですが旦那さんの家族を疑います。
だって、虐待しましたか?って聞いてハイ!って言う人なんていませんよね?

こわすぎます。

やん

madoさんが近くにいたとしても
ずっと目を離さず見れるわけじゃないですよね?
隙を見てとかも有り得るのかなと思いました。
していたとしてもしてますとは
言わないと思いますし…
原因が早く分かればいいですね😣

ドレミファ♪

抱っこで折れないですよね😅

仮によくわかんないけど抱っこの仕方悪くて折れちゃったかもーなら絶対に家族の元に返せないです
原因わかんないのに返したらまた折れる可能性ありますよね…
ずーと私がそばにいたと言いますが…
世の中赤ちゃん抱っこさせてーって近づいてきた女が数秒で赤ちゃんの骨折ることできるんですよ(過去に事件がありました)
身内に聞いてもわからないって←言うわけないし😅
とにかく疑いながら注意深く赤ちゃんを守る事です

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

隙を見て、、だと思います。
ご家族には聞き方を変えてみては
どうでしょうか。
ご家族を疑っていいと思います。
逐一表情とか見ちゃうレベルですね。

ハニ

出産した後病院は赤ちゃんレントゲンしてくれましたか?
私の病院は出産した日かその次の日かレントゲンして、右の鎖骨折れてるのが分かりました!

出産の時に挟まったのが原因でか、鎖骨骨折してると言われてビックリしましたが、赤ちゃんは大人に比べて骨がすぐ引っ付くので1ヶ月以内に引っ付きました(><)

私の場合は痛がってはいなかったです!

mickey

大丈夫ですか?心配ですね(;_;)
新生児期から今までは抱き上げる時に泣いたりはしていなかったんでしょうか?急にそのようなことになったんですか?

私の知り合いの赤ちゃんが出産時の影響で鎖骨骨折をしていたみたいで、産後1ヶ月経ってその事に気付いたと聞いたことがあります。
でも、医者なら新しい骨折かどうかすぐ分かりますかね、、家族を疑うのはツラいですね。娘さんも頑張ってると思うので、今は原因解明にmadoさんも頑張るしかないですね(;_;)
最近、虐待のニュースが相次ぎ、児童相談所もとても厳しくみてるかと思います。早く原因が分かって娘さんが手元に戻ってきますように。

モモ

医療者です。
保護になる可能性があります。
誰かが故意に力を加えなければ骨折はしません。抱っこしようとして骨折したかもなんて、ありえないですよ。

はじめてのママリん

鎖骨は正面の力には強いですが、横からの衝撃にはとても弱いです。
肩から落とすような形になってしまった、横向きで寝ているうえに乗ってしまったなどですかね。
原因が早くわかりますように。

ま


皆さんコメントありがとうございました!
今日旦那、義母と児童相談所 警察の方とお話しして病院で一時保護となりました。
付き添う可能なので隔離された訳ではありませんでした!

周囲の人、家族もやっぱり虐待とかの
絶対ありえないので、
児童相談所方達がまた家に来てお家の中見てそれから退院という形らしいです。

皆さんありがとうございました!!

mnmndan

原因がわからなければほぼ確実に家には返せません。わからないうちに折れるところにはお子さんは返せません。おそらく、今も入院でも児童相談所の一時保護委託になって、原因不明であればそのまま返せなくなり場合によっては刑事事件です。

コバ

産科ではないのですが看護師です。看護学生の頃に産科の授業で、出産で産道を通る際に赤ちゃんの鎖骨が折れる事がまれにあると聞きました。出産の時や今までは問題なかったのですか?