※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
家事・料理

疑問なんですが食費2〜3万の方って実家からお米や野菜をもらっている…

疑問なんですが食費2〜3万の方って実家からお米や野菜をもらっているんでしょうか?
お米や調味料を食費に含まないものとして2〜3万なんですか🙄?
それでも安すぎだと思いますが💦
みなさんは何を食費として月いくらですか??


ちなみに我が家の場合ですが、お菓子、お酒、外食、ジュース、コーヒーを含めず5万です!
朝と昼お弁当2食持たせているのでお米が20kgです💦
野菜を貰ったりすることはなく、スーパーで買っています😃
肉魚は多く買っていると思います!

コメント

はな

お米、外食を含めず1日1000円と決めて生活してます。
なので月に3万円です。
お肉は底値を調べておいて、安い時に爆買いして冷凍です!
お米も5キロ1500円の時にまとめ買いして冷蔵庫に入れてます🤗

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    1日1000円だと週に1回まとめ買いしたとしたら7000円ですよね
    私もそれくらいなんですが、何だかんだ買い足してしまい💦💦
    あるもので作れるように頑張ってみます!

    • 4月12日
  • はな

    はな

    1週間分の献立を決めて、食材を無駄なく使うことも心がけてます!
    余計なものを買わないように、買うものを携帯のメモに書いて、時間を決めて買い物してます。
    私も元々、予定にないもの買うくせがあったんですが
    このやり方にして月に1万ほど節約できるようになりました。年間12万です!😳

    • 4月12日
いちむら

お米だけ米農家の親戚から安く買ってます。
大体2.5〜3万ほどでしょうか…🤔

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    安く買うお米も合わせてそれくらいなんですか??
    旦那さんが少食だったりしますか?

    • 4月12日
  • いちむら

    いちむら

    20kg2千円程なので、合わせてですかね〜
    いえ特に少食とかではありませんよ〜
    強いて言うなら糖尿なので米はお昼だけです🤔

    • 4月12日
あーか

お米や野菜もらわず、家族3人外食込み4万です!
お菓子とかも含めてます!
1ヶ月10キロくらいしかお米食べないからですかね?!
1週間の予算決めてそこでやりくりするのみです!
献立考えてから買い物するの苦手なので、パーッと買って、あるものでやりくりしてて、買い物の日以外は買い足ししないです!

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    うちが10キロしかお米食べなかったとしても、外食とお菓子含めたら5万くらいですね😅
    1週間の予算はおいくらですか?

    • 4月12日
  • あーか

    あーか

    1週間1万円の計算です(・ω・)/
    スーパーでは2〜3000円の買い物を週2って感じです!

    • 4月12日
バルタン星人

3人で3万です!お米は月に15キロ。朝昼はお弁当持たせてます。
10キロ3000円のお米を買ってます。なので米以外で大体25000円くらいですかね!
外食は月一回で、それは含んでません!

  • バルタン星人

    バルタン星人

    買い物するときはまとめ買いで週に5000円です!その他足りないものを買い足すと25000円くらいになりますね!

    • 4月12日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    朝昼お弁当持たせていて3万すごいですね💦
    週5000円もすごいです😵
    お肉やお魚も買って5000円ですか?

    • 4月12日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    お肉は牛肉は買いません!豚肉はg130円までのもの。鶏肉はg80円まで。これは決めてます!そのタイミングでまとめ買い!翌週の分から少しお金まわしたりして!あとはお弁当は基本残り物がメインでそれにウインナーと出汁巻とブロッコリーとプチトマトとかですね!お魚も安い白身か鮭しか買ってないですね!

    • 4月12日
もち

外食含めず、家で飲むお酒は含めて2~3万くらいです!お昼はお弁当です。お米は月に10キロ消費します!

お肉が安いスーパー、野菜が安いスーパー、このスーパーは何時に行けば安くなっている、とか近辺のスーパー事情すべて把握してはしごしてます!😅💦

sadako

たまに米や野菜をもらいますが、基本買ってます。けど、安い日にまとめ買いして日用品も合わせて2.6〜3万です。外食は別です。
1週間5000円くらいですかねー。
お菓子もお酒もそんな大量ではないですが、買います。