※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は言葉を話さず、成長が心配。でも指示は理解し、家事も手伝う。焦らずに成長を見守りたい。

今月で1歳8ヶ月になる息子、まだ意味のある言葉を全く話しません。
一時期、でんちゃ(電車)あきゃ(赤)クルクル(フィギュアの中継を見てw)を言ったことがありましたが、数日経つとまたまったく喋らなくなります。。ママパパすら言ったことがなく、指差しも検診でクリアしたもののどこまで理解してるやら😅

でもこちらの言ってる事は伝わってるんですよねー。〇〇持ってきてーと言うと持ってきたり洗濯物のお手伝いしてくれたり、おもちゃや絵本のお片づけ等ができたり。

焦らなくていいだろうと思いつつ、個人差があるのもわかりつつ、、、でもやっぱり同じ月齢の子と比べると全体的に成長がゆっくりな息子が心配になってしまう、、を繰り返す日々です😂
あー!早く一緒にお話ししたいー!😂😭

コメント

ままりん

私の息子も全然喋りませんでした。突発的に何か言ったりすることはありましたが、意味のある単語はほぼなくママという言葉ですら怪しかったです。でも話していることは理解していたので、2歳までは様子見と言われていました。

いざ2歳になり、ママ・パパなど言い間違いはあれど本人なりに意味のある単語を少ーしずつ言うようになり、2歳3ヵ月頃には2語文も話すようになり、2歳半の現在は口にチャックをつけたいくらい1日中お話ししてます笑。私の心配した時間を返してほしいくらい、、、😅
いろんな言葉を発してきて会話も面白いのですが、ちょっと静かにしてて!!という場面も💦

男の子は言葉がゆっくりと言われますし、お子様もきっともうすぐ色々お話しするようになると思いますよ❤️

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます、同じような方からのお言葉とっても安心します😭😭🙏そうなんですね!お口にチャック!wかわいいですね!場所によっては喋りすぎも困りますね🤣👏うちの息子もそれくらい話せるようになったら嬉しいなー😭💕
    男の子ゆっくり、ってよく聞きますね。いつか話してくれる事を祈ります(´;ω;`)

• 4月11日
  • ままりん

ままりん

これなにー?これみてー!がブームでどこ行っても、これなにー?ママーこれみてー!って大声で言ってきます笑

お話ができるようになるの楽しみですよね🎵多分そのうち、お口にチャックつけたくなる日がくると思います笑。

お互いに育児、頑張りましょう❤️

• 4月11日
  • いっくんママ

いっくんママ

可愛いー♡けど大変そうっ!!ですね🤣💕👏笑
    ままちゃんさんのお話聞いてたら尚更楽しみになりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛お口チャックする日を夢見て頑張ります笑、夜分にありがとうございました〜( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 4月11日

個人差ありますしこちらのいうことわかっているなら全然大丈夫だと思いますよ!まだ2歳前ですし!
うちの次女も全然です。やっと最近パパ、ママ、ねぇねなど言うようになってきたとこです!下の子は喋るの早いなんて誰が言ってんだってくらいです。笑

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!
    ママと言ってくれるのを今か今かと非常〜に楽しみにしているのですが、全くそんな気配なく悲しいです😭笑、、下の子早そうなイメージありますけどやはり個人差はあるんですね!😳💡
    まもなく話してくれるのを期待します(。•́ωก̀。)w

• 4月11日

男の子って言葉貯金の期間が女の子より長いって言いますもんね😊娘の周りの男の子もそうですよ!2歳以降も寡黙な男子達が多いです😄

支援センターの職員さんが、意味が伝わっているならそのうち出てくるよって言ってました👍発語のきっかけになりやすい言葉を選んであげると良いよとも言ってました。例えばごはんはまんま、お母さんはママの方が言いやすいとかです。

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!
    言葉貯金、初めて耳にしました😳なんだか素敵な言葉ですね😊!やっぱ男の子ゆっくりなのかー寡黙男子、可愛いです🤤(笑)

なるほど参考になります🤔💕職員さんの言葉安心します。。きっかけになりやすい言葉、考えながら接してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月11日
マリリ

うちもです!
今は気にしてないですが
周りに喋らないこと言われて気にしたりしたこともありました💦

• いっくんママ

いっくんママ

おはようございます☀️
    ありがとうございます😊!
    周りに言われると気にしちゃいますよね、同年代のママ友いますがみんな女の子ばかりで成長が早いので、言われそうだなーって思ったらなんとなく最近会うのが億劫になってたり🤣w
    気にしたらだめですね🤮うちの子はうちの子!ですもんね😤
    マリリさんのお子さん月齢同じくらいですね💡お互い気長に見守りましょう😊😂💕

• 4月12日