※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。子供は夜中に何度か起きるので、授乳で寝かせています。朝までぶっ通しで寝る子供は少ないでしょうか?授乳で寝かすと後々大変になりますか?

今日で生後5ヶ月になりました!👶
同じくらいの月齢の方、夜はどのくらい寝てくれますか?💦

うちの子は生後4ヶ月過ぎたあたりから睡眠退行が始まったのか、夜中1回起きるのが2回になり、昨日は久しぶりに2時間おきに起きるという、新生児なみの夜でした…😪笑

20時に寝かせて、そこから3時間くらい経って起きた場合は授乳して寝かせてます。(添い乳でなく起きて授乳してます)
3時間経ってなかったら腕枕したりして、しのいでます💦

おっぱい飲めば比較的に寝ついてくれるのですが、明け方が近づくにつれて眠りが浅くなってるのが分かります😭
この月齢って、もはや寝る子は朝までぶっ通しで寝るのでお腹すいて起きることってあまりないのでしょうか?💦
授乳で寝かしてると後々大変になりますかね?🤔

コメント

mini

19時半~20時に寝て、5時半~6時半に起きます🙂夜は起きませんが、夜間授乳がなくなると母乳量が減ったので私が眠る時に寝たまま飲んでもらっています。夜中授乳してもしなくても夜中は起きないし、朝起きる時間は変わりません😊
うちはまだ睡眠退行ないのでいつ来るのかドキドキします😭

• ひー

ひー

ぐっすり寝てくれてますね!!😭✨
    羨ましいかぎりです😭✨
    寝る子寝ない子はもはや個性なのか…😇
    寝返りも寝返り返りも早かったので、成長してるんだなぁと思いつつも、もう少し寝たいと思うこの頃です😪笑

睡眠退行ってみんな来るものなんですかね?🤔
    寝る子は寝そうですし、このまま寝てくれるといいですね!☺️

• 4月11日
  • mini

mini

上の子は眠るのが下手で1歳まで3時間以内に起きて授乳したり抱っこしたりして寝かしつけていました😭

色々動くようになると日中の刺激が増えるから夜起きやすいって言いますもんね😥

• 4月11日
  • ひー

ひー

うちの子もねぐずりひどいし、相当寝るの下手くそです😂
    最近色々見えるようになって刺激があるんですかね💦

やっぱり兄弟でも違うんですね🤔

• 4月12日
🌺🌺🌺

8時に寝かしつけ始めて、遅くても半には寝てますが、夜中0時~2時の間に起きる日と起きない日があります💦
夜中起きずに寝てくれても長くて5時頃までで、朝方の授乳後すぐ寝てくれるときもあれば、覚醒してしまう日もあり、全然リズムが整いません😭

昼間にお昼寝少なかったり、がっつり遊んだ時は朝までグッスリコースな気もするのですが…🤔

• ひー

ひー

私も6時に先に起きられたり、7時にカーテン開けても起きなかったり、朝はあんまりリズム整ってません😂
    5時だと辛いから、6時くらいまでせめて覚醒しないで欲しいですね😭

うちの子お昼寝少ないともう夕方グズグズで💦
    私ももっと遊ばせてみようかなぁ😳

• 4月12日
まや

もうすぐ6カ月ですが、私も2時間おき、ひどいと1時間起きです…😭
それが約2カ月続いてるので毎日白目むいてます笑
夜泣きもするし、授乳しないと寝なくなっちゃって、起きる度授乳しちゃってします😭
アパートだから夜泣きも気になるし…

夜間断乳すれば寝るのかなーと思いつつ、泣いてるのにあげないなんて私には出来なくて悩んでます😭😭😭

ほんと新生児の時より辛いですよね!!
朝まで寝る子がいるなんて神話だと思ってます笑

• ひー

ひー

2ヶ月…本当にお疲れ様です😢
    でも私もそちら側にいきそうです😇笑

私も寝て欲しいし、おっぱい大好きの甘えん坊さんと思ってあげちゃってます💦
    ほかの方々のコメント見るかぎり、神話じゃなさそうです😂笑
    羨ましいかぎりですよね😢

• 4月12日
れいちん

だいたい20時前後で眠いのに寝れないと泣くので寝かしつけて、4時~6時くらいで起きるので授乳して、そのあとは横にさせてたら勝手にまた寝るって感じです😊
たまに全然寝なかったり、たまにおきたりしますが基本はそんな感じです(笑)

• ひー

ひー

その時間帯まで一気に寝てくれると、睡眠時間確保出来ますね!😊
    うちの子も寝ぐずりひどい時はギャン泣きです😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

明日で5ヶ月です。うちは、1時間起きに起きます😭

寝る前にミルクを飲ませて9時には寝かせてますが、最初は2時間くらいで、それからは1時間くらいです。ダメと分かりつつ楽だから添い乳をしてしまってから頻繁に起きる様になりました😭

• ひー

ひー

1時間起き…きついですね😇
    寝たと思ったら起きますもんね💦
    添い乳すると、おっぱいから離れると起きちゃうんですかね?😭
    私はイマイチやり方分からなくて😭
    朝までとは言わないから、5時間くらいまとめて寝たいですよね😢

• 4月12日
☺︎

息子は21時に寝て
7時に起きます 😂💕
夜間授乳はなく生後2ヶ月からずっとこのリズムです💭

• ひー

ひー

羨ましいかぎりです!!😭✨
    よく寝るお母さん思いの子ですね🥺
    今後も睡眠退行とか夜泣きが起きないといいですね!!😭

• 4月12日
まみ

来週で5ヶ月になる娘を育ててます!
うちは入浴が遅いので21時から22時頃に最終の授乳をして寝落ちするのは
23時頃です。
そこからは7:30~8時まで一度も起きません(^o^;)

• ひー

ひー

朝まで寝てくれるのはありがたいですね!🥺✨
    うちの子はそんな日が来るのだろうか…😇笑

• 4月12日
みるく

22時に寝て7時までずっと寝ます!
3ヶ月からずっとこのリズムです✨
完母でしたが、20時に必ずミルクを120あげるようにして、その後お風呂に入れ、お風呂あがりに母乳を好きなだけあげたら吸いながら寝ていくので、そのままベッドに運んで寝てくれます✨

• ひー

ひー

ミルクを飲ませてお風呂入って、さらにおっぱいでお腹いっぱいにさせてるのですね!☺️✨
    うちの子も寝る前がっつりミルクとかにしましたが変わらず😇
    もはや個性と思うしかなさそうです😂

• 4月12日
m

あと10日で生後6ヶ月です!

19時に寝て6時までおきません😂生後3ヶ月ごろからそうで体重の増えが悪いので無理やり起こしてミルクあげてくださいといわれ、私が寝る0時ごろにミルクあげてますが半分寝たままです😩笑

寝すぎても心配なことってあります😂

• ひー

ひー

11時間寝通すってすごいですね!
    寝るのが一番好きなのかな?☺️✨
    体重きにするのも大変ですね💦
    寝すぎても心配…たしかにあるかもしれないですね!😭

• 4月12日
まー☆

もうすぐ5ヶ月です!
うちは大体21時半〜22時半、遅くても23時までには寝て、6事前後まで寝ています。

まだ睡眠退行は起きてないようなので、そうなるのが怖いです😱💦💦

うちはベッドなので添い乳はほぼなし、(私が眠すぎる時だけやってしまいます)

夜は添い寝トントンか、放置で寝ます😅
何故か抱っこで寝かしつけの方が難しくなってきました😂

たまにちゅぱちゅぱ指吸ってるので、
ちょっとお腹すいたりしてるのかもしれませんが、寝てます。笑

指吸いが鳴り止まない時は起こしておっぱい飲ませてます😂

• ひー

ひー

睡眠退行、いきなりきました😭
    早く終わって欲しいですが、もはや断乳するまでこうなのかと思ってます😭

でも来ない子もいそうですよ!😊✨
    ちゅぱちゅぱの音が鳴り止まないって、可愛いですね☺️💕

• 4月12日
ゆも

5ヶ月と一週間ほどですが朝まで寝てくれる(くれていた)って意見ばかりで逆に白目剥いてます🙄🙄朝まで寝てくれた事なんか一度もないし、1時間おき→2時間おき…がだんだん伸びて今ようやく3時間半おきで夜中2回起きてミルク飲んで寝てくれるサイクルです…
うちはミルクあまり飲んでくれなくて夜の分を足してようやく800mlいくかいかないかなので夜間にあげないと必要量足りないです😭夜通し寝る子って昼間に1日の必要量飲めているって事なんですかね?🤔
早くゆっくり寝たいですね😌

• ひー

ひー

朝までってすごいですよね!😭
    私も産まれてから一度もないですw
    少しずつ伸びてるんですね!😊💕
    有り難い!!!

ミルク飲む子飲まない子もいて考えるの大変ですよね💦
    昼間に飲めてたり、寝てるのを起こさないで特に体重の増えも悪くなかったら寝させてそうですね!🤔

もはや断乳するまで仕方ないのかなって諦めてます🤦‍♀️笑

• 4月12日
Praha

わー😭私も同じ質問しようかと思っていたところでした💦

5ヶ月前から最初が3.4時間、2時間、1時間半…みたいな流れです。寝かしつけてから3回は起きます😱そうそう、明け方になるにつれ刻んでくるんですよね…😵これ以前は最初7時間前後は寝てくれていたのですが😭

トントンでまた寝る時もあるのですが、私も添い乳ではなく普通に授乳して再度寝かしつけています。母乳だからいいかなと思って、3時間経ってなくても飲ませてしまうことも😅ちなみに寝る前にミルクを試してみたんですが、全く意味なかったです😭

• ひー

ひー

私も睡眠退行始まる前は6.7時間くらいまとめて寝てくれてたので、刻んで起こされると毎回「まじか…」で独り言言ってます😇笑

私も3時間経ってなくてこの間飲ませました!笑
    そして寝る前ミルクも試しましたが、同じく意味なかったです😂😂

朝までがっつりとは言わないから、5時間くらい寝てくれないかなって毎日思ってますww

• 4月12日