※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝚊𝚛𝚊
子育て・グッズ

幼稚園と小学校の家庭訪問で洋菓子を出すことになり、おはぎくらいの大きさで何個出すかと、持ち帰り用の袋について相談です。ありがとうございます。

質問させてください!
明日、幼稚園の家庭訪問
今月下旬に小学校の家庭訪問があります。

今までケーキを出してたのですが
先生達は食べられないのでいつも我が子が食べる
という感じでした。
でも今年からは洋菓子をだして(小袋に入ってます)
それを持って帰っていただこうと思ってます。

そこで質問なんですが
大きさ的におはぎくらいの大きさなんですが
何個出したら見栄えといいますか
しっくりくる数になりますでしょうか??

あと、持ち帰って貰うものは
出してた物をそのまま紙袋に入れて
持って帰ってもらうよりも
別に用意してたがいいでしょうか??
用意してたら何かいやらしいのかな?と
思ったり🤣💦

知恵をお貸しください!🙏

コメント

さゆ

お菓子出されるんですね🙄
お菓子などは学校の決まりで、食べたり貰ったりが良くない?駄目?みたいだったので、うちはお茶🍵しか出したことないです💦

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんですね!!
    学校の決まりで駄目とは
    聞いたことなかったので
    今まで出してました😂

    • 4月12日
ホヌ

小学校教諭です。
お気持ちだけ、ありがたくいただきます😌
お茶を出していただくだけでも恐縮です💦1日に10件以上うかがう時もありますので、あまり時間もかけれず申し訳ないです✋

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    小学校の先生から
    ありがとうございます😄
    やはりそうなんですね🤣
    ぜひ食べて頂きたいけど
    先生にも都合がありますもんね😂

    • 4月12日
るんるん

大体の学校の決まりで、出されても持って帰ったり貰ったりしてはいけないらしく、もらって帰ってはくれないかと思います…。せっかく用意しても結局お子さんが食べる結果になるかと思うので、お気持ちだけでいいかと思います。
お茶くらいは飲んでくださるとは思いますので、そこでコーヒーにするとかにしたらいいかなと思います。
もし、一応用意されるというのであれば、ひとつか2つでいいと思います。
持ち帰るにもコソッと隠せる程度の大きさ、個数が無難かなと思います☺️

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    そうなんですね😂
    やはりそうやって
    知らないだけで決まりが
    あるんですね😓
    飲み物は毎年飲んで頂けるので
    コーヒーを出してます😄

    • 4月12日
ちぃ

今は出しちゃいけないそうですよ…😌先生も1日に複数件まわるし、そういうところで優劣つく原因になるとか、お互いに無駄なことはやめましょうって。

出すならお茶や麦茶程度と聞いています。持ち帰れるペットボトルでなく、その場で飲みきれる程度のものです。

部屋に上がらず玄関先で構わないし、せいぜい、季節や天気によっては直射日光や雨はしのげると助かるって言われました。

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    知らなかったです!!
    飲み物はコーヒーを
    出してましたし
    玄関先で家庭訪問ですか?😳😳
    うちの先生達は必ず
    あがっていかれるので
    びっくりでした!!
    でも玄関先だと助かりますね😂

    • 4月12日
あずき

最近は学校でも病院でも、そういったものの受け渡しは禁止されてるところが多いですよね😢
するのであれば、帰りの車や電車とかの時につまむ(証拠隠滅できる)程度の大きさと個数がいいと思いますが、バレたら先生も困ると思うので基本的に断られるかと思います😵💦
リリさんの笑顔と美味しくなあれ❤️で作ったお茶をお出ししましょ!(笑)

  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    病院は確かに今は
    受け取って頂けないですよね😂
    証拠隠滅できる大きさでは
    あるんですけど
    お子さんや奥さんにも…と
    思ってたので量が😂😂

    あたしのおいしくなあれ
    でコーヒーをサイフォン式で
    出したいとこだけど
    ドリップで入れときます🤣🤣

    • 4月12日
𝚂𝚊𝚛𝚊

とりあえず無事に
幼稚園の家庭訪問は終わりました😊
特に決まりもなさそうだったので
先生と旦那様のお菓子+少し多め
に、まだ一歳のお子さんがいたので
お子さんに赤ちゃん用のクッキーを
持って帰って頂きました😊

来週の小学校の家庭訪問は
また他のママにも聞いて
考えようと思います😄

皆さん、ありがとうございました😍