※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりなママ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事と子育てが大変です。2ヶ月後の安定期までこの生活が続けられるか不安で、助言を求めています。

心が折れそうです。
現在2人目妊娠中ですが
また悪阻が酷くて本当に辛いです。
上の子の時は-11kg痩せて
尿ケトンもずっと3+で重症妊娠悪阻で入院しました。
その時は診断書を貰い、仕事を暫く休みました。
仕事復帰した後も職場で気を失い
2回倒れたことがあります。

ですが、今は上の子も居る中
入院も出来ませんし、仕事も休みたくありません。
朝6:00に起きて朝食を食べさせて(これも辛い)
7:00には保育園に連れて行き
8:00前に職場に着き
8:30~13:30の間仕事をします。
仕事時間は短いですが、外来で看護師として
働いている為、ずっと立ちっぱなしです。
職場はとても理解のある所ですので唯一の救いです。
仕事が終われば、15:00までに保育園にお迎えに行き
帰宅しますが駐車場も遠く家も団地なので
抱っこしたまま5階までのぼります。
夜も主人の帰りが遅い時には夕飯を食べさせて
お風呂に入れて歯磨きして寝ます。
唯一、今は寝てる時が1番幸せです。
この一日の流れが本当に辛くて辛くて
これから安定期に入るまでの約2ヶ月間
入院もせずに仕事を続けながら
この生活が続けれるか不安で仕方ありません。
とにかく何も食べ物を受け付けず、常に吐き気と嘔吐と頭痛と闘っています。
水分は、やっとで麦茶を飲むくらいです。

ちなみに主人は昔っから家事も何でもしてくれて
とても子煩悩で、とにかく文句無いくらい
いい主人です。ここも救いです。
ただ、この現状があまりにも辛いので
吐き出してしまいました。
上の子が居る中、お仕事を続けた方や
こうやって悪阻を乗り越えたなど
何でもいいのでアドバイス頂けると幸いです。
言葉足らずで文章もまとまっておらず
読みにくいかと思いますが、最後まで読んで頂き
本当にありがとうございます。

コメント

☆ゆー

育児をしながらの悪阻との戦い…本当に辛いですよね(>_<)
私は息子の時、体重が-7kgでケトン体3+で妊娠悪阻の診断が出ました。
今回は、ケトン体は出なかったものの吐き悪阻、ニオイ悪阻、食材を見るのも想像するのも無理な状態が妊娠14週まで続きました。
介護職なのですが排泄物のニオイがとにかく無理で、悪阻が落ち着くまで休職させてもらいました。
うちは実家が近かったので、悪阻でダウンしている間、息子は実家で過ごしてもらっていました。
ご実家や頼れる人が近くに居るのであれば、悪阻の期間中だけでも無理せず見てもらった方がいいと思います。
お仕事も立ちっぱなしとのことなので、あまり無理なさらずに(>_<)

  • かりなママ

    かりなママ

    コメントありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )
    本当に育児しながらの悪阻は
    想像以上に辛くて参っています・・・
    同じ医療職として、やはりニオイからは逃れられませんもんね(><)
    私も実家が近いので頼れる時は
    頼ろうと思います!
    倒れてしまってからでは遅いので
    体の事を考えて休職も念頭に置いておきます。
    1人では無いと思うだけでも心の救いです。ありがとうございました☆

    • 4月11日
ぶどう

職場に理解があるこのであれば
悪阻が落ち着くまでは休まれた方がいいと思います。
私も今回妊娠悪阻になり入院勧められましたが上の子が居るため1日置きで点滴通院しました。
上の子が保育園にいる間だけでも点滴で休まれた方がいいと思います。

朝食もパンとかにして手抜き出来るところは手を抜いちゃってました。

  • かりなママ

    かりなママ

    コメントありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )
    やはり休職した方がいいですよね・・・
    悪阻のピークが来る時まで働けるかと言われると厳しいかもしれません・・・
    一応産婦人科も近いので
    あまりにも辛い時は通院をしてみようかと思います!
    朝ご飯、パンナイスですね!!
    悪阻の間だけでも手抜きします(笑)
    心が楽になりました!
    ありがとうございました☆

    • 4月11日
みゃすか

お身体大丈夫ですか⁉文章読んでいてかりなママさんの頑張りに涙が出ました(;_:)ケトン+3ってつわり相当辛くないですか?無理せず安静にしてほしいと切に願いますが、お仕事もあって、上の子もいると中々休めないですよね💦お家近くて知り合いなら、上のお子さん預かってあげたいレベルです(;_:)とにかくつわりがすぐに落ち着きますように🍀

ケトン体も出てないのにつわりが辛いと言っている私がアドバイスするのもなんですが、腹巻きなどしてお腹を温めると少し落ち着きました🍀あと、私の通っている産院はつわりに効くお灸もやっていたので、お灸もいいかもしれません😌

  • かりなママ

    かりなママ

    コメントありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )
    そのお気持ち本当に嬉しいです😢
    中々子供預かるなんて、お子さんもいらっしゃるのに・・・涙が出そうです😢
    お灸は試したことありません!
    産婦人科にあるかどうかが分からないので、あったら速攻試してみます(笑)
    少しでも和らぐのであれば
    何でも試してみるのも良いですよね♪
    貴重なアドバイスを頂けて感謝しています!
    ありがとうございました☆

    • 4月11日
らむ

毎日朝から大変ですね、お疲れ様です。。
私もつわり真っ盛りの時本当に辛かったです。
人それぞれ、感じ方もそれぞれなのでわかってあげられないですが、つわりは妊娠中の中でも本当に辛い時ですよね。
私は悪阻になるほどではありませんでしたが、常にムカムカ気持ち悪くて
たまにオエッとえずく感じと、ほぼ毎日頭痛と眠気に悩まされました。。
私は両親の自営業を一緒にしているので子供も職場に連れて行き、面倒を見ながら軽く働きながらな感じでしたので、そこまで朝早くもありませんでしたが、家に帰ったあとは子供と二人でご飯を食べさせてお風呂に入れて寝かしつけて、旦那が帰ってきたらご飯作って〜の繰り返しでした。

気持ち悪い時は無理に食べなくていいので、これなら口に入れられそう!というものをいろいろ見つけながら食べられればいいと思いますよ!
私がハマっていたのは、ピュレグミですね(笑)
口の中がさっぱりして結構気持ち悪さが緩和されました。
あとはやっぱり麦茶はうちに常に常備してるので、毎日飲んでました。
あとはカットパインや、パインジュース。フルーツジュース系は好きでした。グレープフルーツジュースとか🍹!

水分がとれれば大丈夫です!辛い中ではありますが、なるべく楽しいことを考えてつわりにばかり目がいかないようにできるといいのですが。。
私はあえて携帯でゲームをしてみたり、違うことを考えられるように友達とご飯に行ってみたりもしました。
人と会ってる時って割と軽減されたりするんですよね。
もちろん体調が優れないのであればお勧めしませんが。。
あと1ヶ月ぐらいは続くかと思いますが、赤ちゃんが元気に頑張って成長していると思って頑張りましょうね!

私は二人目を一度9wで亡くしているので、つわりで気持ち悪い時も
この前の時はこれが軽くなってダメになったんだったな、、と思って
気持ち悪くても、元気な証拠だと言い聞かせて乗り越えました。
赤ちゃんも頑張ってますので、ママも無理のない範囲で乗り越えましょう。

  • かりなママ

    かりなママ

    コメントありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )
    共感して頂きとても嬉しいです。
    らむさんも上のお子さんがいらっしゃる中お仕事されていたんですね・・・
    そして、辛い経験もされておられるのですね😢
    お話し頂きありがとうございます。
    本当に元気な証拠だと言い聞かせて
    乗り越えるしかないなと切に思います!
    実際にエコーとかで成長していると
    その時だけでも物凄く幸せな気持ちで、よし!頑張ろう!って思えますよね😌
    私も色んな食べ物や飲み物を試してみて自分に合うものを頑張って探そうと思います!ピュレグミは試してみる価値があると思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    空腹紛らわす為にも1度挑戦してみようと思います!!
    前向きな気持ちにさせて頂き
    ありがとうございました☆

    • 4月11日