※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっくる
ココロ・悩み

最近、指先の硬直が激しく、曲げ伸ばしがしづらい症状が出ています。冷え性で気になり、妊娠の影響も心配。同じ経験の方や知識のある方、アドバイスをお願いします。

この最近指先の硬直??が激しいです。

例えば指先をピーンと伸ばした後
曲げにくかったり…
逆に手をグーにして力を入れた後
パーにしずらかったり…
(どちらもつっているような感じまではいきませんが少し張ってる?ようにも思えます)

両手をグーにして力を入れた時
握力の低下を感じます。(勘違いかも知れませんが)

元々末端冷え性という事もあり
最初は気にしていなかったのですが
ここ最近は頻繁に起こり気になっています。

ただ単に冷えから来ているのか
妊娠が原因で体調に変化を生じているのか

少し不安に思うのですが
同じような経験された方、もしくは症状についてなにか知ってる人がいれば教えてくれませんか。。。

コメント

JDAxxxABC

もしかしたらバネ指(字が違うかったらすみません…)とゆうやつかもしれません(・_・)

私の兄が同じような症状でそう診断されたようです😓
兄は寝起きが特に症状が酷いようですがどうでしょうか…?

  • びっくる

    びっくる

    バネ指ですか!!
    初めて聞きました(´・ω・`)

    言われてみれば寝起きにが多いような…
    目こすったりするとその時力むので一瞬曲げれなかったりします。

    バネ指だった場合治るのでしょうか?(´・ω・`)

    • 2月29日
もちもちきなこ

同じです(°_°)
私は手をグーにして力をいれて
パーにしようとすると 指開いてもグーに勝手に戻っちゃいます。
妊娠してからなので病院で聞いたら
ひんぱんにあるようだったら紹介状を書くから脳神経外科の方を受診したほうがいいかもと言われました😞
いまは症状ないので特に気にしてませんが、最近までずっとありました😕

  • びっくる

    びっくる

    私もここ最近の話なので、凄く不安で…
    病院の先生は超がつくほどの業務的な人なのであまり相談したくないんですが、酷くなるようならしたほうがいいですよね😭

    妊娠中なので全てが妊娠による症状なのかなと思う反面不安で仕方ないです😓

    • 2月29日
JDAxxxABC

一応治療法はあるみたいですよ(*^^*)
ただ治療法は私は知らずどこまで改善されるのかなど
妊婦さんでも受けれるのかまでは申し訳ないですが、わかりません💦
ほんとに酷い人だと手術なんて事もあるそうです…💦
とりあえず無理に伸ばしたり曲げたりすると悪化するそうなので
症状がでた時は徐々にならす感じにしたほうがいいですよ♪
予防のためにもそうしたほうが良いかもですね(*´ω`*)

  • JDAxxxABC

    JDAxxxABC

    すみません💦
    新たにコメントしちゃってました(;・∀・)

    • 2月29日
  • びっくる

    びっくる

    ありがとうございます!!
    さっきまで何かの間違いかな?と思い
    確かめるようにグーパーしてました😱
    一旦様子みてみます😭💓

    • 2月29日
ymksまま

私もそんな感じで寝起きが一番ひどいです。
バネ指と言われましたよ。
私は起きた後あったかいお湯に手をつけながらゆっくり開いたり閉じたりしてると治ります(´ー∀ー`)

  • びっくる

    びっくる

    お湯に手をつけるんですね!
    私もやってみます!!

    • 2月29日
さち

上の方も書かれていますが、バネ指だと思います。
指先の感覚が鈍くなって、関節が硬直して、曲げ伸ばしに痛みが出る感じですよね。
特徴は親指以外の指がなるようです。親指だけ神経が別な為、親指はならないみたいです。
私は産後2ヶ月~人差し指から始まって4本全部なりました(>_<)
何気に結構痛いですよね💦
朝方が特にひどくて痛くて辛かったですね。

原因は指の使い過ぎでなるようで、休めると治るそうです。

育児病みたいなものらしいのですが、指を休める事なんて出来ないし、いつ治るの(。> <。)!?辛かったですが、気付いたらいつの間にか治ってました。それでも1ヶ月くらいは辛抱の毎日でした💦

びっくるさんは妊娠中のようなので、お仕事や家事など指先を使う事が多いのでしょうか。重いものを持ったりする機会が多ければ、そういう事も原因だと思います。

  • びっくる

    びっくる

    確かに親指は特に問題ないです!
    痛みは特にないんですけど、感覚が鈍く硬直する感じはあります!!

    指の使いすぎですか…
    今実家暮らしで、働いてもいないので思い当たる節がないんですよね💦

    別で指の使いすぎで育児中も発症するとなったら先が怖いです😢

    • 2月29日
りん0925

すでに出ていますがバネ指かなと思います。
私も妊娠中から産後しばらくまで続きました。
私も不安になって色々調べましたが妊娠中、産後のものは一過性で特に治療は無いそうです。
そうではなく慢性的な場合は、筋?を切る手術をするとよくなるケースもあるみたいです。

私の場合、びっくるさんと同じ週数ごろに始まって産後2、3ヶ月ごろに自然と治りましたが、週数が進むごとにひどくなって、朝起きると両手の指の関節が固まってました(^_^;)
あと、お風呂でお湯の入った洗面器を持つのがしんどかったのを覚えています。
中々、辛いと思いますが、病院に行っても指を使わないようにとアドバイスされるだけみたいなので私は行きませんでした💦
産後は段々と違和感がなくなって行って3ヶ月ごろに完璧に元に戻った感じです(*^_^*)

  • びっくる

    びっくる

    コメントありがとうございます!
    関節が固まるって怖すぎます😱
    みなさんのコメントで少し安心しました☺️

    週数が進む事に、悪化する点には先が思いやられますが…😅
    詳しく教えて抱きありがとうございます✨

    • 2月29日
ぶどうくるみ

バネ指(弾発指)の研究してます☆
痛い方の手首を直角にして、痛む指の第2関節と指の付け根をを反らすようにストレッチしてみてください。痛ければやはりバネ指かと思います。
軽度なら上記のまま30秒程度ストレッチを続けていると、症状が軽くなることが多いですよ(*^^*)

  • びっくる

    びっくる

    少し痛いような気もします😫
    ストレッチ心がけます!!

    • 2月29日
  • ぶどうくるみ

    ぶどうくるみ

    文章だと分かりづらいかもなので、画像貼っておきますね。やや不鮮明ですが…
    ぜひストレッチ続けてみてくださいね(^-^)

    • 2月29日
♪( ´▽`)♡♡

バネ指、私もなりました!!
妊娠後期くらいから、朝起きた時に
指がカクカクしたり、
伸ばせなくなったりしました。

産後も、しばらく続き
オムツも替えられないくらい
痛くなったので、病院行きました。
治療法は、ブロック注射があるみたいですが
授乳中だから、できないと言われ
痛みどけの塗り薬をもらいました。

でも、ベトベトするし臭いも気になるので
塗ったら、子どものお世話ができないし
結局、2、3回くらい塗ってやめました。

今もたまに、曲げにくいし、元に戻らなくなるときもありますが、気にしてません!笑

  • びっくる

    びっくる

    やはり妊娠中に発症する事が多いんですね😂
    私も様子してみます!!

    • 2月29日