※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
お金・保険

新居の固定資産税について教えてください。土地税は昨年購入済みで、家が建ったら1/6になると聞きましたが、それは不動産取得税のみでしょうか?来年の評価額は振込金額に影響しますか?

固定資産税について教えて下さい。
今年の2月に新居の引渡しがありました。固定資産税は1月1日時点での持ち主とのことなので、家屋に対して固定資産税はかからないのですが、土地は昨年既に購入していましたので、固定資産税の用紙がきました。
家が建つと土地の税金は1/6になると聞いたのですが、それは不動産取得税のみですか?(不動産取得税は安くなりました。)それとも、来年家屋の評価額が加わった場合、振込用紙に記載されている金額からまだ下がるのでしょうか?

コメント

安田

来年の1月1日は建物のある土地という扱いになり、土地分の固定資産税は安くなりますよ☺

• 羽ボーダー

羽ボーダー

ありがとうございます。
    ということは、来年は単純に今年の固定資産税額に、家屋の評価額がプラスされるというわけではないんですね(^^)

• 4月11日